※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョン丸
お金・保険

育休明けから6ヶ月働かないと有給がもらえない状況です。産休前の有給は期限切れで繰越できないと言われました。保育園で子どもが熱を出すたびに給料が引かれています。


育休後の有給についてです。

2015年10月入社
2016年10月産休入り
2017年2月育休入り
2017年12月仕事復帰

しました。
育休明けの出勤の際、
有給はまた半年働かないと発生しないと
言われました。

育休明けたらまた6ヶ月働かないと
有給がもらえないのでしょうか?

また産休前の有給は期限切れ?で
無くなったため繰越などは
できないといわれました(・・;)

子どもが熱を出して保育園で休む度に
給料が引かれてしまっている状態です😔

コメント

ココりん

私が育休とった時は一年ちょっと休みましたが、前の残りもあり育休中にも有給増えてましたよ🤔

  • ピョン丸

    ピョン丸

    前の残りもいつのまにか消えていて…
    なんだか腑に落ちないことが多いので
    労基に聞いてみます(u_u)

    • 1月18日
そら♪

まずフルタイム勤務の正社員という前提でよろしいですか?
労基法が最低基準ですのでその通りなら、2016年4月に有給10日付与されています。次の有給は2017年4月に11日付与されますが、全労働日の8割以上出勤していることが条件です。産前産後休暇中、育休中は出勤とみなさなければならないので、悪阻や切迫などで長期に休んだりしていないなら条件に当てはまるはずです。
1度も有給を使っていなければ復帰時点で21日あるはずですね。また、有給の時効は2年なので、最初の10日のうち残っているものは2018年4月に消滅し、新たに12日が付与されます。
就業規則は労基法の上乗せなので、就業規則に書いていなくても上記は適用されますよ。

また他の方が言われている介護休暇というのは子の看護休暇のことです。小学生未満の子供の病気などで仕事を休む場合に、年5日まで取得出来ます。ただし、有給か無給かは会社の規定によりますので、人事考課には影響しないけれど給与は出ないということもあります。
労働基準監督署に相談しても、多分指導してもらうのは難しいかと思います。ネットで労働基準法39条と検索して、総務の担当者に読んでもらうと、知らないだけ、勘違いしてるだけなら是正してもらえるかと思います。

  • ピョン丸

    ピョン丸

    丁寧にありがとうございます(^ν^)☀️
    産休前はフルタイムの正社員、今は時短勤務の正社員です。
    労働基準法39条、上の人に見てもらおうと思います(u_u)

    • 1月19日
  • そら♪

    そら♪

    新しい会社で育休も初だと、担当者もわからないことが多いんでしょうね。
    時短勤務だと社会保険の、養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置、というものも受けられるので、調べてみて下さい。復職後4ヶ月目から適用出来ます。時短でお給料が大幅に下がった場合、毎月払う社会保険料はお給料に合わせて下がっても、将来もらえる年金額はフルタイム勤務の場合と同じになる、という手続きです。

    • 1月19日
AMTMM🌼

2017年度分も有給あるはずですよ☺️

例えば私ですが、
2015.11月→育休入り
2016.11月→仕事復帰した時点で、40日有給有り
2017.7月→上記の有給使い早めに産前入り

もし怪しいなと思ったら、労働基準監督署に電話したら計算してくれますよ!

  • ピョン丸

    ピョン丸

    すごく怪しいのでちょっと聞いてみます!(・∀・)

    • 1月18日
ザト

会社規定によるので、就業規則などを見るのが確実ですが、あり得ますね💦💦

  • ピョン丸

    ピョン丸

    就業規則には6ヶ月継続勤務で10日付与、とありました。育休中は勤務とみなされないということでしょうか(・・;)

    • 1月18日
  • ザト

    ザト

    育休中は欠勤している状態なので、所属はしていますが、勤務はしていませんね💦

    • 1月18日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    そうなんですね(・・;)少しネットで調べてみたら労基法に有給算出の際は育休中も出勤したこととみなすって書いてあってなんだかこんがらがりました…(・・;)⚡️明日会社に聞いてみます!

    • 1月18日
  • ザト

    ザト

    いま調べてみたら、たしかにその通りみたいですね!
    ただし、罰則のない法律のため、労基から指導が入ってもスルーする会社も多いようです。
    有給の期限についてはやはり会社規定によるようなので難しいですが、せめて有給付与は正しく頂けると良いですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月18日
みぃ♡ひろmama

育休中も有給日数増えました😊
会社の規定によるんですかね💦

  • ピョン丸

    ピョン丸

    育休取得例が私が初めてだったようで
    そこらへんがなんだかきちんと定められてないのかもしれないです(・・;)

    • 1月18日
なち

有給は会社規定な気がしますが、介護休暇はないですか??

  • ピョン丸

    ピョン丸

    まだ会社が立ち上がって3年しかたっておらず、きちんと理解している人が上にいないみたいで、曖昧になってます(・・;)
    介護休暇は聞いたことがないです😔

    • 1月18日