※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで、母乳からミルクに変えるか迷っています。母乳とミルクの栄養や免疫に違いがあるかどうか知りたいです。

もう少しで4ヶ月です。
今は母乳メインでさが、母乳が辛くなりミルクに変えようか迷っています。
母乳とミルクでは栄養や免疫に結構違いがあるのでしょうか?

コメント

ゆっき

ほぼミルクですが、元気に育ってますよ✨

• まりこ

まりこ

心強いお言葉!ありがとうございます!

• 1月18日

うちは最近、混合にシフトチェンジしましたがすくすく元気に育っています👶🏻✨
お母さんや赤ちゃんのペースで変えてぼちぼちされてはどうでしょう♩
私も周りから色々言われていますがマイペースにやってますよー(*^ω^*)

• まりこ

まりこ

よく寝るようになったとか、何か変化はありましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

最近はよく眠りますね。
    22時頃には寝て朝は7時までは寝ていますね。9時に起きる事もありますが…生後間もない時もよく寝てはいましたけどね(笑)f^_^;

• 1月18日
じん

二ヶ月から完ミですが、今のところ元気です!
つらいと思いながら育てる方が息子に悪いと思ったので(^-^;

• まりこ

まりこ

そうですよね、わたしもそう思って変えようか迷ってます(๑˙❥˙๑)

• 1月18日
ゆきの

免疫は初乳がほとんどだと聞くので、もう切り替えてもいいのではと思います。
私もずっと混合でしたが、哺乳瓶拒否が始まりそうになったので、保育園のことを考えて完ミに切り替え中です。

• まりこ

まりこ

そうなんですか!じゃあ3ヶ月頃にはミルクでも栄養などはそれほど違いはないのでしょうか?

• 1月18日
  • ゆきの

ゆきの

粉ミルクは母乳を研究し尽くして作られてるはずなので、個人的には不摂生な自分の母乳より栄養あるんだろうな、と思ってます笑

• 1月18日
  • まりこ

まりこ

たしかに!わたしも栄養考えずに食べちゃってるのでミルクよ方がいい可能性があります(笑)
    ありがとうございます☆

• 1月18日