※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
妊娠・出産

帝王切開についての不安 手術後の痛みや恐怖があります。 経験者のエピソードや励ましをお願いします。

帝王切開について

来週の帝王切開が決定しています。
赤ちゃんに会えるのは嬉しいのですが、歯医者以外の麻酔も手術も初めてで、手術後の痛みが、仕方ないとは言え恐怖です。
よく術後当日は地獄だったとか、後陣痛で気を失いそうだったとか聞くので毎日辛いです。

こんなビビりな私に意外と何とかなったというエピソードやエールお願い致します(>_<)

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

私も帝王切開で出産しましたが、術後看護師さんによくそんなに動けるね!!と驚かれるくらい動けましたよ😊
確かに傷口の痛みと後陣痛の痛みはありましたが、回数は決まってましたが痛み止めも入れてもらえたので大丈夫です!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

  • ももたん

    ももたん

    術後スムーズに動けたのすごいです(*^.^*)痛み止めを活用するといいのですね✨
    我慢せずに使っていこうと思います!

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    手術中の麻酔は良く効きましたよ!
    注射してしばらくしたら先生がつねって、これ痛い?ってきいてきたのですが、よくわからず多分痛いですを繰り返してたらもうきいてるだろうから手術開始しようといわれお腹切られました笑
    が、しっかりきいていて、引っ張られてる感覚はありましたが痛くなかったですよ✨
    麻酔の影響で気持ち悪くなりましたが、看護師さんに言ったらすぐ薬入れてくれて、すぐに気持ち悪さはなくなりました😊
    私は古いベットの病院でリクライニング機能がなかったので、起き上がるのが辛かったというのを思い出しました🤣

    • 1月18日
  • ももたん

    ももたん

    私も麻酔効いているか心配で、痛い気がする、と繰り返しそうです(>_<)💦
    副作用で気持ち悪くなるはよく聞きます!薬で対応して頂けるんですね☺️それを伺っておいて良かったです💕
    気持ち悪くなったらすぐ言うようにします!

    麻酔についての追加回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
二児のかぁちゃん

ご出産おめでとうございます‼️
無事出産を終えたということで
傷の痛みや子宮の収縮の痛みと今戦っているのかなと思いますが、休めるときに休んで明日からまた歩行練習を頑張って下さい‼️
本当におめでとうございます😊

  • ももたん

    ももたん

    出産前に励ましのエピソードありがとうございました!
    実際手術、出産は大変でしたが、アドバイスのおかげで想像よりスムーズに産後経過しています!

    本当にありがとうございました✨

    • 1月25日
ぽーる

私は今3人目を妊娠中ですが、上の二人とも帝王切開です。
痛くないとは言いませんが、術後の後陣痛も傷口の傷みもずーっと続くわけではありません!
耐えれば終わりがあるので大丈夫です!
そして1年もすれば、どんな痛みだったかなんて忘れるぐらいです。
頑張ってくださいね‼︎

  • ももたん

    ももたん

    お二人のお子様が帝王切開だったんですね!耐えれば終わりがある、という言葉を信じて頑張ります(>_<)

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
ハルくんママ

促進剤からの緊急帝王切開でした😵

麻酔も背中でしたが痛みもなく、術後麻酔が切れると痛いですがすぐ痛み止めの点滴してもらえたのでそこまで痛くなかったです😊
6時間おきに点滴と次の日からは飲み薬の痛み止めを処方されました!!

