※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
妊娠・出産

初産婦が乳首の白いカスについて相談。母乳パッドを使っているが、パッドに垢がつくので悩んでいる。コットンにベビーオイルをつけて取る方法を試しているが、毎日必要かと他の方法を知りたい。



少し汚いお話になります😭😭


初産婦です!


少し前から乳首に白いカス?がつくので
お風呂で洗ったりしてました。

そうすると取れたりしたので…

それからどんどん目立つようになり
白い?薄茶色い?分泌液みたいなものが
出るようになったので母乳パッドつける
ようにしてます!


パッドに垢?みたいなものがつくように
なったので気になって調べたところ

コットンにベビーオイルをつけて
乳首に当てるといい!と書いてあり
試してます!
確かにふやけて取れます!


これって毎日やったほうがいいのですか?


あと何かいい方法ありますか??

コメント

タラ

乳首刺激しても問題ない週数なのでおっぱいマッサージがてらやっていいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

乳首強くつまんで柔らかくしておくといいですよ〜☆
母乳がよく出るようになってからカスも無くなりました!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    わかりました!
    お風呂であったまりながら
    やってみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
m

私も同じことがありました😢💦

産婦人科でも
おすすめされたのが
ベビーオイルをコットンにつけて
乳首に当てることです🙆

私は二日に一回
ペースくらいでやってましたよ✩

  • にゃこまま

    にゃこまま


    なんかとっても汚い感じに
    見えちゃってびっくりしました😭

    やっぱりいいんですねっ!
    よかった🤗

    あまり酷くないのなら
    そのくらいのペースでもいいんですかねっ
    様子見てみますつ

    • 1月19日
しぃちゃんママ

おっぱいさんがママになる準備をしているのですね。
あたしも乳首に白いカスがたまり、
いつもお風呂で洗ってました。ベビーオイルも良いと聞き、綿棒に付けてやってみたり。
6ヶ月頃から分泌液が出始めたので、母乳パットを用意しました。

助産師さんに相談したところ、あまりやると刺激が強くて、子宮が収縮してお腹が張りやすくなるから、お風呂で洗う程度で良いと言われました。
検診の時に助産師さんに相談してみても良いかもしれないですね。

母子共に健康で元気な赤ちゃんに出逢えますように🍀🐞

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですね!

    やりすぎも良くないと
    聞いたのでどのくらいの
    頻度がいいものか…
    なかなか怖いです😭


    ありがとうございます😊

    • 1月19日
rsm.810

良い感じですね(*^ω^*)💓
乳管開通してきてる証拠です♪
今がんばってたら産後すぐ
授乳できますよっ\(^^)/
お腹の張りに気をつけて様子みつつ
今の感じで続けて大丈夫だと
思います♪
私はやりすぎてカサブタみたく
なったのでやりすぎない程度に
するのが良いと思います!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ちゃんと出てくれるといいのですが😭

    今のところ張る感じはないので
    大丈夫ってことですかね😅

    • 1月19日
宝

乳管開通してきてますね(*´꒳`*)
うちの産院では37週からは積極的におっぱいマッサージをするように、指導されていましたが1日に8回程を目安にするよう言われていました
産まれてから1日平均8回以上は授乳するので、乳管開通させ乳首を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすく、また乳首が切れずらくするため鍛えるのですって

37週からいつ産まれてもいい週数なので張らせなさいと言われ、おっぱいマッサージがんばって1日10回とかやってお腹張らせてましたが結局赤ちゃんが出てくる気にならなければ出てこないので、うちは切迫早産だったのに予定日超過で産まれました(^◇^;)

でも、おっぱいマッサージがんばったおかげで乳首きれたり痛みを感じることなく、スムーズに授乳できるようになりましたよ〜〜

体調みながら無理なくすることをおすすめします(о´∀`о)