※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくゆうまま
ココロ・悩み

去年からおりものの変化で検査を受け、子宮頸がんの精密検査結果が29日に出ます。先生は心配ないと言ってくれましたが、不安でいっぱいです。

去年12月頃からおりものないつもと違く様子を見ていたのですが変わらなかったので今月婦人科へ。クラミジア、カンジダ、子宮経がん、全ての検査をしたけっか細菌なのど異常は無く貰った薬を使ったその日からおりものは収まった為安心してましたが、子宮経がんの方で精密検査必要との結果が出て前日細胞をとってもらってきました。その結果が今月29日に分かります。

すごく今不安です。上の子は今2歳11ヶ月。下の子は7ヶ月。

もしもって考えると毎日毎日不安と恐怖でいっぱいです。

先生はガンとかは無いと思うけど、念のために詳しく調べようって検査だから一刻を争うとか命に別状があるとかではないよって言ってもらえましたが、、、

怖くてたまりません。

コメント

CHAM

私も、産後がん検診を受け子宮頸がんの精密検査をするよう言われました。
置いておくのも、気が気でなかったので早めに精密検査をしたら、異形成とゆうものでした。
レベルが1~5段階に分かれているみたいで1~2は正常、3は異形成、4は上皮内がん、5はがんだそうです。
私は3の異形成だったんですが、時間が経てば自然と正常値に戻ることもあれば、年1回検診をこまめに受けることで大丈夫みたいです。
4~5のレベルは手術が必要みたいですが。

先生がガンとかでは無いと思うって仰っているならきっと大丈夫だと思います!!
私も初めはそのように言われたので!

• たくゆうまま

たくゆうまま

ありがとうございます。

もし4~5だてして手術をすれば転移とかも起こらないんですか?完治できる感じなんでしょうか。異形成とはなぜ起きてしまったんですか?

• 1月19日
  • たくゆうまま

たくゆうまま

やっぱり最初更に精密検査が必要って言われた時は怖かったですか?

正直子宮を全て取ってしまった方が良いんじゃないかと真剣に思ってしまいました。

子供と会えなくなるんじゃないかとか旦那と会えなくなったらとかすごく不安でたまりません。
    結果が出るまでの二週間長すぎで。

• 1月19日
  • CHAM

CHAM

4~5に該当しても、早期であれば手術すれば完治するガンだと聞きます。

性交があれば、引っかかる時があると保健師に聞きました。
    私は、性交もせず検査を受けて精密検査になったので異形成がなぜ起きたのかは分からないですが、産後から3ヶ月後にがん検診を受けたので、もしかすると出産が原因だったのかなと思ったりもしています。
    膣の荒れでも引っかかるようなので。

• 1月19日
  • たくゆうまま

たくゆうまま

性行為は下の子が産まれてからしてません。
    出産が関係しているんですかね。。。

怖いです。

• 1月19日
CHAM

精密検査って言われた時は、やっぱり色んなことが頭によぎりました。
子供を生んですぐの事だったので。

精密検査が済んで、結果が出て大丈夫と言われても、また3月に再検査に行かないとダメなんですけどね💦

こまめに検査する事で大丈夫みたいです!

結果が出るまでは、不安だと思いますが気を落とさず待ちましょう!
ガンだったらその先生でも分かるかと思います。

• たくゆうまま

たくゆうまま

ありがとうございます。

初めて聞く異形成という言葉だったので。先生もその子宮頸ガンの二度目の精密検査が出たと言う人は毎日どこの病院でも言われてる人は居るしもしガンだとしたらすぐ大きい病院に行って下さいっ言うし、今の段階ではそこまでの結果でも無いから大丈夫って。
    心配しないでねって言葉も私が言ってはダメだけどあなたも心配するかもしれないけど、とりあえず結果を待ってそこで決着つけよって話してくれました。

気を落とさず待ちます!!

• 1月19日
  • たくゆうまま

たくゆうまま

ちなみに産後何か体調的に変わったことがあったからがん検診を受けたんですか?

• 1月20日
  • CHAM

CHAM

父親が、2年前にがんになり闘病生活をしていることもあり自治体のがん検診の通知が来たので受けました。

特に体調面では変わったことは無かったです。
    無かっただけに、今回引っかかったので受けてよかったと思ってます。

• 1月20日
バンキュラ

はじめまして!