後陣痛も痛み止めが効いてるのかそこまで痛くなかったです😊

我慢できない痛みなら看護師さんに言えば痛み止めもらえるので我慢もいらないです👌

次の日から歩行訓練があって起き上がるのが辛かったですが1度起きてしまえば慣れますよ😃
あとはベッドのリクライニングを上手く使って起き上がれるのでなんとかなりました😊

  • ももたん

    ももたん

    緊急帝王切開お疲れ様でした(>_<)
    麻酔もとてつもなく痛いと思っていたので少し安心しました。
    痛み止め、我慢せずに使っていこうと思います✨
    ベッドのリクライニング活用も教えてくださってありがとうございます☺️

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
二児のかぁちゃん

不安で恐いですよね💦
わたしも始めての手術に麻酔で不安だらけでしたが、えっこんなもんなのって思ってしまいました‼️
術後はたしかに痛いです。
痛いけど耐えれます‼️
地獄とか無かったです。
一番辛かったのは空腹と喉の渇きでした😢食いしん坊の私には耐えれなかったです。

  • ももたん

    ももたん

    共感してくださってありがとうございます(>_<)地獄とか無かった、という言葉に救われました✨
    確かに意識がある状態なのに絶飲食は普通にしんどいですよね(;_;)私もそこは乗り切れるのか不安です💦💦

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
ジェシー

確かに術後の歩行訓練と、ベッドでの寝起きの時がすごく痛かったですが、傷を押さえて動けばだいぶマシになりますよ‼️

あと、歩行訓練だと思ってマメにトイレは行くようにしてください!
わたしは痛くて歩きたくないばっかりにトイレ我慢してたら、膀胱がパンパンになり、子宮収縮とぶつかって深夜に激痛になりました😭

夜中に激痛になり助産師さんに支えてもらいながらトイレに行ったら、永遠に止まらないんじゃないかというくらいオシッコ出て、助産師さんに怒られました…(←ココ笑うところですよ)

エールとしては、確実に日に日に楽になります‼️
4日目あたりはもうけっこうスタスタ歩けますから、最初の2,3日だけがんばれば大丈夫です‼️
それも寝れないような痛みではありませんし、点滴や飲み薬での痛み止めもちゃんと処方してくれます👍🏻

無事の出産をお祈りしております✨

  • ももたん

    ももたん

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    傷口を押さえて歩く。傷口を服の上から触るのは怖いですが、確かにその方が負担が少なそうです!✨
    トイレにちゃんと行くというアドバイスもありがとうございました。私も怖くてトイレ億劫になる気がしていたので伺っておいて良かったです☺️子宮と膀胱隣り合わせですもんね。
    日に日に楽になるという言葉を信じて頑張ります!

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
A A A大好き💕

私は緊急帝王切開で出産しました!
元々、促進剤使って陣痛起こしてたんですが、途中でトラブルが起きて帝王切開なりました😢
勿論、人生で手術何てした事無かったから本当に怖かったです…。。
帝王切開の場合手術は全然痛くも何とも無く、赤ちゃんは手術開始から10分で出て来ました💞
赤ちゃん出た後の処置に少し時間掛かりました😔
下半身麻酔なので意識有りだったんですけど、麻酔科の先生や周りに居てくれた先生達が普通に話し掛けてくれて気を紛らわせてくれました✌️
帝王切開は術後本当に地獄でした…
術後3日間は特にでしたぁ💦
それも個人差あると思うので私の場合はですけどね😱
手術は全く何にも感じず終わるので心配無いですょ😎
応援してます📣

  • ももたん

    ももたん

    緊急帝王切開お疲れ様でした(>_<)手術について具体的に教えてくださってありがとうございます✨
    麻酔や手術中のことが不安過ぎたので、特に何も感じずに終わったと伺って少し安心しました☺️
    只やはり術後はしんどいですよね💦覚悟して臨みます(>_<)

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    ササっとな説明なっちゃってすいません😢💦
    帝王切開って聞くだけで不安ですょね…。
    でも大丈夫です🙆‍♀️
    小さい時からほんの少しの事に対してもビビりだった私でも帝王切開に臨めたので😊✌️
    術後は確かにエラかったですね…
    でも全て看護師さんが対してくれたので遠慮無く何でもお願いしちゃって良いと思いますょ💞
    麻酔も腰からの下半身でした!!
    最初怖すぎて動悸が半端じゃなかったんですけど、腰から麻酔って言うと痛そうなイメージがあると思うんですけど、全然痛くなかったですょ👏
    血液検査する時みたいに最初のチクッだけです!
    腰だから寧ろ腕に注射よりも痛くなかったですょ💉
    大丈夫です🙆‍♀️
    帝王切開って名前が怖いだけです😅
    気を楽に受けて来て下さい✌️
    元気な赤ちゃん産まれますよーに❣️

