※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥︎∗*゚
子育て・グッズ

息子が嘔吐しましたが、胃腸炎や嘔吐下痢症の可能性はあるでしょうか?原因はアンパンマンのミートソース?

少々、汚い話になってしまいます。ご了承ください。
先程、息子が嘔吐しました。
母乳以外で嘔吐したのは初めてだったので少しびっくりしましたが、今は落ち着いて寝ています。

最近、嘔吐下痢や胃腸炎が流行していますが、その可能性もあるんでしょうか??
先程息子が吐いた嘔吐物は未消化のもので夜食べた物がそのまま出てきた感じです。胃腸炎や嘔吐下痢症の場合の嘔吐物もそんな感じなんでしょうか??

熱もないし機嫌もそこまで悪くなく、寝る時間になったので布団に寝かせてしばらくしたら吐いた感じです。
今日のお昼ご飯にアンパンマンのミートソースを初めてあげたのですが、それが原因のひとつにあるのでしょうか??

まとまりない文章で
申し訳ないです。

コメント

あーちゃん♥︎∗*゚

すみません、補足としては息子は保育園などの集団生活もしていません。地域の支援センターは先週の木曜日に行きましたが、今日まで特に変わりなく過ごしてます。

deleted user

とりあえず様子みて
明日朝ごはん食べてまた吐いたら
病院ですかね

まだ消化されてなくてでてきたん
だとは思いますが胃腸炎も食べて
なくても胃液とか吐いてました

やままま

再び嘔吐したり、下痢をするようなら
病院ですかね(´・ω・`)

病院、今の時期はインフル患者で溢れてるので
確実に病気だなって思ったら行くようにしてます

rhy

胃腸炎ですと時間経っても消化されないで出てきたりします💦
どれくらいの時間にもよりますが💦
また、吐くようでしたら明日病院に行かれた方がいいかなと思います!

シュウマイ

こんばんは^^
昨年末にうちはノロウイルスにかかりました!(´;ω;`)
その時は夜中に突然の嘔吐、回数は一回のみです。
朝になってゆるいウンチをしたのですが、これがもうびっくりするぐらい臭かったです!魚が腐ったような匂いがしました!
でも熱はなかったので、年内最後だし一応オムツを持って行ったらノロウイルスでした(´;ω;`)

幸い症状は嘔吐も一度だけで熱もなかったんですが、下痢だけが1週間ぐらい続きもれなく私も移りました_(:3 」∠)_

ノロウイルスは潜伏期間が2日ほどあるので、遡ると人ごみの多いところに行ったし、混み合うオムツ替えスペースでオムツ替えてました(´;ω;`)

多分そこからだろうと、、。

ノロウイルスやロタウイルスは熱は比較的出ません!ウンチがいつもと違うなと思ったら受診することをおすすめします^^

そして、ノロウイルス、ロタウイルスには普通のアルコール消毒は効きませんので、次亜塩素酸水をお家に置いておくこともオススメします!
ドラッグストアなどで売っています^^

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子は先月半ばに胃腸炎でした(⚭-⚭ )
その始まりが嘔吐からなんですが前の日の夜まで普段通り過ごして朝のパンを食べた後に吐きました。
立て続けに吐いていて水分もとってくれなかったので病院にいきました。
胃腸風邪と診断されて帰宅後から大量の下痢と嘔吐でした。
食欲が無いのに嘔吐と下痢をする時以外はいつも通り遊んでましたよ!
うちの子も保育園も行ってないですし、寒くなってたので外にも用事が無い限り出てませんでした!
どこから感染したのか…

その時の症状によって出される薬も違うみたいなので今晩様子を見てみて
病院に行くか決めてもいいと思います!
でも嘔吐物や排泄物の処理はしといた方がいいかもしれません。

あーちゃん♥︎∗*゚


みなさん回答ありがとうございます。まとめての返事で申し訳ありません。

次の日に、念の為小児科に受診しました。その日も嘔吐も下痢もしてなかったのですが、自分が心配だったので🌀

そしたら、胃腸炎ではなかったです。
何かなー食あたりとかかな?で終わり、薬もありませんでした(笑)
下痢もしてないし、食欲もあるし、熱もないから大丈夫とのことでした♡
その通り、嘔吐もその1回きりで済みました。

ありがとうございました(*´ω`*)