※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育料高いと言われ、上司から別の保育園探すアドバイスを受けたが、実現可能か疑問。上司はお子さん成人済みで、遠方に住んでいる。

旦那が会社の上司に保育料高いからもっと安いところにしたら?と言われたそうです。

今、認可保育園にかよっていて5万ほど支払いしています。ただ次の保育料は7万になると思います。
また希望の園に入れずまあまあめんどくさいルールのある保育園です。

その話を旦那が会社の上司にしたところ、
「高すぎる!もっと探せば安いところあるし、聞いたところ保育園なルールもめんどくさいようだから隣の市の保育園にでも入ったらどうだ」とアドバイスされたそうです。


そんなこと可能なんでしょうか?😂
会社の上司はすでにお子さん成人済みですし、何年前の話?って感じですし、住んでいた県も日本地図の端々レベルで遠いです。(同じ地方とかならまだしも)

コメント

ミク

可能ですよー!
認可外なら安く済んだりする可能性あります✨

うちも認可に通ってたより今の認可外のこども園の方が安いです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだと認可外の保育園のほう人気そうなのに選ばない理由とかあるんですかね…?🥲

    • 4月27日
  • ミク

    ミク

    認可は国や自治体が決めた基準に準拠してるから安心ってのはあります!

    認可外ってことは園庭など何かしら基準に準拠できなかったとも考えられるので避ける方は避けますね!!

    うちの住んでる地域は認可外の方も人気ですよ✨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

未満時で5万ならうちの自治体では真ん中なので、そう高いんけじゃないです‼️
時代もありますし、住んでる自治体によって保育料も変わるし、何より年収でもかわってきますよね!
○市に住んでるけど△市に勤務してるなら○市、△市どちらの保育園も申請可能だけど○市に住んでて職場も○市なら、認可は○市しか申請出来ないし、5万の保育料で認可から無認可に変えるメリットもなさそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!最悪職場が隣の市とかならそこも申請できるんですね!
    5万高いし、もしかしたら次7万になる可能性もあるので変えたら?と言われてました泣き

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

育休は取られていましたか?
育休中に給料が発生していなかったら、
そして旦那さんの給料が今年劇的に上がった
とかでなければ、次の保育料は
逆に下がるのではと思うのですが、
上がるんですかね?

我が家はそれで2年目下がり、
その次が復職したため上がったものの
時短復帰のため初年度よりは低く、
すぐに下の子の育休をとったので
翌年はまた下がり、
そうこうするうちに上の子は3歳児になり
無償化対象になったので、
一番高かったのは初年度でした。