    • 1月17日
  • ももたん

    ももたん

    更に詳しいエピソードありがとうございます☺️✨
    入院が子どもの時以来なので、どの程度看護師さんに頼っていいのかわからなかったのですが、この際何かあったら甘えちゃいます💕
    麻酔の針の感覚も教えてくださってありがとうございます!採血みたいな感じだったら耐えられそうです(>_<)
    応援もありがとうございます☺️💕✨

    • 1月18日
くみこ

緊急帝王切開になり、覚悟する間もなく切りました苦笑

術後麻酔が切れてきて痛くなってきたら、鎮痛剤を飲ませてもらえるので、もがき苦しむような痛さは無かったです(^O^)
もちろん痛いですが、普段の生理痛や、小指を角にぶつけた時のほうが、痛かったです笑

鎮痛剤が切れてくると痛みは増してきますが、そのタイミングで鎮痛剤飲んで良い時間になるので飲んで…
の繰り返しでした。

2日目からは歩いて!って言われて、絶対無理ー!って思ってたけど、実際意外とイケました(^O^)おばあちゃんみたいな歩き方ですが。
頑張って歩いたりベッド起こしたりしてたので、4日目にはラクショーでした!!

普段の生理痛がひどいので、それよりはマシって思えたからかもしれないです(^O^)💦

  • くみこ

    くみこ

    お産、応援してます。
    ふぁいとふぁいとー!!!

    • 1月17日
  • ももたん

    ももたん

    緊急帝王切開お疲れ様でした(>_<)
    鎮痛剤である程度痛みはコントロールできるんですね✨我慢せずに使っていこうと思います!
    私も普段生理痛結構重い方なので耐えられるといいなぁと思います。
    意外と歩けた、4日目にはラクショーという素敵なエピソードにあやかれるように頑張ります!

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
  • ももたん

    ももたん

    優しいお言葉ありがとうございます💕✨

    • 1月17日
  • くみこ

    くみこ

    麻酔はバッチリ効いていたし、入れる時もほとんど痛く無かったです!(^O^)

    • 1月18日
  • ももたん

    ももたん

    ご回答ありがとうございます!
    背中にチューブを入れる硬膜外麻酔併用ではなく腰椎麻酔のみでしたか??☺️

    • 1月18日
  • くみこ

    くみこ

    頸椎麻酔だけでした!
    緊急帝王切開だったからですかね??

    麻酔の注射を、背中を丸くして打って、じわーっとしてくるのがわかって、しばらくして胸から下に冷たいコットン?かなにかを当ててきて、
    「触ってる感覚はあるけど冷たくはない」ってなってれば効いてるよ、どう?」と、何ヶ所か触って確認してもらえました(^O^)

    • 1月18日
  • ももたん

    ももたん

    硬膜外麻酔なしでも乗り切れたというエピソード伺って少し安心しました(>_<)💦麻酔が効いているかも丁寧に確認してもらえるんですね!良かったです☺️

    追加回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
さぼさん

こんばんは😊
帝王切開で出産しました。
私も麻酔は歯医者さんで経験したのみで、注射でさえ大の苦手でビビリの中のビビリなのですが(^_^;)笑なんとかなりましたよ(*^_^*)❤️手術当日は、あれよあれよと時間が過ぎていきます。
それよりも、赤ちゃんに会えた感動の方が強くて、ご陣痛も術後の痛みも絶対乗り切れます😊‼️

