※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。昼寝2回は多いでしょうか?朝早い方は朝ご飯を簡単にしていますか?

1日のスケジュールについて。
生後10ヶ月です。
 6:00 起床
 6:30離乳食
 9:00 おやつ ハイハインなど
 10:00 朝寝 一時間くらい
 11:30~12:00 離乳食
 14:30~15:00 おやつ バナナなど
 16:00 夕寝
 17:00 離乳食
 20:00 お風呂
 21:00 ミルク200 就寝

ミルクは寝る前のみです。
10ヶ月で昼寝2回は多いですか❔
起こさなくても6時くらいに起きるのでこうなりますが、保育所にいきだしたら、七時に家をでないとなのでもっとはやくご飯あげないとかもです。
朝が早いかた、朝御飯って簡単にしてますか❔

コメント

ひろ

多くないですよー。
ただ、起きる時間は早いのに寝る時間が遅いかな、と思います。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    勝手に起きて、眠くなり出すのがそのくらいです。
    早いときは20時過ぎに寝ます😊

    • 1月17日
mei

うちの子もまだ2回昼寝してますよ。
ちなみにうちは
7時起床
9時昼寝
14時昼寝
20時就寝です。
昼寝は1時間、おやつも午前午後の2回です。

上の子が保育園で朝は同じもの出してるのでおにぎりやパン、シリアルです。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    おにぎりやパン、シリアル以外になにかあげたりしてますか❔
    おかず的なもの。
    なんか他のママは朝はバナナだけとか、ヨーグルトだけとかパンだけとかになってしまうっていってました💦

    • 1月17日
  • mei

    mei


    うちの子は1歳過ぎてるので、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バナナ、パン、シリアル、おにぎり(おにぎりと牛乳のセットでも気にしてないf^_^;)
    のどれかって感じで、時間あればソーセージや卵焼きなどプラスしてます。

    朝がパンとバナナならおやつはおにぎりとか、朝がおにぎりならおやつはバナナやヨーグルト、チーズなど、朝ご飯とおやつが同じものにならないようにはしてます。

    下の子は食べるの大好きなので、ヨーグルトだけとかでは足りなくて、上の子のご飯を取っちゃうのでしっかり用意してますf^_^;

    • 1月17日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    ありがとうございます❗かなり参考になりました☺
    真似させていただきます✨😌✨
    朝に蛋白あげなくても、おやつで補えばいいですね😃

    • 1月17日
ここあ

多くないですよ!
うちもまだ朝寝(30分)昼寝(2時間)しますよ😊
夕寝まで寝ない感じですか?お昼寝をもう少し早めたら 夜寝る時間も早く寝なるのでは?🤔

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    21時に就寝は、遅いですかね💦
    あんまはやく寝せると、5時とかに起きちゃいます💦

    • 1月17日
まりこ

現在10ヶ月で保育園に通ってますが昼食11時、昼寝12時過ぎから2時間くらいで就寝時間が21時頃です。
保育園での昼寝は0歳児だと1日2回くらいなので多くないですが昼食と昼寝をもう少し早めてあげたらいいかと思います😊

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    そうなんですね😊

    12時過ぎの昼寝の前後は何時くらいに寝てるかわかりますか❔
    11時に食べたら夕飯は何時くらいにあげてますか❔

    • 1月17日
  • ピケ

    ピケ

    夕方はお昼寝しませんか?
    横から入ってすみません。
    お昼寝は全部で何時間ですか?

    • 1月17日
  • まりこ

    まりこ

    日によってですが10時過ぎから1時間弱、午後は12時過ぎから2時間くらい。
    最近は体力がついてきたのか午前中寝ない事も多くなったみたいです😅
    因みに夕飯は仕事が終わって帰宅してお風呂済ませてからなので19時半頃になってしまいます💦

    • 1月17日
  • まりこ

    まりこ

    たまにしますが30分くらいですよ💦
    熟睡すると夜寝なくなるので😅
    大体1日に3時間くらいですかね〜

    • 1月17日
  • ピケ

    ピケ

    うちの子は今月で10ヶ月ですが、お昼寝が多くて、4月から保育園に預ける予定なのでこのままでいいか心配してます。
    午前中は30〜40分、13:00〜1時間、夕方16:30〜1時間です。
    朝は7時に起こします。
    夜は20:30〜21:00には就寝です。

    • 1月17日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    おなかすいたーってぐずったりしないですか❔😊

    • 1月17日
  • ピケ

    ピケ

    午後は12時から2時間寝て、そのまま21:00までもつんですね。
    うちの子だと眠くなって無理です。

    • 1月17日
  • まりこ

    まりこ

    今からどんどん体力もついてくるので大丈夫だと思いますよ🙆

    • 1月17日
  • まりこ

    まりこ

    お腹空いたー‼️ってなったら、ご飯の準備しながら抱っこ紐の中で授乳します💦

    • 1月17日
  • ピケ

    ピケ

    このままで保育園に預けても大丈夫ですかね?

    • 1月17日
  • まりこ

    まりこ

    きっと保育園に行き出せば、子供さんのリズムがそれに対応していくようになると思いますよ😊
    慣れるまで大変ですけどね💦

    • 1月17日
  • ピケ

    ピケ

    1人目の時はどぉでしたか?

    • 1月17日
  • まりこ

    まりこ

    1人目は4歳2ヶ月、2人目は1歳2ヶ月で入園した為さほど心配はしませんでした💦
    でもピケさんの子供さんが入園するのは、うちの2番目と同じくらいの月齢ですね😅
    うちの保育園は1歳児以上はお昼寝は午後だけなので、お友達と遊んだりしてると眠さも紛れてくるんじゃないですかね😊
    0歳児から保育園に入れたのは3番目が初めてだったので私自身も不安で心配だったし、まだオッパイも飲むし、1日のリズムに慣れるまで大変でした💦
    今もたまにリズムが崩れますが(笑)
    なんとかなるもんですよ‼️

    • 1月17日
  • ピケ

    ピケ

    保育園によってお昼寝の時間違うんですかね?
    娘は私と2人だと割とグズって甘えてます。

    • 1月18日
  • まりこ

    まりこ

    うちもですよ💦
    家では後追い酷いし泣き虫です😓
    でも保育園での生活は楽しんでますよ😊

    • 1月18日
  • ピケ

    ピケ

    そぉなんですね!
    保育園の練習も兼ねて今度支援センターに行こうと思います😊

    • 1月18日
もふもふもふ

去年の今頃は10ヶ月くらいでしたが、
大体似たようなスケジュールでしたよ

保育園に行き出すと、眠たい子は寝かせるようですが、昼寝一回しかしないようなので、夜寝るのが早くなりました。
でも週末は未だに朝寝と昼寝をしてますよ。

今は朝6時半に子供を起こして、パンを自分で食べさせて、その間にパパが朝食と身支度を整えて、7時過ぎにパパが送ってる感じです。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    ぜんぜん関係ないですが、もふもふさんのアイコンが可愛すぎです❤子供が泣いたときに👄が台形になるのがたまらないですよね❤
     6時半に起こしても間に合うんですね❗
    今のうちから私も訓練しとかないとと気合い入ってます❗

    • 1月17日
  • もふもふもふ

    もふもふもふ

    生後半年くらいの写真ですが、なぜか「ららら、ぞうきん」の歌を歌うとこの顔になってました😂
    ぞうきんじゃないもん!って泣きそうな顔してましたね💧

    去年の今頃は、4月からの保育園に向けて徐々に時間を合わせてました😄
    あと2ヶ月半あるので、徐々にで大丈夫と思いますよ😄

    • 1月17日