不安な毎日を過ごしてますね。

私は産後、不正出血が2年続いて、子宮体がんの細胞診をして、クラス3(異常があるかもしれないしないかもそれないレベル)3ヶ月後には正常になってました。

もう結果まで不安で不安でたまりませんでした。娘も小さいのにどうしようと。

上の回答者と同じで、先生がクラス3だから、正直何とも言えない。診察した限りでは大丈夫だと思いますよ。とおっしゃってました。そして今は問題ありません。

• たくゆうまま

たくゆうまま

はじめまして。コメントありがとうございます!

精密検査というお話を聞いて家に帰る途中も不安で帰り道手がずっと震えてました。病院出てからも色々考えすぎてしまい、病院に電話をかけてしましました。不安になると思うけどいつも通りに生活して大丈夫だからね?って言っては貰えたものの・・・

そのクラス3という段階からは今どのくい日にちは経ってますか?定期的に病院へは行かれてるんですか?

• 1月19日
  • バンキュラ

バンキュラ

クラス3をもらったのは、今から半年ほど前になります。がん保険の変更もできませんでした。今は保険はOK。

私の場合、もう正常になったので定期的に通院は自主的に行くことになってますよ。もちろん家族のために行きます!

主様は不安でたまらないですよね。すごく分かります!私は娘の笑顔を見るたびに涙が止まりませんでした。

もしできるようでしたら、不安を少なくできるように、ガンだったら、あーして、こーしてとプランを立ててみては?違っても定期的に通院してーみたいに。

分からないから不安になると思うので、私は娘のためにプランを立ててたら、不安が減り、開き直ってました。色々調べたりするので知識にもなるしオススメです。

• 1月19日
  • たくゆうまま

たくゆうまま

私も病院の帰り子供達をすごく愛おしさが増していつも怒ってばかりの上の子にもすっごく優しく出来たり。そうしなきゃとか思ったり。
    もし結果がどうであれ定期的な通院も絶対にしようと思ってます。家族の為に。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月20日
asachi

あたしも子宮頸がんの検査で
引っかかったことがあります。

子宮頸がんは誰にでもなりゆる
病気で、性行為するときに
誰もが持っているウイルスが
原因だそうです。
通常であればうまくそのウイルスは
自然に排除できるみたいですが
何らかの形で体に残ってしまうと
そこから、異形成などに発展する
と言われました。

あたしの場合は産後ではなく産前
市の無料検査で判明しました。
中等度異形成。
これが高度異形成になると
場合によっては切除なども
ありうるようです。
初めての検査で中等度異形成
だったので、精密検査の前に
もう1度同じ検査をしても結果変わらず。
ローリスクかハイリスクの型が
調べてみるとハイリスク型が濃厚。
(子宮頸がんといってもウイルスの
型は数種類あるみたいです)
さらなる精密検査で細胞診もしました。
結果軽度異形成になっていたので
様子見。
3~半年に1度の受診を勧められ
そのあと妊娠したので
妊娠中にする初期の子宮頸がんの
検査でNILM(異常なし)に
戻っていました😊
それから産後も年に1回は
検査を受けるようにしています。

早くわかれば充分対処できるものですし
あたしのように中等度異形成から
自然に通常(NILM)まで戻る人も
中にはたくさんいるそうです。
逆にほおっておくと取り返しの
つかなくなる病気でもあります。
主さん早く気づいて自分で
病院行く決断して正解です◎
不安は尽きないでしょうが
あまり考えすぎずにお過ごしください💓

• たくゆうまま

たくゆうまま

ありがとうございます!

下の子は今7ヶ月です。産まれてからは性行為はしてなくて、おりものが変だったので検診に行きました。asachiさんはその無料検診があったから行ってみようかなって思って受けた感じですか?

すごく分かりやすく書いて下さりありがとうございます。

やっぱりいつもと違うなって思ったら早めに行くべきですね。でももっと早く行ってれば良かったと少し後悔してます。。。

• 1月20日
  • asachi

asachi

無料券がきててもずっと放置してて
    行ってなくて、期限が迫ってるので
    行ってみたら引っかかった感じです💦

なので先生にも性行為したことある
    人なら誰にでもなりゆるものだから
    ほんとは性行為した時点で毎年
    検査したほうがいいと言われて
    しまいました💦

結構潜伏期間が長いみたいなので
    あたしの場合はいつのものかも
    わからず。。。

今後も毎年受けようとおもっています😊

• 1月20日
  • たくゆうまま

たくゆうまま

そうだったんですね。あたしはしてないけど、、、なんでひっかかったんだろう。。。
    やっぱりすごく怖いです。

• 1月20日