  • ももたん

    ももたん

    ビビりの中のビビりという言葉に思わず笑ってしまいました💕✨私もそうなので(>_<)
    でも何とかなったという言葉を信じて頑張ります!痛みも絶対乗り切れる!という言葉に励まされました☺️

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月17日
deleted user

私も帝王切開でしたが、いろんなサイトの怖い情報ばかりみて当日まで怯えてました。
気持ちすごくわかります。
私も痛みに弱いので💦

散々怖い怖いと泣いてましたが、怖かったのは手術台上がるまで。
麻酔が入れば全く痛みないです!
手術中は看護師さんが手を握ってくれるのでこれがかなり安心しました😅
で、肝心の術後は私の場合全く痛みがなかったです。
うちの病院は脊髄麻酔と硬膜外麻酔の併用で、術後三日間麻酔が背中に入りっぱなしでした。
ボタンがあり、痛かったら押してねと言われてたので、何度か押しましたが、特に我慢できるほどのちょっとピリッとした痛みで押してました(笑)なぜなら術後の痛みがあまりなかったので、、
なので術後翌日から一人でスタスタと歩いていました😳
ほんとに取り越し苦労でした。。
ちなみに後陣痛もありません。

ももさんの産院の麻酔方法はお聞きになられましたか?
硬膜外麻酔併用されてるとかなり楽だと思います😃

  • ももたん

    ももたん

    手術時の様子、詳しくありがとうございます✨
    私が出産予定の病院は基本腰椎麻酔だけなのですが、お願いしたら硬膜外麻酔も併用して頂けるようです。
    只、硬膜外麻酔は技術が必要とのことで何回も刺されたら嫌だな、とか硬膜外麻酔による副作用(頭痛など)やリスクなどを気にし始めてしまって..
    でもやっぱり硬膜外麻酔あった方が術後はいいですよね!✨早く動けた方が回復も早いでしょうし。
    実は今日術前面談があるのでそこで相談してみます🙋💕

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    硬膜外麻酔は、脊髄麻酔を入れてから入れると思うので、硬膜外麻酔入れるときには脊髄麻酔効いてるので全く痛みなかったですよ。
    もう入れたからねと言われてやっと知ったぐらいでした(笑)
    リスクはたしかにあるし、高度技術が必要なのは本当です。
    私はそれよりも術後楽になることと、手術中脊髄麻酔効かなかったら嫌だとおもい、受けました😅

    • 1月18日
  • ももたん

    ももたん

    腰椎麻酔→硬膜外麻酔なのですね!硬膜外麻酔は針が太いので先だったら嫌だなぁと思っていました💦
    確かに術中・術後のことを考えると硬膜外麻酔あった方が安心ですよね..
    今日しっかり話し合ってこようと思います✨

    アドバイスありがとうございました💕✨

    • 1月18日
ももたん

皆さん沢山のご回答ありがとうございます(>_<)!!

手術中の麻酔の効きはいかがだったでしょうか?

手術中に
〇麻酔がちゃんと効いた
〇途中で切れてきてしまったが対応してもらえた
〇途中で切れてしまった後はそのまま耐えた

追加回答頂けると嬉しいです(>_<)

二児のかぁちゃん

麻酔はちゃんと効きました😊
感覚がないのを確認するために
氷を麻酔が効いてるとこと効いてないとこに付けて確認とつねって確認をしてもらいました‼️
先生にもお腹に痛みが出たらすぐに言ってくださいと言われてましたが
そんなこともなく終わりました😁

  • ももたん

    ももたん

    途中の痛みについても先生が気にして下さるのですね☺️それを伺って少し安心しました💕痛いのにもう少しだから我慢、と言われたらどうしようかと思っていまして..笑

    麻酔の効きについての追加ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
  • 二児のかぁちゃん

    二児のかぁちゃん

    アルコールをたくさん飲む人や
    鎮痛剤などの薬をずっと飲んでた方は効きにくいのでって説明ありましたが
    それも稀な話と聞きました‼️
    麻酔効かったらと不安になりますよね😓私もなりました😅

