※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
ココロ・悩み

妊娠中の辛さについて悩んでいます。身体の不調や食事の悩み、将来への不安がつらい。友人の言葉に救いを感じられず、辛さを吐き出したいと感じています。

ただの愚痴です。すみません。

29w5dの初マタです。
妊娠中のマイナートラブルのせいか、マタニティブルーのせいかは分かりませんが、心が折れそうです。

身体は常にしんどく、座ってても寝てても腰が痛い。
夜は胎動が強すぎて眠れず、寝れても頻尿ですぐに目覚めてしまいます。
塞ぎこんでても仕方ない!と思って散歩に出かけたり友人と会っても、すぐに息切れして疲れ張ってくるお腹。
望んで外出したのに帰り道はいつもお腹の張りが気になり、早く帰りたくて仕方ない。
体重管理、栄養管理に気をつけて毎日ご飯やお肉の量をスケールで測り食べています。
鉄やカルシウムの量も、カロリーも、全て意識した食生活。
お寿司食べたい、ローストビーフ食べたい。
そして食べても食べても満たされない。
しっかり栄養摂ってるはずなのに、すぐお腹が空いてそれを我慢し続ける苦痛。
妊娠前は小食な方だったのに。

経産婦の友人は「産まれたらもっと大変、妊婦に戻りたいって思うよ」「みんな同じ」「10ヶ月で終わることだから」
ぜーんぶ、わかってる。
産んでからが本当に大変な事もわかってる。
今は自由?この生活のどこが自由?
それでもきっと産んでからの方が辛いんでしょうね。
分かってます、言われたくても。

そんな救いのない言葉は聞きたくないんです。
辛くても、我が子の顔を見られるだけで羨ましいんです。
今はつらいだけで見返りが無い。
見た目にしんどいなんて誰にも分からないし、妊婦=幸せのイメージで文句なんてとても言えないし。
この年齢で授かれただけで幸せなはずでしょう。
その通りです。分かってます。

醜い吐き出し、申し訳ありません。限界でした。

コメント

KM

私、全然
生物食べちゃってます( 笑 )
ま、多少ですが💦

そんなに体重管理もしてなくて
太ったら太った!
減ったら減った!
お腹空いたら食べる!
眠くなったら寝る!(朝でも昼でも夜でも)
食べたいものは食べる!
○○行きたいなら行く!
遊びたいなら遊ぶ!
体調悪いなら気晴らしに出かけるか、思いっきり寝込む!
イライラしたら1人でも友達とでもカラオケで熱唱!
みたいな感じで乗り越えました( 笑 )

2人目はそんなことできませんが💦

腰も痛い、肩も痛い、頭も痛い
気持ち悪い、出掛けるのめんどくさい
など
体が自由ではなかったので
もう、それ以外は
好きなことしてました( 笑 )

みんな、同じでもないと思います♡
辛い人は本当に辛いですし
悪阻も感じる感じない
腰も痛い人痛くない人
十人十色なので、気にしない方が❤︎❤︎

早く産まれないかな〜と思いつつ
生まれた時には
マタニティライフの辛さは忘れます❤︎❤︎
産んだ辛さもきっと忘れます( 笑 )
(私は、帝王切開でした。なので術後が辛すぎました( 笑 ))

  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうなんですね、好きにされてるんですね。
    そっかぁ…そうすればいいんですかね。
    自由にしてないのは、自分なのかもしれませんね。
    体重管理や食材の選び方なども情報は全て意識してて、完璧は無理だけどなるべくちゃんとしなけらばと必死です。

    大らかなママさんの方が、健康な赤ちゃんを産みそうだなと思いました。
    私のようなマイナス思考なママより。

    • 1月16日
  • KM

    KM

    マイナス思考じゃないですよ😭💕
    もしも、のことを考えたら
    悔やみきれなくなりますし
    やった分は自分をちゃんと褒めてください😍

    逆に私はなにも気にしなさすぎて
    あー。ごめん。ってなります😭😭

    旦那は、男だし
    一生妊娠しないし
    女の気持ちにもなれないし
    妊婦の辛さも分かんないし
    産む時痛いの女だけだし

    だから、辛い時は
    思いっきりやりたいこと
    やるしかないです♡

    生まれるまで
    妊婦は妊婦で辛いです!
    でも、だからって出産が
    ゴールではなくスタートで
    産まれてからも寝不足の地獄が
    待ってるので

