※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももみ
お仕事

調理関係の仕事内容について教えてください。

まだ18なんですが、今年の5月末に赤ちゃんを生みます!
前職は学生でした(..)
高校で調理師免許を取っていたので、子供が保育園に入ったら調理関係の仕事に就きたいです!
調理関係の仕事とはどういう仕事内容なのでしょうか?
詳しく教えて欲しいです💦

コメント

ゆめいあす

答えではないですが、
私も18で妊娠出産しました(^^)
調理師免許すごいですね✨産まれてくる赤ちゃんも安心ですね💓これからがんばってください✨

• ももみ

ももみ

そうなんですね!☺️❣️
    赤ちゃんのためにも仕事頑張ります!
    ゆめいいさんも育児頑張ってください😊

• 1月18日

私は給食委託会社で働いていたのですが、調理師の方いましたよ🙂
学校、保育園、社員食堂、老人福祉施設などで大量調理をします。
私は小学校で給食を作っていました!
小学校だと朝7時から野菜の下処理、9時頃に野菜の切り込み、その日の調理工程のミーティング、10時50分頃から調理開始、12時には出来上がりクラスごとに分ける。そこから使った器具の洗浄する人と子供たちに配る人で分かれます。12時40分頃に自分たちのお昼(子どもたちと同じ給食を食べます)。
13時10分には子どもたちが食器を返しにくるので受け取りどんどん洗浄していきます。パートさんは9時15時なので15時には上がります。社員は現場にもよりますが7時30分16時30分です。
私が知ってる場合なので、小学校勤務の話ですが社員食堂なら9時から出勤とかもあると思います!

• ももみ

ももみ

こんなに詳しく書いてもらってありがたいです💖大量調理する仕事に就きたいのですが時間があんまりわからなくて💦💦
    そして朝起きるのが苦手なのでパートとかにしようかなと思いました😅

• 1月18日

退会ユーザー

私も朝苦手で、社員だと自宅から近い現場に配属されるとは限らず始発で現場に行ったりしてました😨💦
    パートだと基本的に異動もないですし、家から近いところで働けると思います🙂✨

• 1月18日
きなぱん

調理関係
いろいろあります
レストランの調理
200人分などの大量調理をする給食
ファミレスのウェイトレスだって調理関係かなと思いますが。
具体的にどんな感じの仕事に就きたいとかないと答えようがないです( ;´・ω・`)あと調理師だけではあまり優遇なかったりします。

• きなぱん

きなぱん

若くて出産大変かと思いますが
    頑張ってください(* ´ ▽ ` *)ノ私も高校で調理師取りましたが全然違う職してます
    子育て落ち着いたら栄養士取ったらいいかなと思います

• 1月17日
  • ももみ

ももみ

具体的には大量調理の経験があるので大量調理の仕事につきたいとおもってます!私の高校の同級生もみんな違う職についてます😅
    栄養士考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日

調理なら、学校給食や保育園や幼稚園などの給食、社員食堂や病院患者の食事の調理などもありますよ💡

あとは、お弁当やお総菜を作る工場や、飲食店の調理場なんかもありますね💡

お子さんのお休みと合わせやすいのは、やはり学校や幼稚園などの給食センターが良いと思いますよ(^-^)

• ももみ

ももみ

そうですよね💦子供の休みや急な用事などがはいるので職場の理解力の高い学校・幼稚園・給食センターがいいですよね😌✨

• 1月18日
かなめ

今は保育所で調理補助してます。お皿を洗ったり、汁物、サラダを作ったり盛り付けたりしてます。
今までにも病院、介護施設で調理とかもしてました。この二つは独身時代ですが。
大量調理なので大きければ大きいほど体力はいるかなぁと思います。
ノロウイルスとか、衛生面はとても重要でこの季節は私には少し精神的にきついです。
でも、やりがいはありますよ。

• ももみ

ももみ

大量調理だと体力と衛生面が大切ですよね😅ノロウイルスとかが発見されるとおおごとになりますもんね😢
    調理補助もすこし興味があったので業務内容教えていただきありがとうございます😊❣️

• 1月18日
  • かなめ

かなめ

いえいえ✨

• 1月18日

あたしは給食委託会社で働いてます✨
やっぱり保育園だと癒されますよ〜♡

子供たち可愛すぎます(*˘ ˘*)

• ももみ

ももみ

私も子供が好きなのと職場体験なので保育園に行ったとき、可愛い子供達とすこし話せたので癒されました!💗

• 1月18日

退会ユーザー

子供たちも保育士さんと違って
    興味持ってくれるので
    名前覚えてくれたり
    挨拶や話しかけてくれたりするから
    ほんと可愛いですよね💗💗

作るのも子供たちの量だから
    そんな大変じゃないし
    自分自身も毎日のお昼ご飯が
    栄養があってラッキー的な
    感じで作ってます✨(笑)

• 1月18日
  • ももみ

ももみ

名前覚えてくれたり挨拶してくれたり仕事での疲れが吹き飛びますね☺️❣️
    子供達の量になるとすくないですもんね!お昼ももらえるんですか!?😳わたしが職場体験行ったところはお弁当持参だったのでそれはうらやましいですね!✨✨

• 1月18日
ちゃー

姉が調理師で、結婚式のお料理の仕込みをしています!
200人分の下ごしらえや食器洗いだそうです!

• ももみ

ももみ

大量調理ですね!
    結婚式の料理ですか!?すごいです✨200人分もかなり多いですね😶

• 1月18日
ケロッピ

調理師で、製菓の仕事をしていました。
いわゆるパティシエールです。

これはわりと専門の知識がいるのですが、やりたいという気持ちがあるのなら、仕事中に実施で教えてくれるところもあると思いますよ。

飲食業界は、人手が足りないところが多いので、選ばなければいくらでも仕事がありますが、みなさんおっしゃる通り、給食などの集団大量調理が、お子さんを育てながらの勤務には合っていると思います^ ^

• ももみ

ももみ

仕事中に実施で教えてくれるところもあるんですね!✨
    人手が足りないですよね💦
    やっぱり子供を育てながらになると給食などの大量調理が時間的にも急な用事での職場の理解力などもありますしいいですよね🤗

• 1月18日
はな

保育園で栄養士、調理師してます!
主に調理師として働いてます((´∀`))保育園なので子育てには理解あり子供たちも可愛いですし、保育士の先生などと話していると子育ての参考になるなぁーと思います!私はまだ子どもがいませんが子育てするにはいい職場かなと思います。うちの職場は4:30には終わるのでお迎えや買い物しても5:30には帰れる感じかなー?なので働きやすいほうかなと思います((´∀`))
これから色々と大変ですが、頑張ってくださいね❤️

• ももみ

ももみ

栄養士と調理師どちらもこなしてすごいですね!✨尊敬です☺️
    保育士さんとの交流もできますし、わからないことがあったら聞けますもんね!終わる時間帯や送り迎え買い物しても旦那より先に帰れますし、ゆっくりする時間もできますしいいですね!保育園で働くことを選択肢に入れたいと思います!😂
    ありがとうございます😊

• 1月18日