※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
産婦人科・小児科

2つの小児科に通っている女性が、子どもを預ける病児保育に悩んでいます。治りが早いA小児科と近いB小児科の利点や不安、有給休暇残りが少ないことについて相談しています。

カテゴリ違いでしたらすみません。

どちらの小児科に受信するべきか悩んでいます。

A小児科
・成人も診察可
・腕が良いと評判(実際に治りが早い)
・院内処方
・病児保育施設なし
・自宅から車で20分

B小児科
・成人の診察は一部可
・病児保育施設あり
・自宅から車で10分
・院外処方
・1日2回の薬にしてもらえる
・Aと比べると治りが遅い(私の扁桃腺炎は3日分の薬を飲みきっても治らなかったです。)

毎回この2つの小児科に通っています。
病児保育にあずけるには、併設されている病院の診察が必要なためです。
ですが、秋から今日まで定員いっぱいで預けられた日がありませんでした。
毎回2つの病院に行くのは子どもが大変だと思いまして💦

病児保育狙いでも、子どもを預けられないと自宅で見るしかなく、だったら治りが早い方が助かります…。
ファミサポは病後(熱が下がってから)しかないですし、数日前に予約しないといけませんし…。

ただ、職場側から見ると、病児保育に預ける努力もしないのは怠慢に見えないかと不安に思います。
有休も残りは2日程度です。

みなさんはどう思いますか?

コメント

そらまめ

わたしはAにしますかね。

あと、病児保育に預けてまで仕事をしなくてもいいと思いますよ〜。
所詮仕事くらいに思ってた方が楽ですから。

休んだ分、出勤した時に取り返せばなにも言われないと思います。
私なんかは月の半分以上休んだことがありますが、出勤した時に取り返してるのでむしろ「体調わるいなら無理しないでよ〜、辞められると困る(笑)」
と言ってもらえてます。

怠慢なんて思われないですよ😌💦
大丈夫です😀💓

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございました。

これからはA小児科に行こうと思います。
    今回もB小児科で、ただの風邪といわれたので、病児保育を断られてしまったのですが、症状が悪化していくのでA小児科に行くと、溶連菌だと言われました。

ただ、病児保育は利用するよう上司から注意されました。今回は誤診のため預けられなかったのですが、説明できる雰囲気ではなく…。

• 1月18日
やや子

私は🅰にします。
治りが遅いとお子さんも辛いと思うので。
職場の方も小さいお子さんは何かとあると分かってくれていると思いますよ!

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございました。

職場の方は良い方ばかりですが、私が仕事できなさすぎて、かなり迷惑かけています。
    なぜかB小児科では誤診されることがままあるので、まずはA小児科に行くことにします。

• 1月18日