    オススメは寝ることですね🤣🤣
    寝れなくてイライラ
    眠くてイライラ
    寝たいのに赤ちゃんは泣いててイライラ
    そんな日が来ます( ¯−︎¯ )
    なので、誰にも邪魔されない今しか自由に寝れないので
    是非、寝れるだけ寝てください🤣♥️

    • 1月16日
  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます😊
    誰かにこうして聞いてもらえるだけで本当に救われます。

    夫は、分からないなりにすごく頑張ってサポートしてくれているので本当に有難いですし不満はありません。
    そう考えると幸せな方ですよね。

    寝れるだけ寝たい…確かにそうです。
    しかし、寝れません😭
    お腹が、どこ向いて寝ても苦しいのです。すぐに起きてしまいます。
    毎日うなされてるようで、眉間にシワ寄せて寝ているみたいです。(夫談)

    こんな知らない相手の愚痴を聞いてくださりありがとうございますm(_ _)m

    • 1月16日
白兎

1人目の妊娠はひたすら我慢。悪い事は排除。気持ちも余裕無く常に不安。自分はこんなに頑張っているのに、適当に過ごしてたママ友の「私は気にしないで好きなことしてたよー。(笑)」って話しを聞くだけでイライラ。

頑張ったからこそ今でも私は正しかった!!と言えます。ただ。正しい事をするのは本当にしんどい。特に気持ち的に。

今回の妊娠は、我慢せず。ただ子供に悪い事は なるべく しない生活に決め、実行中です。精神的余裕が全然違う。前の私は正しかった。前の私からしたら今の私はクズだと思うけど 一度経験したから思うだけだけど、出来る範囲で赤ちゃんの為に頑張れば良いのかなって思います。

1人目だから不安なんだろうな↓と思うけど、あまり自分を追い込まないで下さいね。たまには自分に優しくしてあげて良いと思いますよ!我慢ばかりじゃいつかお母さんが参っちゃいます。

  • キョーコ

    キョーコ

    全く同じ気持ちです。
    理解してくださり本当にありがとうございます😭
    涙が止まりません。
    自分で自分を縛り付けてるだけなんだなと実感しました。
    でも、正しさを最後まで貫いた菅ちゃんさんを尊敬しますし、かっこいいと思います。
    そしてそれを乗り越えて2人目で良い意味で息の抜き方を学ばれたんですよね。
    本当にすごいです。
    優しいお言葉と、共感してくださり心が和らぎました。
    明日は、好きなものを食べに行こうかなと思いました😊

    • 1月17日
  • 白兎

    白兎

    ガチガチは辛いですよね(/_;)もう無理し過ぎなくて良いですよ!残念ながら人間いくら頑張っても100%は無理です↓頑張りすぎてキョーコさんの気持ちが潰れる位なら、食生活少しくらい気抜いちゃいましょう(o´∀`)b
    たまに好きな物食べてリフレッシュ!大事ですよ(*^^*)

    お互い出産まであと少しですね!元気な赤ちゃん産みましょう♪キョーコさん頑張ってきたんだからきっと大丈夫(ゝω・)

    • 1月17日
  • キョーコ

    キョーコ

    そうですよね。
    結局メンタルやられてるってことは、自分には無理だったって事かもしれません😂
    今日は夫と焼肉行くことにしました!

    週数同じなんですね❣️
    あと少し、可愛い我が子を抱けることを想像して頑張ります。
    ほんとにありがとうございます!!

