※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❀
お金・保険

学資保険と終身保険の選択理由や学校行事に関連する給付について、保険の選択について不安があるようです。

子供の保険ですが学資保険じゃなく終身保険にしてる方は中高生になっての制服代などは自分たちの貯金からまかなえるからそうしてるんでしょうか?小学校や中学校の入学式などその都度、給付が欲しい方が学資保険に加入してあるのでしょうか?文章力もなく無知すぎてすみません。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

にこちゃん

終身保険で貯めてます❗️
それは大学進学のためと考えてます。
終身保険以外にも自分で貯金して、その他の進学の時に使おうと思ってます😖

• はな❀

はな❀

やはり大学進学のためなのですね!なるぼどです。ありがとうございます

• 1月18日
わんわん

自分たちの貯金から出すつもりで終身保険で貯めてます😉
大学進学のためだけの貯金です👍🏻

その都度、給付というのも検討しましたが
産まれてから毎月5000円貯めてれば
制服代などはまかなえるので
毎月5000円を別に貯金しています☺️

• はな❀

はな❀

生まれてから毎月5000円でまかなえるんですか( ・ํω・ํ)しりませんでした!わかりやすくてたすかります!うちもそうしたいと思います。ありがとうございます

• 1月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

進学のタイミングで必要なお金はそれ以外の貯金で賄う予定です!そのための子ども貯金もしています!
終身にしているのは、一番お金がかかる時(大学入学時やその前の塾代など)に引き出すためもありますが、もし親に何かあった時に学費だけでなく当面の生活費にお金をあてられるためです!

• はな❀

はな❀

なるほどです。親になにかあったら…ということ考えていなかったです。参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 1月18日
YU0123

大学の入試も入学時にかかる費用のみ終身で、あとは普通に貯金してます!収入も増えるしその都度払える予定ですよ(^_^)

• はな❀

はな❀

やはり終身保険の方おおいですね!ちゃんと考えておられる…ありがとうございます

• 1月18日
めめ

私は学資ですが、祝い金なしで18再満期の、返戻率の高いのにしてます~。
小中高は家計の貯金や、そのときのお給料から出します!

• はな❀

はな❀

祝い金なしだと返還率が高くなるのですね。ありがとうございます

• 1月18日
みすた

終身は大学資金のために入りました。
それまでにかかる学費等は貯金で賄う予定です。

• はな❀

はな❀

大学資金必要ですもんね。回答ありがとうございます

• 1月18日
yu-ki+

大学進学の費用のために終身保険掛けてます😊
それ以外は貯金で賄うつもりです!

小学校、中学校でお祝い金が出るタイプは利率低いと思います💦
それに満期が来ないと解約できないのも気になったのであえて学資保険は候補から外しました。
終身保険ならどうしても足りなくなった時に一部解約する事も出来るので!

• はな❀

はな❀

学資は利率が悪いですよね…そう考えると終身保険が安心ですしね。参考にさせていただきます。ありがとうございます

• 1月18日