※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
家族・旦那

もう少しで出産を控えていて、出産後は実家に1ヶ月ほど帰る予定なのです…

もう少しで出産を控えていて、出産後は実家に1ヶ月ほど帰る予定なのですが、その間の家事を旦那に任せるのが不安ですm(_ _)m

うちには室内犬が2匹います🐶
私がアレルギー体質なのもあり、基本犬と人間はわけています。

犬は、旦那が独り身の時に飼っていて、私が後から来たという経緯があるので、布団で一緒に寝るなど最初は考えられなかったのですが、いきなり変えるのもかわいそうというので、折れるところは折れてきました。

ただ毎日布団掃除機をかけて毛をとったりしています。

しかし旦那は、犬の洋服を普通に洗濯機に一緒に入れたり、お風呂に入れた後、普通にいつも使うタオルで犬を拭いたり…と本当に何も気にしない性格ですm(_ _)m

犬のウンチをとるときも、トイレットペーパーで取って、素手で触ってるわけでないからと手を洗わなかったり…

一緒にいるときは常に行動を監視して、手を洗え、ここにこれをするな!など躾をし、基本台所とかには旦那を入れさせないように…という生活をしていたので、1ヶ月もいない間、家がどうなってるのか。。。

つわりの時も旦那に任せるのが不安すぎて、いくら体調が悪くても、旦那に任せる方がしんどいので、全部自分でやり、旦那には一切やらせませんでした。

なので1ヶ月後生まれたての赤ちゃんと帰って、家中毛だらけだったら…
汚い手で食器類など触ってたり、綺麗にお皿を洗えていなかったら…などなど不安で、実家に帰ろうか悩んでいますm(_ _)m

私が気にしすぎなのでしょうかm(_ _)m⁇

実家に帰っている間、皆さんの旦那さんはいかがでしたか?

コメント

私は産前産後、実家に帰りませんでした。

妊娠中もいくら辛くても家事も全部自分でこなしましたし
産後、1週間の入院を経て家に帰ってからも家事を全てしてます(* ॑ ॑* )

やろうと思えばできるので、もし気になって逆にストレスになるなら帰らないのも手だと思います!

• sina

sina

コメントありがとうございます!

実際やろうと思えば、できるものなんですね‼︎

私の母が産後すぐに動いたため頭痛持ちになってしまったから1ヶ月は実家にいろと言われてるので、そうする予定だったのですが。。。

一度考え直してみます。

• 1月17日

退会ユーザー

たしかに産後1ヶ月は安静にした方がいいと言われる時期ですね…更年期が早まるとかも聞きます💦
    ちなみに私は来週やっと産後1ヶ月です。義母が定期的にご飯を作りに来てくれます(*´꒳`*)
    ご実家からお母様がたまに来てくださることが可能なら
    それも一つの手かもしれませんね😊

• 1月17日
  • sina

sina

ごはん作りに来てくれるだけでも助かりますね♡
    私は母は正社員でずっと仕事をしていますし、義母はもう亡くなってしまっているので、難しそうです…m(_ _)m

• 1月17日
mitsu

私自身大雑把ですが、そんな私でもさすがに嫌です😅
毛だらけとかふん処理した後手を洗わないとか…生まれたての赤ちゃんをその環境に入れたくないです💦

私も里帰りしたけど、旦那は家事がほとんど出来ない人だったので
これだけはやって欲しい!って事を紙に箇条書きにして貼っておきました!
完璧にこなしてくれた訳ではなかったですが、多少は気にしてくれましたよ💡

でもわんちゃんの事についてはぜひ旦那さんに強く言ってください!
犬がかわいそうだとは言え主さんはアレルギーあるのに一緒に寝たり、よく折れましたね💦お体は大丈夫ですか??
赤ちゃんとママの健康の為にお願いします!😭

