※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

義理のきょうだいに障害がある方について相談です。義弟が発達障害で、将来の面倒や遺伝の心配があります。同じ悩みを持つ方いますか?

義理のきょうだいに障害がある、という方いらっしゃいますか?

義弟が発達障害で、引きこもりをしていましたが今は作業所に通っているみたいです。

将来、わたしたち夫婦が面倒を見る必要はあるのか、わたしたちの子どもに遺伝するのか心配なことがたくさんあります。義母べったりな義弟でいい年して常識もなく、不快に思われるかもしれませんが正直関わりたくないと思っています…。

同じような立場の方、同じようなことで悩んだことのある方いらっしゃいませんか?

コメント

パッチール

義兄(主人の兄)の娘さんが自閉症です。
今は20歳前くらいですかね。
普通に会話はできません。
あまり聞くに聞けないので、どういう生活をしてるかは分からないのですが…
あと、義姉(主人の姉)の息子さんは軽い発達障害です。
今小4で、普通に生活してるし喋れるしとても良い子なんですが、体が小さく夜はまだオムツを履いてるそうです。
ちょっとだけ問題ありな感じです。
2人とも兄弟がいますし、私達が面倒を見る事は無いと思うので、同じではないのですが、やはり遺伝で自分の子供が自閉症の可能性があるのではとしばらくは悩んでました。
うちの娘はそういった事は全くなく、健康に育ってます。
ただ、そろそろ2人目をと考えてる事を実母にポロっと漏らしたら、その子達の事を出され、障がいのある子が産まれたらどうするんだとか、それはもう大反対されてしまい、現在進行形で悩みまくっています…

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    身内にいるとやはり遺伝などは心配ですよね。うちにも2歳の子がいるのですが、少しのことでも、もしかしてこの子も…?と神経質になってしまっています💦
    実母さんも心配しておっしゃっているのでしょうね。でもきょうだいをと悩みますよね…。

• 1月18日