    • 1月18日
  • ももたん

    ももたん

    効きにくい体質もあるんですね💦自分が効きやすいか効きにくいかもわからず..笑
    効きますようにと祈ってます(>_<)

    • 1月18日
ハルくんママ

麻酔はちゃんと効きました😊

でも私はかかりにくくて1番最初にメスを入れるとこだけちょっと痛かったです💦💦
その後は効いて痛くなかったです😊

副作用なのか寒気と高熱が出ましたが1時間ほどで治りました🙋

  • ももたん

    ももたん

    最初ビックリでしたね💦でもその後効いたと伺って安心しました☺️
    寒気と高熱っていう副作用もあるんですね💦頭に入れておきます!!

    麻酔についての追加回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
みき

私は帝王切開して今産後3日目です。
術後回復が意外と早く、結構動けてます。

でも咳やくしゃみをするとお腹痛みます!麻酔切れて痛みが出始めたころ、寝ながら水を飲もうとしてむせたときは死ぬかと思いました…
水を飲むときは少しずつ!気をつけてください(*_*)

  • ももたん

    ももたん

    術後3日目お疲れ様です!そんな中ご回答くださりありがとうございます(>_<)回復が早いとのこと、羨ましいです💕✨
    くしゃみは気を付けなきゃなぁと思っていたのですが、確かに咳!!危険ですね(>_<)起き上がるのしんどくて寝たまま飲んだら絶飲食解除の勢いでがぶ飲みしてむせそうです💦十分気を付けます!伺っておいて本当に良かったです☺️

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
  • ももたん

    ももたん

    術後なのでどうぞ御自愛ください!!!💕

    • 1月18日
なつ

私も予定帝王切開で出産しました。
術後の痛みは想像を遥かに越えていました。
ももさんと同じで手術も初めてで点滴すら刺されるときプルプル震えて看護師さんと一緒に笑ってました。笑
麻酔も怖かったです。(極度の怖がりなだけかも)そのあと手術台でお腹を切る準備をしているときもずーっと看護師が両手を2人がかりで握ってくれてました。
赤ちゃんに会えたときはすごく幸せでしたよ!抱っこも旦那さんが先にするから嫉妬しましたけどね笑すぐには抱っこできないので(;_;)
これを乗り越えたらかなり強くなれますよ!
私も日に日に赤ちゃんが可愛くて仕方ないです!頑張って下さいね!

  • ももたん

    ももたん

    怖がりな気持ち共感して頂けて嬉しいです(>_<)何をされるかわからない恐怖とどれくらい痛いんだろうという恐怖で押し潰されそうですが...
    可愛い赤ちゃんに会うために頑張ります💕✨私は旦那に自分が一番に抱っこしたいから赤ちゃん連れてこられても先に抱っこしないでね、と言っちゃいました笑

    ご回答ありがとうございました💕✨

    • 1月18日
ももたん

ビビりな私の質問に対してご回答くださった皆さまに感謝の気持ちを込めてご報告致します!

本日予定帝王切開行い、母子ともに無事に過ごしております☺️

麻酔は腰椎麻酔のみだったのですが、歯医者の麻酔のようで、声は出さずともそこそこ痛かったです笑
手術中は痛みを感じることなく無事終了し、終了と同時くらいに後陣痛が来ました💦
病室に戻ってから2,3時間は、何種類かの痛み止めを使っても、後陣痛と切られた痛みが同じくらいに比率で痛んで、痛い~痛い~と呟いていました(大きな声を出すまではいきませんでしたが)。
3時間半くらいして合う痛み止めと出会ってからは痛みも自制内となり、自力で寝返りを打ったりできるようになりました。
子宮の固さチェックは結構強い力で押されますが意外と我慢できてます。今のところは。

明日の歩行練習恐怖過ぎますが、赤ちゃんに会うために頑張ります!

私事ですが当日報告でした!