    • 1月17日
ゆきんこ

頑張ってらっしゃいますね✨
私は妊娠中はあまり細かいこと考えず好きなもの食べてましたよ!お昼食べたいだけ食べて、スイーツも食べて、夜ごはんで炭水化物抜いておかずだけにして、体重管理してました。それでも後期はすごい勢いで増えましたが💦
出産して授乳が始まってからの方が食べるものとか気をつかうので、今のうちに好きなもの食べてくださいね✨

  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます😊
    それもよく言われます、授乳始まってからの方が気を使うと。
    正直、今以上に気を使う食事ってどんなもの?と思ってしまいます。
    体に悪いと言われてるもの全て排除してます。
    その私を知っていて、産まれてからの方が大変と言う友人の意図がわかりません…
    今好きなもの食べてるなら、その通りだと思いますが。

    好きなもの食べた方がいいんですかね。
    こんな思考になるくらいなら…
    どうするべきか、本当にわかりません。
    でもコメントくださって嬉しいです。
    誰かに聞いてもらえるだけで少し救われます。
    ありがとうございます。

    • 1月16日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私は母乳の出が良くなかったので、母乳にいいとされる根菜類とか摂るようにしたり、辛いもの食べると母乳を通じて刺激になり子供の肌が荒れてしまったのでそれ以来香辛料は摂らないようにしたり。逆に母乳の出が良くて乳腺炎になりやすい人は、生クリームなどの甘いものは食べられないです。そんなかんじです。
    妊娠中は本当に何も気にしてませんでした。生魚とかも冬場は食べてました。本人次第ですね💦

    • 1月16日
  • キョーコ

    キョーコ

    辛いものもカフェインも生物も全て食べてないです。
    野菜中心、たんぱく質は体重×1.2g、鉄分は毎日21mg以上、カロリーは1600〜1800kcalで多くもなく少なくもなく、炭水化物は120gずつ、一気に食べずに少しずつ、を意識してます。
    アプリを使って測ってます。

    なので、授乳始まっても今より辛いとは言い切れないですよね…
    とにかく、今の状況を知ってる人から「産んでからの方が辛い」と言われると、どうしてそんな事言えるんだと思ってしまいます。
    ゆきんこさんは、妊娠中気にしてなかったみたいなので、それはそれで全然いいと思います😊
    私もゆきんこさんのように、大らかにマタニティライフを送った方が、明るい赤ちゃんが産めるかもしれませんね。
    今のメンタルでは、逆に赤ちゃんが可哀想かもしれません。
    皆さんのコメントを読んで反省しました😖
    もう少し自分を見つめ直してみます。

    • 1月16日
8

沢山頑張っているママのお腹にいる赤ちゃんは幸せですね( ¨̮ )
私も1人目妊娠している時色々気にしたり、色々辛くて大変でした。そのまま神経質な子育てをしてしまって私がイライラして、それが子供に伝わり沢山泣く子になってしまってました(T_T)今二人目と3歳になる長男は気楽に育ててます★
寝ている時辛いようであれば抱き枕がオススメかもしれません(^O^)姿勢も少し楽になりますし、なぜか安心します(笑)

  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます😭救われます。
    やはりイライラやマイナスな気持ちは、赤ちゃんにも伝わりますよね。
    ドーンと構えている方に本当に憧れます!!
    2人目になると更に経験値もアップしてますから、母は強しで、強くなっていくんでしょうね。
    私もいつかそうなりたいです。
    こわなこと書いてるのが馬鹿らしいと笑えるようになりたいです。

    抱き枕は使ってるんですけどね💦
    なかなか安眠出来てません。
    でもあと2カ月ちょっとの我慢ですね。
    早く、可愛い我が子を会いたいです。
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
ママリ

わかります😭身体は常にしんどくて
私は早く出産したいです😵
周りからは産んだ後の方が大変だよー
とか妊婦の方が絶対楽とか言う人
いるけど…私は初期からよだれと
痰つわりが終わらず…お腹の子が
元気か無事かっていつも不安だし
食生活やらなんやら気を使うし…
妊娠中の身体の不自由さに比べれば
出産して身軽に不快な症状から
解放されて元気にお世話してる方が
私的には妊娠中よりマシだと
思えます…

