※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内定後、園長から3月入園は意味がないと言われ不信感が残り、最寄りの園に4月入園を希望。保育園辞退で不利になるか相談。

カテ違いだったらすみません。
贅沢な悩みかも知れませんが、現在育休中で来年の4月に職場復帰します。そのため慣らし保育のことも考えて来年の3月入園で保育園を選び一応内定を頂きました。
しかし、内定の連絡をいただいた後日、園長先生から
「慣らしを考えてるなら、3月に入園させてもどうせ4月で担任もクラスも変わるから意味がない。あなたが3月入園で入るから4月に入りたい人が入れない。辞退してくれない?」
と言われました。
私自身、行きたい保育園だったしこれで安心して職場復帰出来る!と喜んでいたのにとてもショックでした。
そのときは辞退は出来ないとお伝えしました。
しかし、それ以降その園に対して不信感がずっと残っています。入園しても先生たちから嫌な目で見られないだろうか…園長先生と上手くやっていけるか…など。
またこの秋にマイホームを建て、徒歩5分くらいに別の園があります。
なので、私としては今回の園を辞退して、年度を変えて4月入園で最寄りの園に入れたいな、という思いが強くなっています。
自己中心的な考えであることは重々承知しております。
仕事は夫婦ともに公務員で職場復帰は確実です。
この場合保育園辞退したら、次の募集で不利になったりするのでしょうか?
同じく保育園辞退したことある方などお話しを聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

にこ

そんな事を言われる保育園にびっくりです…
私も3月入所を希望してるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさかこのようなことを言われるとは思っていなかったのでびっくりしました😂

• 1月18日
むぎ

せっかく通った保育園でそんなことを言われるなんて…💦💦💦
私の住んでいるところでは、如何なる理由であれ、辞退したらマイナス10ポイントらしいので、私ならば辞退しません。
園長先生とは、そこまで会う機会もないと思いますし、3月に入っても4月からでも、園としては人数は変わらないのだから不利益にならないと思うのですけどね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうマイナスに繋がることもあるのですね💦よく調べてみます💦💦
    法人なのでもしかさたら園長のお知り合いを入れたかったのかも知れませんね…保育士の数が〜とか言ってたので💦

• 1月18日
  • むぎ

むぎ

知り合いを入れたい。
    それはあり得ますね。。。
    でも、翌年に近場の保育園に入れるとも限らないので…復帰するならばそのままの方が良いと思うのですよね。
    市役所にも告げ口したいくらいですね!😤

• 1月19日
かわとも

酷い言い方だし意味もわかりません。変な園長ですね…
園長だけが変なのか、園自体が良くないのか実際に保育園に通われてる保護者の方に聞けたら一番良いですが、お知り合いはいませんか?
公立だったら園長も転勤があるのでそんなに影響力はないかもしれませんね。
もしくは、市役所とかに相談窓口があるなら一度クレームがてら相談してみたらいかがでしょう?
辞退したら不利になるか、他の園へ入園が可能かも聞けると思います。
相談しただけで不利にはならないと思いますが…
贅沢な悩みなんて言わず、お子さんと家族のことを一番に考えて良い選択ができますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法人なのでそういうことはないこともない…と知人に言われたことがあります。。
    その園に通ってる知り合いはいないのですが、保育士の友人がいるので評判を聞いてみます💦

それに市役所にも一度相談してみようと思います!ありがとうございます😣❗️

• 1月18日