※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

子どもの就寝時間が遅く、父子の時間を確保したいが保育園通園を考える女性。旦那の帰宅が遅いため悩んでおり、他の方の生活リズムやアドバイスを求めています。

お世話になっております。
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。

子どもの就寝時間についてです。
ママリご利用の方や、私のまわりではだいたい平均20時頃に子どもを寝かせる方が多くみられます。

私も希望はそのくらいに寝かせられればと思っているのですが、、現在は23〜0時頃に布団に入って寝ている状態です。

原因というか遅い就寝になってしまう理由として、
旦那が仕事が週6で朝6時頃家を出て、夜23時頃帰ってきます。
そのためなかなか子どもとのふれあい時間がないため、少しでも父子の時間を作ってあげたいという気持ちがあり、旦那が帰ってきてから3人でお風呂に入って授乳して寝かせるというルーティンを作っていました。
休みの日はずっと寝てるか友達と出かけてしまうことがあるので休みの日もなかなか父子時間がとれていません。(ここはなんとか説得してとれるようにしているところです)

ちなみに子どもは朝8時頃起き午前中に1回、午後14〜15時頃に1回、20〜21時頃に1回、計3回昼寝をしています。
また0時頃に寝かせてから朝8時頃までは一回も起きないです。

ただ、月齢が多くなってきて、今後保育園にも通わせたいと思っているため、このままじゃダメかなと思い始めています。

私も職場復帰を予定しているため、復帰後のことを考えると20時は難しいとしても21時頃には寝かせられればと思っています。

21時頃に寝かせることは簡単かもしれません。子どもを優先に考えなければいけないこともわかっています。
しかし、父子のわずかなふれあい時間を削ってしまい、父親の顔忘れないかなど不安と心配があります。

旦那様のご帰宅が遅い方、父子のふれあい時間をうまくとっている方、
子どもの就寝時間が遅かったけどこうしてましたよ、そのままですよ、

など皆さまの生活リズムを教えていただきたいです。また、こうしたほうが良いのでは?などアドバイスいただきたいです。
※誹謗、中傷はごめんなさい、お断りいたします。

長くなってしまい申し訳ありません。
語彙力がないため、「結局なにがいいたいの?」と感じていましたら申し訳ありません。

コメント

T.A.mama

私の息子ももうすぐ5ヶ月です!
旦那が仕事に行く時5:30で
朝起きるのは大体9時前とかです!
夜寝かせるのは基本バラバラです。
でも、最後のミルク8時、9時頃で
お風呂10時11時にしてもそのまま
寝てしまうっていう感じです!夜はずっと寝てくれます!

• たこ

たこ

返信ありがとうございます。

夜寝かせる時間はバラバラでも起床時間は、あまり変わらないんですね(°_°)
    やはり朝起きる時間がだいたい毎日一緒なら寝る時間はバラバラでも子どもからしてもそんなに不快な気持ちにもならないんですね!!

参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • T.A.mama

T.A.mama

たこさんの生活スタイルいいと思いますけど!私は!
    平日は、夜しか旦那子供たちと一緒にいられないし!変わらないです!
    双子だから、一人でお風呂入れるのも大変なので私たちがご飯食べてからだと寝かせるのが遅くなるので本当に寝るのが毎日バラバラすぎて😥(笑)
    不快にはならないと思いますよ!
    パパさんの顔は忘れないと思います!
    子供は声でも判断してそうだし😳
    ママ、パパの声はわかっていそうですよね!

• 1月18日
かおり

たこさんの考え方や生活スタイルにほぼ同感です!

うちも旦那帰宅が21~22頃で、少しでも会えるようにと思い就寝は23時頃です!

ただ、お風呂は毎日七時頃に2人で入っています!

たこさんのお子さんは、夜はしっかり寝てくれるようなので、このままでもいいきがしますが、保育園に行くとなると悩みますね(;゚д゚)

せっかく整ったリズムを崩すの怖いですが(>_<)
生活リズムの改善にはまず朝起きる時間を一定にするとよいと聞いたことがあります!
自分もいつかは実践してみようと思っていますが、まだしていません(;゚д゚)

回答になっているかわかりませんが、共感してコメントしてしまいました!

• たこ

たこ

私も以前はお風呂は私と19時頃に2人でだったのですが、ガス代の節約と、父子のふれあいで23時頃に3人で入るようになりました(T_T)

そうなんです、今のリズムで安定してて、崩してしまうのが少し怖いです、、。

朝起きる時間を一定にしていれば就寝時間が変わってもある程度大丈夫ってことですかね?

また旦那とも相談して変えてみたいです!
    ありがとうございます!

• 1月18日
ちょこ

あたし自身の話になりますが、父は夜が遅く赤ちゃんのうちはあまり触れ合う時間は無かったし育児にも参加的ではありませんでしたがお父さん子ですよ^ ^
もっと物心ついてから遊んでもらっても大丈夫かと思います!
宵っ張りの子になるよりはいいかなと思いますよー^ ^

• たこ

たこ

私の旦那も育児にはあまり積極的ではありません(._.)
    しかし、たしかに物心ついてから遊んで、父親と認識してもらえるなら今のリズムを変えるのもいいかもですね!

参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月18日