※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉が出ない。簡単な言葉や動作はできるが、絵本を叩いたり機嫌が悪くなる。自閉症心配。

1歳4ヶ月の息子ですが、言葉が出ていません😣

まんま(ごはん?)、あっきゃ!(?)、ばあ(いないいないばあ)くらいです😣

指差しもせず、欲しいものを取ってほしいときは、手を伸ばしてアピールするか、遊んで欲しいものを持ってくるか、私の手を引っ張る(クレーン現象)Or連れて行くといった感じです。

その他、バイバイ、はーい!、美味しい、とかは出来ます。上下運動くらいですが、たまにダンスもします。

私が話してる事も簡単なことは理解出来てると思いますが、絵本とか見せてわんわんどれ?とか聞くと、バンッ!!と本を叩いたりして機嫌悪くなります😣

こんな感じなのですが、自閉症とか大丈夫でしょうか😣心配で心配で、調べてしまって余計に心配になってしまいます(;_;)

コメント

何も心配ないですよ。娘もワンワンしか言いませんし、息子も2、3歳までまともに話しませんでした。そんな子大量にいますので、気にし過ぎは良くないですよ。

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    つい周りの子と比べて心配してしまって😣特にクレーン現象が心配で😣
    でも気にし過ぎないほうがいいですよね😣

• 1月16日
さき

保育士をしています。妊活中で子育て経験はないのですが…💦すみません💨

個人差はありますが、やっぱり男女を比べると、女の子の方が言葉は早いです。

1歳4ヶ月で、少しずつ言葉が出ているならまだ様子見で大丈夫だと思います😊

2歳を過ぎても言葉が出ない、こだわりが強い、目が合わない等気になるようでしたら、相談機関に行ってもいいのかもしれません😌✨

お母さんに気にかけてもらって、息子さん愛されてるなぁ!と感じました😊✨

• そらまめ

そらまめ

やっぱり男の子はゆっくりなんですね😣してはいけないことですが、周りの子の成長と比べてしまい、心配になってしまいました😢
    その子その子で成長スピードは違うとわかっているのに😭

目が合わないというのは今のところないかな?こだわりが強いっていうのはどのくらいの事を言うのかわからないですが、多分大丈夫かと😣

もう少し、気長に構えたいと思います😣

• 1月16日
  • さき

さき

グッドアンサーありがとうございます😭恐縮です😭✨

きっとどのお母さんも比べてるんじゃないですかね😌❓全然悪いことだと思いません😳‼️もし私が母親になれる日が来ても、きっと比べまくると思います(笑)

こだわりが強い…例えば…お気に入りのおもちゃで遊び始めると、それしか見えなくなって、どうしても切り替えられなかったり、食べ物飲み物に異常なこだわりがあったり、特定のもの(文字、数字、電車など)に異常なほど興味があったり、いつもと違う活動になると不安定になったり…とかですかね😌❓

おじいちゃんおばあちゃんやママ友、お友達などと多く関わると、一気に言葉が増える子も何度も見て来ました😊

言葉に関してはたくさん話しかけてあげることがいいのかなー?と思っています✨✨

• 1月16日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね😣
    私の周りの子はすごく成長が早くて、男の子なのにペラペラ喋ったりダンスも上手に真似っ子したりとかで😣
    特に気にしてなかったのですが、1歳半検診が近づくに連れて焦ってしまいました😣

うちの子は絵本が大好きで、何回も読まされますが、他の事に切り替えられない程ではないかな?読むのやめると怒る時もありますが😣

結構、児童館とかお友達の家とかたくさん出てはいるんですが言葉がなかなか…😣新しい本とか買って単語の読み聞かせしてみようかな😌と思います😣

• 1月16日
 はな

一歳6ヶ月健診で指差しできなくてもなに話してるかわかっていれば大丈夫と言っていましたよ😄

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!😣
    指差し出来てないと…ってよく聞くので心配で😥

• 1月16日
ありしゅ

主さんの挙げた内容
ほぼ当てはまりますよ!
一緒です ♪

まんま!
ち!(あっち)
ばぁ!
わんわん
ブーン✈️
じじ、ばば、パパ

クレーン現象とやらは
もぅ頻繁にやります!

バイバイ はーい!
美味しい ダンスもしますね!

でもなんの心配もしてないです(笑)
まだまだその判断はつきにくい
時期だと思いますよ!

• そらまめ

そらまめ

クレーン現象が出てる事がすごく心配だったので、同じ方がいて少し安心しました😢まだ言葉が出ないからやってるだけですかね😣
    1歳半の検診で、なに言われるか心配ですが、気長に構えていたいと思います😭

• 1月16日
  • ありしゅ

ありしゅ

ママとの意思疎通が出来ているなら
    心配ないと思います!

