※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

四種混合の追加接種は1歳5ヶ月からと市の予診票に書かれていますが、小児科では1歳を過ぎればいつでも可能とのこと。経験談やお誕生日の近い方の体験を教えてください。

予防接種についてです。1歳を過ぎたら四種混合の追加接種があると思うのですが、皆さんは1歳何ヶ月の時に追加接種しましたか?

市から送られてきた予防接種の予診票には四種混合の追加接種は1歳5ヶ月からと書いてありますが、かかりつけの小児科は1歳を過ぎればいつでも良いという感じです。

市によっても違うとは思うのですが、経験談やお誕生日の近い方、いつ四種混合の追加接種をしたか教えてください。

コメント

四種混合は前回から1年あけるのを推奨されてますよ!

• どんぐり

どんぐり

知りませんでした😅教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
リラックマーくん

うちは先月MRと水疱瘡とおたふくを受けて、先週ヒブと肺炎球菌の4回目受けました☺

その時に次は四種混合で3回目の1年後である5月以降にまた予約してくださいって受付の方に言われました💡

• どんぐり

どんぐり

詳しく教えてくださりありがとうございます🙋

3回目の一年後に接種します!!
    ありがとうございます😊

• 1月16日