※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

35週の妊婦が席を譲られない理由について相談中。後期で妊婦がわかりにくいことに不安。

別サイトで経産婦、初産婦内で妊婦に席譲る話題になり、35wなったけどいまだに譲られたことないよって話したら35wだと妊婦に見えないしデブに見えるから譲らないという方がたくさんいました。

譲る譲らないはともかく、後期で妊婦ってわからないものなんでしょうか?
人によってお腹の出方はありますし目立たない方はもちろんいますが、デブと言われてもやもやしてます。

コメント

わたしから見ても、あれ?この人どっちだろうって人たまにいます、、、(笑)

• ゆきち

ゆきち

後期でもそう見えるんですかね( ; _ ; )?
    ひたすらモヤモヤしてます。。( ; _ ; )(笑)

• 1月17日

妊婦と太ってる人ってやはり違いますよね!
妊婦はお腹だけ異様に大きくて、太ってる人は手足含め全体が大きいイメージです!
ただ、元々太っていて妊婦の人はどうかわかりませんが🤔

• ゆきち

ゆきち

妊婦だとお腹だけ丸く出た感じでデブとは違うのかなーとは思うのですが、見分けのつき方難しいんですかね( ; _ ; )

• 1月17日
あや

私、自分で言うのもなんですが痩せ型ですが、妊娠初期〜後期まで毎日電車通勤でしてが一度も譲られなかったです笑
冬はダウンとか着てるとモコモコしてわかりづらいんじゃないですかね。

• ゆきち

ゆきち

モコモコな上着着てるとそうなりますよね、ありがとうございます(*^^*)

• 1月17日
こっこ

今の時期だと着込んでたり、カバンで隠れてたりで気づかない人もいますよねー!
第一、車内に入って来て人の体型やお腹確認する人の方が少なくないですか?気づかれなくてもわたしは仕方ないなーと思っていた一人です💡ネットで言われたことなんて気にしないで〜気がもたないよ💦

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!週数が週数だしなんでデブって言われなきゃなんだろうとモヤモヤしてました( ; _ ; )、、
    ありがとうございます😢

• 1月17日

ママスタですか?
あそこの掲示板は質問した人を叩く人が一定数いるイメージなので相手にしないほうがいいですよ。
違ったらごめんなさい。

お腹の出具合では分からない人もいるかもしれないですが、バッジ📛?つけてるかで確認しちゃいます。

• ゆきち

ゆきち

そうです、アドバイスありがとうございます( ; _ ; )
    経験あるのになんでデブまで言われなきゃなのかと、、😢
    マタニティマーク強調してみます!(笑)

• 1月17日

退会ユーザー

可哀想に…あそこでもう質問しない方がいいです!
    見た事もないくせに失礼なババアどもが集まってるんですよ。。
    気にせずに!

• 1月17日
のんママ

お腹の出方は人それぞれですが
冬は特に分かりにくいかもですね💦
コート着ちゃうとお腹は隠れますし🤔
デブはヒドいけど😞

• ゆきち

ゆきち

モコモコしてると目立たないですよね、たぶんそういう意味もあったんでしょうかφ(..)
    経産婦さんからのデブは傷つきました、、( ; _ ; )

• 1月17日
  • のんママ

のんママ

経産婦でデブ発言?!
    神経疑いますね(゚ロ゚)💦
    気にしなくてイイと思います!!
    きっとその人は今幸せじゃなくて
    幸せそうな妊婦が妬ましいんだ!
    って思いましょう!笑

• 1月17日
  • ゆきち

ゆきち

妊婦の時期経験しているのに、どうしてそんなこと言えるのだろうとイライラより悲しくなりました(´・ω・`)
    そうですね、逆手取ってそう考えます😂💓💡

• 1月17日
  • のんママ

のんママ

そうですそうです🎶
    相手にしたら疲れちゃう💨
    気にしちゃダメですよ✨
    あと少しの妊婦生活楽しんでください😊

• 1月18日
。

この人どっち?て人よく
見かけます。なんだか譲っても
失礼かな?と思ったりする
こともしばしば😭

元々細身ならわかり易いですが😭
臨月なってもお腹小さかったので
半年来てないと思われる事よく
ありましたのでただの腹出てる
女の人と思われてたかもです😂

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!私もあまり気にしないようにしてみます😭✨

• 1月17日
みきりん

確かにわかりにくい人はいますね💦
でも35wでわからないと言われると…笑笑7ヶ月くらいなら人によってはって感じもしますが。
夏の方が薄着なので尚わかりやすいですよね(^^)
妊婦だと思って違ったら困るなあと言う気持ちも分からなくもないです。
私は電車などに乗るとお腹を支える癖があり(揺れから守る?ために)それをみた方がどーぞーって言ってくれることが多いです。
もちろんチラ見してそのまま寝たフリとかもありますが^^;

• ゆきち

ゆきち

経産婦さん方からデブデブと言われてモヤモヤしてしまいました( ; _ ; )
    電車乗る際はマタニティマーク強調してみます😊

• 1月17日
  • みきりん

みきりん

私もでぶでぶ言われてます。
    この前白いセーター着てたらベイマックスって言われましたよ(´д`)笑笑
    痩せたくてもダイエットもできないし仕方ないじゃん!ってイラッとすることも多々あります。笑笑

• 1月17日
  • ゆきち

ゆきち

妊婦を経験してる方にデブと言われてあまり気にしない方ですか( ; _ ; )?
    旦那は冗談でいじってきますが、それとはなんかちょっと違うなと😭
    ベイマックスかわいいじゃないですか!私なんか豚とかジャガイモです😂
    そうですよね、仕方ないじゃん!な気持ちでいるようにします💪💓

