※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種を同時にすることは可能ですか?四種同時接種の経験がある方いますか?

2ヶ月になる子どもがいるのですが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を同時接種でします。
小児科からロタも勧められました。四種類同時接種可能とのことですが、一度に四種類もして大丈夫なのか…と迷っています。
四種類同時に接種させた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

上の子も下の子も、ロタを入れて4種類接種しました😄大丈夫でしたよ!

ゆん*

うちは四種類やりましたよ!
3ヶ月の時(予防接種2回目)の時は四種混合も追加されたので、ごしゅるい同時接種しました

ゆうゆう

私の地域ではほとんどの人が四種同時ですよー

deleted user

四種同時しましたよ💡
不安であれば四種同時に摂取
しなくてもいいと思いますが
私は何回も行って風邪とか嫌なので
やっちゃいました!
副反応などは特に無かったです👍

まゆ⁂

同時接種しましたよ!
なにも問題なかったです(^^)

ゆき

四種類同時接種しましたよ~
最初は心配でしたが、意外と大丈夫でしたよ☆

海愛まま

ロタは任意なので、打たなかったのですが…。
Hib、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の4本打ちました💉
右腕と左腕に2本ずつ打ってくれるので大丈夫ですよ😊

ストロベリー

同時にしました!
ロタもしましたよ😁
はじめは痛そうで見てるの辛いですが、一気に痛いのすむほうが良いかなと思いました💡

うちは上の子は副反応ありませんでしたが、下の子は副反応で熱が少し出ました。
でも同時にしたからかどうかは分かりませんが😅

MHK

同時接種しましたよ。同時接種してる人の方が多いと思います。何度も病院に行く方がリスク高いです。3ヶ月の時なんて5種類ですよ😅何も問題なかったです。

あい

同時摂取しましたが、特に何も問題なかったです。
もしろ何回も病院行かずにすんで楽でした。

ミユ

うちもロタ含めて4種類同時接種しました。
まだ2ヶ月なのに予防接種の多さに心配になりますよね。
副作用が出やすい30分は病院待機で何かあったらすぐ対応してくれます。
ほとんどの方が同時接種してると思います。

りー

同時にやりました💉
来週は四種混合も始まるので4種類💉とロタです💦

deleted user

うちも予防接種デビューで四種類同時でした😃
ロタは口からなので注射は3本でしたが、特に副反応もなく無事に終わりました!
数回に分けて受ける方もいらっしゃるみたいですけど、私はイタイのは1回で済ませてあげようという考えで一気に済ませました♬
またすぐ3か月の予防接種がくるので、私はまとめて打って良かったと思います⭐️

ゆか

昨日予防接種うちました。
ロタも合わせて4種類。
ロタは経口です。
3ヶ月になると四種混合もあるので、もっと増えます。
同時接種したほうが何度も病院行かなくてすみますよ。