  • キョーコ

    キョーコ

    共感してくださりありがとうございます😭
    気持ちを分かってもらえるだけで本当に嬉しいものなんですね。
    周りはみんな妊娠中は楽だったと言いますね…
    きっと本当にそれほど育児は大変なんだとは思います。
    ただ、おっしゃるようにお腹の子が全くどんな様子か分からない恐怖、常に不安しかなく、先が見えないんですよね。
    目の前に我が子がいるだけで、報われるじゃないかと思ってしまいますね。
    子育てに奮闘されてる方ももちろん沢山の悩みはあるでしょうが、だからと言って妊婦の方が楽だとか比べられないですよね。

    私も地獄の悪阻でした。
    よくある悪阻の症状は全て経験して5ヶ月半まで続きました。
    周りにそんな人居なくて、誰にも分かってもらえませんでした。
    理解してくださりありがとうございます😊
    本当に嬉しいです😊

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ(^-^)私も同じ気持ちの
    方が居て救われました😌
    きっと出産後の子育ても大変
    なんだと思いますが辛さや大変さは
    人それぞれ感じ方が違いますからね😉
    妊娠中より出産後の子育ての方が
    楽しいし苦じゃないって人もたくさん
    居ますし(^-^)目の前に愛しい我が子が
    居ると思うと頑張れますよね(≧∇≦)
    出産までお互いあと少し!頑張りましょ♪

    • 1月17日
  • キョーコ

    キョーコ

    すみません、返信ボタンを押せてなかったようで、下にコメント書いてしまいました💦

    • 1月17日
キョーコ

ありがとうございます😊
そうなんですよね、人によって全然違うんですよね。
私は産後、妊婦に同じことを言わないようにしようと心から思いました。
maipikoさん、本当にもう少しですね!
安産になりますように祈ってます。
私もたまには息抜きして、あと2ヶ月ちょっと、頑張ります!
本当にありがとうございます!!

りよん

凄くわかります!

妊娠前はあんなに楽しみだったのにいざ妊婦になると酒飲めないタバコ吸えない妊婦なんだからとかうぜーとしか思わないし本当に地獄に感じますよね、、、

寝れると思う矢先胎動で膀胱蹴られ起こされるという(笑)

でも胎動なくなると不安になるし

もう頭の中ごっちゃごちゃですよ😣😣😣

思わず共感してしまいコメントしてしまいました💦

  • キョーコ

    キョーコ

    共感してくださりありがとうございます😊
    そして寝れる!と思った矢先に胎動で膀胱蹴られるの、めっちゃわかります(笑)よくあります…
    そして、胎動が無いと不安になるのも。
    矛盾してるって分かってるんですけどねー。
    でも同じ気持ちの人が多いという事が分かって励まされました。
    自分だけじゃないんですもんね。
    本当にありがとうございます!!😭

    • 1月18日
torano

1人目の時の自分と似ていて凄く共感しました。制限しても制限しても不安だらけで身体はしんどくなるばかり…妊娠中ってこんなに辛いだけなの?って。
今の2人目は制限はユルユルですが、あの時の自分に力を抜けと言っても無駄だったし、あれで良かったんだと今は思います。
それだけ自分より赤ちゃんの事を一番に考えて行動してるって事ですもんね。キョーコさんはあの時の私よりもっと頑張ってて、本当に立派なお母さんだと思います。
絶対その努力は報われますよ!大丈夫です!!赤子の可愛い顔見たら吹き飛びます!
あと少し、お互い頑張りましょう!

  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます😭
    同じように共感してくださる方がいたと分かっただけで、かなり励まされました。
    ママリに書いて良かったです。
    toranoさんも1人目の時は同じくらい制限されてて、でもそれを乗り越えて2人目で力の抜き方が分かった感じですもんね。
    私もきっと、自分で納得出来る範囲内でしか今はゆるく出来ないんだと思います。
    でも書いてから少し外食したりして気分転換することを覚えました😊
    我が子を抱いて、こんな事考えてたのが馬鹿らしくなるくらい可愛く思えたらなって思います❤️
    本当にありがとうございました!

    • 1月24日