※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを拒否されて困っています。明日は重湯で試してみようと思います。慣れるまで苦戦中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食二日目!

まだまだスプーン泣きますw

ミルクくれ!って泣きます😣
十倍粥にミルク足してだいぶ液状?にしてもやはりスプーンだとダメで、スプーンでミルクあげても泣きます。

お腹すく前にあげてみようと今日したけどやっぱり泣いた🤔

明日は十倍粥じゃなくて重湯??っていうんですかね?
それからあげてみようと思うんですがなんせ泣いて食べてもらえず...
苦戦中です🤦‍♀️

慣れなんですかね?😰
ぱくぱく食べてもらえる日が待ち遠しいです😨

同じような方いますか??(´Д`)

こんなやり方でスタートしたよなど教えて欲しいです!

コメント

怪獣豆吉

最初、なかなか食べてくれなくて
何個かスプーン買って試しました😵
あまり良くないかもしれないですが
キャンドゥにシリコンのスプーンがあったので
それを持たせて自分でカジカジさせて
徐々に慣れていましたよ😊

• まな

まな

私もスプーン変えたんですがダメでした🙄

もっと色々試してみます!😉回答ありがとうございます!

• 1月17日

離乳食始めてもうすぐ1カ月たちます、やっと、もっとクレクレ〜な感じになりました。
4カ月の頃から、白湯や麦茶をスプーンでたまにあげて慣れさせていました。

最初はスプーンを舌で押し返してきたり、そっぽ向いたり、手で払いのけるようにしてきたりしていました。

離乳食始めたばかりは、ほんとにほとんど食べてないよね?て感じでしたが、まだ食べなくても栄養的には大丈夫だから気長に毎日あげてきましたよ😊
乳以外の物もこの世にはあるのだよ!!美味しいよー!
て感じで気楽にいきましょう!

結果的にうちの子はよく食べる方なのかもしれませんが、最初は食べなかったので、いい方に向かうといいですね😊

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    やっぱりスプーンってものに慣れる所から始めないとなんですね🙌
    チュパチュパとか口を開けて自分からパクってする所可愛くてスプーンもそうしてくれたらいいのに〜って😅
    1日1回の練習じゃやっていけない〜と思ったけど麦茶とかで練習すればいんですね( ˙ᵕ˙ )
    ぱくぱくできるようになったのは何日くらいかかったんですか??

• 1月17日

退会ユーザー

4カ月からスプーン始めて週3日くらいで練習、パクつくことが増えた。
    5カ月1週から離乳食始めたんですが、お粥に慣れるまでは舌で押し返していました。
    離乳食始めて2週目くらいには、おかゆをスプーンでパクっとできるようになりましたよ😊

• 1月17日
  • まな

まな

ありがとうございます!(´ฅωฅ`)♡

• 1月17日
K

ミルクをあげる予定の一時間前くらいに離乳食ができるようにしてみてはどうでしょうか?
うちの息子はサラサラすぎるとイヤみたいで、ちょっとモッタリするくらいに水分を調整したら食べるようになりましたよ。あとは温度かな。冷たいと食べない。
スプーンもごはんも慣れですね!
最初は舌で押し出しちゃいます!生まれ持った本能みたいです。
10倍粥はトロトロですか?粒があるのがイヤな子もいます。

• まな

まな

今日やってみます!
    サラサラが苦手なパターンもあるんですね😭
    確かに少量だしすぐ冷めちゃってるのもあるかもしれないです😱
    ありがとうございます!
    トロトロで粒も残ってたんですがお粥の上の重湯?で今日試してみます🎶
    食べやすい好みが見つかるよう頑張ります👍

• 1月17日
  • K

K

試してみてください😊
    粒をなくすのもいいですよ!
    ブレンダーかミキサーにかけると粒がなくなりトロトロになります!
    離乳食悩みますよね!ゆっくり気長に頑張りましょう😌

• 1月17日
  • まな

まな

ブレンダーもミキサーもなくてとりあえず セットにあった裏ごしでやってみたんですがこの機会に買うか悩みます😳
    悩みばっかりですけど毎日成長感じたりもして嬉しい事もいっぱいです😜
    6ヶ月入る頃には食べれるようになってるといいんですが😂

• 1月17日