• sina

sina

実際ほんと無理です💦
    ただ犬を溺愛しすぎていて、犬のことを言うだけでガンギレしてくるので、言っても無駄で…m(_ _)m

今まで2人なら我慢できていたことも、子供ができたことによって、我慢できないことだらけで、最近犬のことで喧嘩ばかりです。

直さないなら家を出てくとも言ったのですが、それでも犬のことは譲れないようで。。。

犬のこと以外では本当に仲良い方なので、別れるまでは考えてないのですが、子供のことを考えると悩みどころですm(_ _)m

• 1月17日
みん

気にしない性格困りますね~💦
うちは洗濯物干す時シワ伸ばさないので、タオルがほとんどグチャっとしたまま乾いてしまわれてました_(:3」 ∠)_

実家とおうちが遠すぎなければ、帰る前に半日でも赤ちゃん預かっておいてもらって、大掃除してから連れて帰るのがいいですね😂

• sina

sina

そうですね!
    最悪実家に帰るとしても、大掃除してから赤ちゃんと帰ろうと思います💦

• 1月17日
ママリ

我が家にもわんちゃんいましたが、そこまで一緒くたにされるとちょっと😣ですね💦
わんちゃんは悪くないのに、ご主人ももう少しちゃんとしてほしいですね😢
お部屋に余裕があれば、里帰り前に赤ちゃんのお部屋を確保して、ご主人もわんちゃんも入らないようにするのは難しいですか?
友人は赤ちゃんを実家にあずけて、数日かけて自宅の掃除をしに日帰りで行ってましたよ☺️

• sina

sina

旦那は独り身が長くてワンコと一緒に生活が長かった分、ペットという感覚ではないようで…

うちの間取りが1階にリビングと和室があるのですが、リビングはワンコのゲージが2つ置いてある関係上スペースがなく、和室に布団を敷いて寝ているためお部屋の確保が難しくて。。。

私が犬と赤ちゃんを分けたいと言ったら、赤ちゃんを二階に連れて行くとふざけたことを言っていて、大げんかしたこともありましたm(_ _)m

実家に帰るにしても大掃除は必須ですねm(_ _)m

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

わんちゃんが家族っていうのもとってもわかりますが、赤ちゃんがやってくるなら少しは区別をしてほしいですよね😥
    うちも1階はわんちゃんを放していたので、赤ちゃんは2階の寝室にいさせました☺️
    はいはいやつかまり立ちができるようになってから下におろして過ごすようにしました😊それまではハイローチェアに乗せてましたよ🚗

• 1月17日
ゆう

お母様に自宅にお手伝いにきてもらうのはなしですか?
犬の件、sinamonpanさんが言ってもだめなら病院で先生からお話ししてもらったり、お母様に頼んだりでもだめですかね?

義実家に犬がいて座るだけでズボンが毛まみれになるような家で…
私自身、アレルギーでだめだったので娘も接触させれないと断っています。
義両親には来てもらって帰宅後は鬼の掃除です(*_*)

• sina

sina

母は毎日遅くまで仕事をしているので、難しそうですm(_ _)m
    義母はもう亡くなってしまっていますし…

旦那の周りは、旦那のように犬を飼って溺愛している人ばっかりなので、犬が嫌いな人はそういうけど、これは普通だ!という考えで、かなりの頑固なので誰が言っても聞く耳持たずですm(_ _)m

旦那の休みも日曜日だけなので、一緒に病院に連れて行くことも難しいので。。。

• 1月17日
まるたん

私も出産後は里帰りの予定です。うちは1匹わんこがいますが、主人にお世話を任せるのは少し不安で…。

義実家の義母がわんこ大好きで預かってくれることになっています。むしろウェルカム状態です。義父はわんこ苦手なんですが、義母に押されて渋々OKしてました…小型犬なので大丈夫かなとは思いますが。

どこか外に預けられたらいいですけど、ご主人は一緒に過ごしたいんですよね💦なかなか難しい問題ですね…。