※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、母乳で育てているが体重増加が停止。おっぱいの回数や時間に変化あり。夜泣きも。離乳食を始めたが、ミルクを足すべきか悩んでいる。適切な量は?

母乳についてなのですが、現在5ヶ月の男の子を完母で育てています⭐︎
4ヶ月の体重が6.9キロ、5ヶ月入り6.9キロで増えていません。おっぱいは一日7回前後で片方5分程で口を離してしまいます。もしくは寝落ちです。以前に比べ、おっぱいの張りもありません。
小児科の先生にはミルクを足してもいいし、離乳食も始まるから様子を見ても良いと言われました。
ここ数日夜泣き?かは分かりませんが夜1.2時間で目が覚めて泣きます。おっぱいを含ませても飲むとき飲まないときまちまちです。
離乳食も始めて二日目ですが、夜のみ、もしくは1日の中で数回ミルクを足そうか迷っています。
どのくらいの量足したら良いでしょうか?

コメント

まる☺︎

ウチも体重そんなんでした\( ¨̮ )/
4ヶ月で6.6キロ、5か月で6.9キロ。
ミルク足すなら100作ってみてもいいと思います( ˊᵕˋ )

離乳食二回食になってからまた体重も増えてという感じです(๑˃͈꒵˂͈๑)

• しまこ

しまこ

返信ありがとうございます❤️
    今日の夜試しに100から始めて様子で調節していってみます⭐︎
    最近は昼間のぐずりもひどく、今までは寝ぐずりだと思っていたのですが母乳不足の可能性ありだと思うので、息子の体重見ながら昼間も検討してみます❗️

• 1月16日
  • まる☺︎

まる☺︎

離乳食プラス母乳の後にミルク100作って飲みたいだけ飲ませてみるのいいと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)
    私も体重が増えてなくて大丈夫なんか心配になり聞いてました。
    その月齢になると身長と体重が交互増えてくるみたいなので心配しなくて大丈夫ですよと言われて安心したの覚えてます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 1月16日
  • まる☺︎

まる☺︎

ウチも出生体重3800超えてたんで大丈夫かなって思ってましたが離乳食が二回食とかなってきたら増えてきたので大丈夫ですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 1月16日
しまこ

そうなんですね❗️
割と大きく生まれたので心配で😣
安心しました❤️
無事に大きく育ってほしいです⭐︎

さるみ

わたしも子供が体重増えてなかったんです😅
ミルクを離乳食に混ぜたら吸収がいいから増えるらしいです。
頑張っていきましょうね。

しまこ

返信ありがとうございます❤️そうなんですね⭐︎
離乳食にミルク良いですね❗️
試してみます(*´Д`*)
お互い頑張りましょう✨