※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama
家族・旦那

正直呆れてしまっています。というのは、旦那の家族のことです。一昨年…

正直呆れてしまっています。というのは、旦那の家族のことです。一昨年に息子を出産してから特にです。
①息子を産んでからちょうど1ヶ月経った時のこと。実家に用事があって帰って、そこから帰ってきた時でした。義理の父が息子の頭を揺さぶるという行動を‼当然即、やめてといい(家族全員からも怒られました)医者にもみてもらいました。とりあえずは問題はないとのことでした。が、義父のその時に言った言葉は『いいんだ』でした。その後も謝罪の言葉もなくでした。
②嫁にいっているはずの義妹のことです。義妹にはその時はまだ子どもがいませんでした。そして、私の子どもをみてからというもの、暇があれば見に来る始末。しかも、私達夫婦の部屋にまで私が返事もしてないのに入ってくるんです。さすがに、部屋にまで入ってこられるとは思ってなかったので、かなり迷惑してました。旦那にも伝えたし、旦那から義父母にも伝えたのですが、義父母からというか、義母からは『困った人をみると助ける』というわけわからん答えがかえってきて、いかにも部屋に入るのは当たり前ということを言われました。
③義妹は私達家族が住んでいる家のすぐ裏というか、元々家族が住んでいた家に住んでいるんです。そして迷惑なことに自分の旦那がいないとほぼ毎日家にきてご飯、お酒を飲んでいる始末。それを義父母は当たり前と思っていて、何一つ注意することがありません。旦那には、義妹夫婦には、その家を明け渡してもらってという話しをしました。そしたら、旦那からは『今の家は俺、その裏の家は義妹、下の妹にはお金を』という、ばあちゃんからの話しだからというんです。私は旦那に、『嫁にいっている時点でその話しはないでしょ!』『そんなに何か残したいのであれば別の形でサポートしたら?というべきじゃない?』と伝えました。そしたら、義父母は、『祖母の代から言っていることだし、やるやると言っているからそこに住まわせるんだ❗』の一点張り。私からすると、それはそちらの勝手だし、今、家自体は孫もいて跡継ぎがいるのに、そんなこといってられんだろ❗と思っているんですけど…。また、うちの子どもが大きくなった時にもめごとの一つになるだろうし、今いっていることが通じるわけないのにと思っているんですけど…(ーー;
あまりの非常識に呆れて、息子にもいい影響はないと思い実家に帰っています。
謝罪もない、部屋に入ってくるのは常識、嫁にいった義妹をそのまま居させるの一点張り…の義理の父母、妹の行動と言葉。私としては常識はないと思っているんですけど、どうなんでしょうか?(ーー;

コメント

ゆーめろ

普通におかしいと思います。
私でも子どもを会わせるの嫌です。

まず義父には触らせないし
義妹にも触ってほしくないです。
非常識すぎてやばいですよね。

  • harumama

    harumama

    ありがとうございます。そうですよね(ーー;やっぱり非常識ですね…。

    • 1月19日
vickey

義父のゆさぶるのは本気でキレるレベルだし義妹が勝手に夫婦の部屋に入って来るのも許せないし義母の『困ってる人は…』云々も理解不能ですね😤

ただ、義妹さんがご主人のの留守の時にいつも家に来ることや、今お住まいの家に関しては…それは義実家の方針と言うか、義妹さんにとってはただの実家なわけだし別にそれで義妹さんの家庭が問題ないならこちらが口出せるものじゃないと思います。不快はもちろん不快ですけどね😅💦
離れ(?)の事に関しても、元々お祖母さまがその様に決めていて家族の誰も異を唱えていないなら、嫁に行ったから云々で覆るものではないかなー?と思います。

  • harumama

    harumama

    ありがとうございます。揺さぶりにも本当に怒りました。部屋に入ってくるのにももう嫌で嫌で( TДT)(ーー;義母の言葉も意味不明ですよね…。義妹のいつもくることと住まいのことですが、ただの実家…私も最初はそう思っていました。私にだって実家はあるので。ですが、さすがに自分のきょうだいに嫁さんがいたり、家族がいたら気をつかいませんか?しかも、くるのが日中ならまだしも、夜にですよ?💧当たり前のようにいる義妹の気持ちがわかりません。裏の家に関しては完全にそのように決めたわけではありません。証書に書いていたわけでもないので。

    • 1月19日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

①は意味不明すぎます。
虐待としか思えません。。なんでそんな事したんですかね???

②も部屋に入ってくる意味がわかりません。。

かなり非常識な家族だなーと思いました。

ご飯を食べにくるのはharumamaさんのお家にですか!?
だとしたら意味不明すぎます。
実家だとしたら、別に非常識とは思いませんし、そこにいちいち口出ししてくるお嫁さんも面倒くさいなと思いました💦

③の裏の家の件については、嫁が口出しする事ではないと思います。
財産分与でもう決まってる事だし、それに対して嫁がそこまで口出すのもちょっと非常識かな?と思いました💦
だいたい財産での揉め事は嫁や夫の他人に口出しする人がいると揉めます。
そこは嫁には全く関係のない話だと思いますよ!

常識って人それぞれ違う事も多いし、こちらに迷惑がかからない事に自分の常識をぶつけるのは違うかなーと思いました!

  • harumama

    harumama

    ありがとうございました。①は意味不明ですよね😥
    ②もやっぱり意味不明ですよね
    ご飯を食べにくるのは私の家にです。確かに、義妹にとっては実家という形になりますが、さすがにほぼ毎日ですよ?😥しかも夜に。私にも実家ありますが、かりに実家が歩いて2.3分という近さでもいきませんよ?何か用事とかでない限り。自分のきょうだいが結婚していて新たな家庭がいる状態でならなおさらいきませんよ?💦自分にだって家庭があるならなおさら😓いちいち口だしてくると言いますが、そこは言われると思います。それでもめんどくさいでしょうか?😢💦
    ③に関しては、まぁ~確かに口だしすることではないかもしれません。ですが、財産分与でもう完全に決まっているかというとそういうわけではありません。

    • 1月19日