• 1月17日
  • みきりん

みきりん

経験ある方にでぶでぶ言われるより
    妊娠してない方に言われる方が腹たちます笑笑
    経験ある方には、あなた経験してるから分かるでしょー!と言い返します。
    未経験の方には経験しないとわからないよねーと嫌味たらしく返したことがあります笑笑
    豚は言われたことありますがジャガイモはありませんでした😂

• 1月17日

全体的に太めだとお腹が出てても妊婦さんと断定出来なかったり、後期でも全然お腹が目立たない人もいます。
あとは服装で分かりずらかったりするので、あれ?妊婦さん?て思ったらマタニティマーク身につけてないか確認します。
間違えだったら失礼って意識があるのでマタニティマークないと声かけれないってのもありますね😵

• ゆきち

ゆきち

今の時期上着着ますし判別つきづらいですよね、マークわかりやすいようにしてみます(*^^*)

• 1月17日
あいば

35wって結構お腹出てますよね?私はお腹がすごい出てたので中期ぐらいから妊婦って分かったと思います。妊娠してても痩せてる人はいっぱいいるし、みんなが太るわけじゃありませんからね〜。席譲りたくない人がただ悪口言ってるだけじゃないですか?たしかに独身の時は判断できませんでしたが、自分が妊娠経験すれば普通分かると思います。

• ゆきち

ゆきち

人によるというのはわかっていても、さすがに経験のある経産婦さん方からのデブ発言にモヤッとしてしまいました( ; _ ; )
    あまりに気しないようにします😢

• 1月17日
  • あいば

あいば

わざわざデブなんて言葉使うなんて明らかに悪意がありますよ!ゆきちさんを不快にさせるために言ってるんだと思います。そんな人が母親やってるなんてその方がどうかと思います…

• 1月17日
  • ゆきち

ゆきち

いくらネットでも、そんな方がいるなんてと悲しくなりました、、;;笑
    開き直って、そういう時期なんだから仕方ないでしょ!って思って過ごすようにします😂🌀

• 1月17日
  • あいば

あいば

サイトによってはもっとひどいこと言ってくる人子持ちでもいっぱいいますよ〜。匿名で暴言吐かないとやってられないかわいそうな人なんですよ。気にしない方がいいですよ。

• 1月17日
しま

30週ですが、体のラインがある程度わかる服なら一発で妊婦だとわかります。
ただ、会社にふくよかな方がいて、一緒に並んでおばあちゃんに「どっちが妊婦?」と聞くと、一瞬悩んでいます(笑)
おばあちゃん的には「妊婦は腹だけ出てる。妊婦じゃない人は全体的に太っている」と判断してました。

先日の大雪で同じアパートの人と雪かきしてましたが、コートなどで体のラインが見えないからか全くわかってませんでした😅
デブと言われるとモヤモヤしますが、この時期だと服装も関係してくると思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

おなかの出方も違いますよね、時期が時期だから分かりづらいっていうのは私もわかるのですが、経験ある経産婦さんからのデブ発言にモヤモヤしてしまいました( ; _ ; )、、

• 1月17日
国際mama.kao

私も、バスでお出掛けしてて。
誰も席を譲ってくれなかったですよ!元々体格が良かったから。
ただのデブにしか見えなかったんだろうなと。
赤ちゃんいますよキーホルダーを付けていても譲ってくれなかったですし。

本当に現代って冷たい人が増えたと思います。
当たり前の事が出来ない世の中。
教育だったり、親の躾だったり。
小さい頃から教えていかないといけない問題だと私は、思ってるので。これから息子には自身も教育、躾をしていきますし。

本当に悔しかったですよ。
私も、ずっと立ちぱっなし。
お腹が張るし。
ママになってから、気付く事も、これから沢山出てきますよ。

• ゆきち

ゆきち

初期からマークずっと付けてても誰一人譲ってくれず、見て見ぬふりでどっしりとサラリーマンの方など座っている方もいてちょっと悲しいですよね(´・ω・`)
    旦那と一緒に電車乗る際優先席に旦那が座らせてくれて、その前に旦那が立っていてくれてるのですが他の方からなに座っちゃってんの?な視線がグサグサきます😂
    20代前半というのもあって普通の席に座ってるだけでも混んだら冷ややかな目で見られることもあったりしたので1人で電車乗る時は立ちっぱなしです😂

• 1月17日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

ですよね。はぁ?キーホルダー見てくれよ。お前らばかりの席じゃないし何にも無かったら、優先席座りませんからって感じになりますし。これから、堂々と座って下さいよ👏👏
    世の中のママがどれだけ、
    妊婦中なんか余計に苦しくて立ってるか。
    悲しいよりも、何故に人に優しく出来ない世の中??
    やはり、これって日本のゆとり教育にも問題が有ると思います。

これから、出産を控えてるので。無駄な体力は、使わず堂々とキーホルダー見せつけて座って下さい。一人の命をお腹で育ててるんだから。
    これは、当たり前に座っていいんです!

• 1月17日
  • ゆきち

ゆきち

地域差もあると思いますが私のところでは優先席に普通に学生さんや会社帰りのサラリーマン座ってます😂
    疲れてるのもわかりますが、マークつけていて冷ややかな目をされるのはすごく辛いです(笑)
    旦那が座っていいんだよと言ってくれますが周りを気にしてしまって遠慮してました;;
    お気遣いありがとうございます、これからはどっしりと構えます( ; _ ; )💓✨✨

• 1月17日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

どう見ても妊婦って分かる週数だし👏💗👏何故に冷ややかな目をするか⁉😅馬鹿だわ(笑)
    何の為の優先席ですか??と文句言うならば言いますし。
    マーク気にしない。
    つけてないと配慮も周りが出来ないから😄そこは、付けて下さいよ💗💗

• 1月17日