※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

これってガルガル期というやつですか?赤ちゃんを旦那以外に触られるのが…

これってガルガル期というやつですか?赤ちゃんを旦那以外に触られるのが嫌です。特に嫌なのが実母です。
産前の里帰りはせずで、退院してから2日実家にいましたが、実両親に赤ちゃんを触られるのが嫌で旦那に頼んで迎えに来てもらおうかと考えています💦

義両親に対しては何とも思わないのですが、実両親…特に実母は娘の子供だからと遠慮がないのか、新米母の私から見たら不安になる様な抱き方で我が子の様に触ったり、私なりに勉強した育児法でやりたくても「あんたを育てた時は…」とか「赤ちゃんはこういうもんだよ。ね〜(赤ちゃんの名前)ちゃん」と言って耳を貸してくれず、赤ちゃんが泣いたらオムツ等を私が用意している間に母がダッシュで駆け付けて抱き上げ、オムツ交換や沐浴も私が慣れないながらもやっていると横から口や手を出して、しまいには私を押しのけようとして…。
実父は割と控えめですが、寝ている赤ちゃんをタイミングも見ず抱っこしたり、あげた事もないのにミルクを飲ませようとしてイライラします。
同じ様に、実母に対して特にイライラ…ガルガル期があった方いますか?
子供がきっかけで母が嫌いになってきてます💦

コメント

はる

わたしもそうでした💦
1人目のとき里帰りしていて、昔は…とか毎日のように話されてしんどかったです😣わたしの場合は祖母でしたが💦
嫌いになる前に、旦那に迎えにきてもらって予定より1ヶ月早く帰りましたよ✨
大変でしたがストレスなく育てれてよかったです!

• ぴい

ぴい

私も1ヶ月いる予定だったのですが、2日でダメそうです💦
    さっき帰るか悩んでると言ったら、母は待望の孫なので不服そうです…。
    身体的には辛いけど、このままだとストレスが溜まりそう…帰ろうかなぁ😂

• 1月18日
spica.

「実母がしんどい」あるみたいですよ。
新生児訪問のとき助産師さんに相談したら、今結構多いと言われました。

私は入院中から追い詰める発言をされて、里帰りしないことに。
でも魔の3週目で挫折して里帰りしましたが、実の娘だから容赦ないです。
思ったことは全て言う。30年前の育児を知らない私からすれば、なんで??と思うことばかり。
育児のことを相談すれば、「昔は嫁は家のことしなきゃいけなかったから」と祖母の愚痴ばかりで、答えは聞けず。
でも私のやることにダメ出しはする。
泣けば「ひきつけ起こすでしょ!!」と赤ちゃんを奪い、母乳が出にくくなったのかなと呟けば「母乳出ないんだからミルクにしなさい!!」と怒られる。
朝はいつまで寝てるのと起こされ、ごはんはすぐに食べないとキレられ…
旦那に迎えに来てもらいさっさと自宅に戻りました。
自宅に帰ってからは天国でした。家事は適当に自分ですればいい。実家では怒られながら食事するので全然食べられなかったし。

私の場合はガルガル期だから…というより幼少期から色々あったのが産後に顕在化した感じです💦
子供を産んで母に感謝すると思ったら、孫かわいさに攻撃されてがっかりです。

今は2〜3ヶ月に1度実家に顔見せに行ってます。義実家には1ヶ月に2〜3度程。
義母は優しく、いつも頑張ってるねと褒めてくれるので頼りにしてます。

• ぴい

ぴい

うわぁ!わかります!!うちは陣痛時にすら励ましたりする所か、不安になったりイライラする事を言われて散々でした💦
    私も元々実母と色々ありました💦まさに同じで、出産を機に何か変わるかと思いきやますます溝が深まりそうなんです💦
    私は子供ができる前から義両親の家の方によく行きます。子供をきっかけに私も実家が遠のきそうです。ちなみにあまりにも私が実家に帰らないので「折角女の子を産んだのに寄り付かない」と言われて、この人は自分の為に子供を育てたのかな?と思うと余計に嫌になってます😰

• 1月19日
  • spica.

spica.

陣痛時に不安を煽る…帰って!😱1番辛い時にそれは散々過ぎます💦

そういえば私も義実家に行く方が多かったです😅
    旦那の実家は家族仲よくて、何言っても否定もされないし怒られないし愚痴られないし。こういう家族もいるんだなぁと驚きました。
    だから余計にどうしてウチは…と💧
    母も「娘なのに寄り付かない」と親戚に言ってると思います。どうして寄り付かないかわからないのかな。

一緒にいてストレスなら、離れるのが1番です。
    頻回授乳で寝る時間バラバラで、眠れない時間があると余計なことばっか考えちゃうので…
    家事なんてしなくても問題ないです!
    ママが心穏やかに育児できる環境が何より大事です。何かあれば義実家頼りましょう🙋

• 1月19日
  • ぴい

ぴい

うちは母親が「我が家は仲良し家族」だと思ってるんですよね…だから余計に寄り付かない私が気に食わないというか💦夫と家に帰ると、私の過去の恥ずかしい事とかをペラペラ話すしでホント嫌です。
    私も義両親の家の方が落ち着くし、家族間でけなしあいもしないので気楽です。

料理や洗濯をしてくれるのはありがたいし、お世話になってるのでイライラを我慢していますが、1か月滞在する予定を1週間にしたいと話したら、すっっっごく不服そうでした。実家はもう自分の家じゃないみたいで、自宅の方がノビノビできますしね。遠回しに説得を受けていますがおそらく帰ります(笑)

• 1月20日
あおちゃん

実母は今現在も小さい赤ちゃん子育て中で私の方が少し早く産んでるので全然平気ですが
祖父母の家に里帰りして
なんかあればすぐおっぱい足りてないとか
抱き癖が〜とか言われて嫌でした😭😭

母乳で育てたけど体重このくらい増えてたよ!とか
乳首痛くなかったとか散々言われて
その時本当に乳首に血豆とか出来て激痛だったので

昔と今は違うから黙ってて!って言いました流石に(笑)

触られたくない!って思いましたが
そうなると全部自分だし今だけだからむしろ丸投げしたる!と思って
睡眠時間確保させてもらって
オムツ替えとか時には沐浴もお願いしていました(笑)

里帰り終わったら全部自分でやらなきゃなので甘えまくりました!!
でもイライラしてました!!(笑)

昔と今じゃ本当に育児論違いますし
ぴいさんのお子さんですし
十月十日一緒にいたのもぴいさんなんだから
ぴいさんの言う通りにして欲しいですね...💦

• ぴい

ぴい

やっぱり触られたくない、はありますよね😰
    私は、帰ったら1人でやらなきゃ駄目だからこそ人の手がある時に練習させて欲しかったのに、ポイントポイントは母がやってしまうんです💦
    丸投げしてしまえれば楽なんですけど、すぐ自慢げに「ほーら、この方が○○ちゃんも楽だって〜」と、さも自分の方が子供の事を分かってるんだ的な事を言われたらイライラしてしまって、怒鳴りそうになるのを我慢するので精一杯です😂

• 1月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

息子くんいい子だから空気読んでくれてるだけですねきっと!
    本当はママがやってくれることが一番あってるけどおばあちゃんやってくれてるし仕方ないからこっちの方がいいふりしとくか。みたいな感じですかね!ていうか私は未だにそう思ってます(笑)

はっきり言ってもダメですかね?

• 1月19日