※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。大人の食べる様子を見ているし、スプーンも受け入れているが、早すぎると聞いたため心配。6ヶ月まで待とうと思っています。

参考までに教えていただきたいのですが離乳食はいつ頃から始めましたか?😀
昨日で5ヶ月になりました。大人の食べる様子をじーっと見たり、スプーンも嫌がらないのでぼちぼち始めても大丈夫そうかな〜とは思うのですが…
あまり早く始めてもいけないってきいたのでもう少ししてからの方がいいのかな?と💦
私自身も進め方など勉強はしてるもののあまり理解できてなくて始めるのが心配というのもあり(;_;)
6ヶ月になるまでには始めようと思ってますが皆さんはどのくらいから始められたのかなと思いまして

よろしければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

min.

私は、5ヶ月になったその日に始めました! 今のところ、アレルギーなどでてなくて大丈夫です!

かお

5ヶ月ちょうどに始めました😊

心配性なので、新しい食材は慎重に与えたりゆっくり慣れさせてあげたかったので、早めに初めてマイペースに進めました😊

遅くはじめると、もし子供が食べなくて一度休憩するってなると自分の性格上、後半焦るなって思ったので早く初めてよかったです😊

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

一人目は5ヶ月半、
二人目は6ヶ月、
三人目は5ヶ月から
始めましたよ~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
お粥や野菜などアレルギー出にくいものからゆっくり進めてあげたら大丈夫ですよ(^^)

5ヶ月と3日でスタートしました(・ω・)
うちの子は大人が食べてると
怒って欲しがり大変で、もぐもぐしたりヨダレを垂らしたりと離乳食スタートサインが出たので始めました!
ゆっくり、のんびりやってるので
今のところは特に問題ないです( ˘ω˘ )

まぁ

たまたま病院に行った時に離乳食を始めてもいいと言われたので5ヶ月まで1週間近く早かったですが、始めました!

いでちん

5ヶ月になる日が日曜日だったので、その前日から始めました。
食べる様子をじーっとみたり口を動かしたり、スプーンも嫌がらないみたいなので、あとは支えてあげれば少し座れたり、自分の足の上に支えて座らせても大丈夫そうなら始めても大丈夫だと思いますよ。

うさぎ

うちは5か月と一日で始めました😊
早く始めて早く慣れてほしいからです✨

私達がご飯食べるの見てるともぐもぐ口動かしたり、ヨダレが結構出てたので😊

りんご

皆さま回答いただきありがとうございます!
まとめての返信になってしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦

5ヶ月になってすぐ始められてる方が多いんですね😊✨
娘が食べたそうにじっと
見つめてくるので早く
始めたいなぁとは思っていて😂
スタートのサインもokだし
そろそろ始めていこうかなと
思います!
ありがとうございました(*´-`)♪