クレーン現象は
    クレーン現象=自閉症というのが
    独り歩きしているだけで
    クレーン現象自体が1歳半の子に多い
    というのも現状だそうです!

ママの目をしっかりみるとか、
    大人の言ってることをよく聞くとか
    そういうフィーリングが
    できていれば
    あとはお子さんの成長を
    待つだけだと思います ♪

• 1月16日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね😣
    私もクレーン現象=自閉症のイメージでした。
    ネット見すぎですね😢

目はちゃんとあうし、私の言う事もダメよとかポイしてとか簡単なことはわかってそうなので大丈夫ですかね😣

ゆっくり成長を見守りたいと思います😭

• 1月16日
ちひろ

少しでも気になるとか、育てにくいとか感じるようなら
ネットには答えは載っていませんので
きちんと小児科や発達外来の受診をお勧めします。とはいえ、きちんと診断結果が出せるのは2歳以降という病院が多いです。

というのは、一般的に自閉症といって千差万別。言葉も出ない子は健常児でも3歳くらいまで全く!という子もいます。

まずは、予防接種や風邪などで小児科に行くついでに聞いてみてはどうでしょうか?

• そらまめ

そらまめ

そうですよね…ついついネット検索ばかりして、自分を追い詰めてしまってます😣

小児科行く時に、相談してこようと思います😣

教えていただいてありがとうござぃす😭

• 1月16日
  • ちひろ

ちひろ

私自身、娘の疾患のことがわかって
    ネットで、調べまくりましたが
    不安しか検索できませんでした。
    思い切って、専門家に相談するのがいいですよ^_^なにもなければないで安心だけど、
    きちんと知識のある人に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います^ ^

• 1月16日
  • そらまめ

そらまめ

子供のこととなると心配になってしまいますよね(;_;)

でもネットって正しい事ばかり書いてあるわけではないですもんね😣

もししばらくたっても変化がないようならちゃんとしたとこで相談してみようと思います😣!

• 1月16日
めーた

検診で言葉遅いねーって言われましたが、特に問題ないですよ😊
わんわんしか言えませんでしたが、最近5つくらいは意味のある言葉を言えるようになりました💡
指差しも、そんな事いつもやらせないから、検診では何も指差ししませんでした😂
大人が言う言葉は理解しているようなので、大丈夫だねって言われました😊

• そらまめ

そらまめ

うちは、こないだまで犬を見るとワンッ!と言ってたのですが、最近言ってくれなくなりました😢

こっちの言ってること、少しは理解してくれてると思うのですが😔微妙なところです😓

• 1月16日
結優

うちももうすぐ3ヶ月になりますが、まだ「ん?」と「え?」を遣い分けてる程度ですよ(^.^;

旦那の弟は二歳前くらいまで話さなかったそうなので心配いらないと思いますよ。

• そらまめ

そらまめ

やっぱり男の子は少しゆっくりめなんですかね?😣

同じくらいだよーって方がいっぱいいて少し安心しました😭❤

• 1月16日
画猫

家の子もそんな感じです。むしろこちらの言葉を多少なりとも理解出来れば御の字かなと思います。
自閉症で差が出てくるのは二歳をすぎた頃ですし、診断が難しいため、私の務めていた保育園では幼児クラスに上がってから専門家の先生と相談などしていました。

• そらまめ

そらまめ

私が、ダメだよ!とか、ないないして!って言うのは理解できてる感じがします😣

まだ小さくて判断できないですよね。もう少しゆっくり成長を見守りたいと思います😣

• 1月16日
mtomatod

まだまだ、わからないですよ。男の子は言葉遅いですよ。

• そらまめ

そらまめ

そうですよね😣

ゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 1月16日
。

うちの子も指差し怪しいですし全然言葉出てないです😭指差しはするときと手でさす時がありこれは、出来てると言っていいのかと悩みどころです😅

言葉も まんま おいちい あんぱ いたっ(痛い)のみであとは何言ってるか分かりません(笑)

身振りなどは出来て簡単な言葉は理解してますがワンワンどれ?などは出来ませんよ(笑)ペラペラーってめくられます(笑)唯一アンパンマンどれ?は出来ます😂

知り合いの子が発達障害ですが4歳までほとんど話さなかったみたいです💦

• そらまめ

そらまめ

うちもそんな感じです。一本指じゃなくて手で欲しいものとか指してる感じ?です😣

あん(アンパンマン)、わん(犬)も前は言えたんですけど、最近は全部バア(?)になってしまいました🙄笑

1歳半検診が憂鬱でしかないです😭

• 1月16日
  • 。

指差し出来ない不安めちゃくちゃわかります😭

私も一歳半検診憂鬱です😭
    集団なので周りと比べて落ち込みそう😭

• 1月16日