※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供にスプーンとフォークを使わせる準備を考えています。使いやすい道具やいつから練習を始めるか教えてください。

1歳4ヶ月で、まだ食事は私が食べさせてます💦

そろそろ自分ですくって食べる用のスプーンとフォークを用意してあげようと思うのですが、使いやすいものありますか?
いつぐらいから自分で食べる練習始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べはしていますか?

うちは9ヶ月ぐらいから手づかみを始めて、スプーンやフォークを使わせたのは1歳過ぎぐらいです(^~^)

• なぎさ

なぎさ

手掴みは、パンやおやつはしてます。おにぎりはまだです🌀
    スプーンは早いですかね💨
    ちなみに、どんなスプーンで食べてますか?
    食べやすそうなのを知りたくて💦色々あるので迷います😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が持ちたがるならあげてもいいと思いますよ(^~^)
    はじめは持たせつつ、食べさせるのがメインで、少しずつ慣れて行くと思いますo(・_・)o!!!

はじめはスプーンを上から握って持つと思うので、スプーンの先が内側にカーブしているものが使いやすいと思います(◍•ᴗ•◍)

• 1月16日
  • なぎさ

なぎさ

スプーンは持ちたがります☺
    持たせたりして、少しずつ慣れさせる方法でやってみますね😃確かに上から握ります。
    スプーン、見てみますね🍴😋

• 1月17日
池

まだ完全に自分で食べられるわけでないので参考にならなかったらごめんなさい🙏

クリスマスプレゼントでこれをいただいてすぐ食べさせるのに使い始めたのですが、その頃から自分で持って食べたがるようになりました👍
もちろんひっくり返してこぼしたりもしますので私がほぼ食べさせてますが、このフォークは麺をつかみやすく食べやすいようで重宝してます。スプーンも形が深めになっていて補助していてもすくいやすいです🔆

できるだけ本人がやりたがる時はやる気を削がないように補助する時間をだんだん短くしたりしてやらせてます⭐️

• なぎさ

なぎさ

写真、ありがとうございます☺
    スプーン、使いやすいものが良いですよね😃
    色があると興味持ちやすそうです🍴
    麺もつかみやすいと使いやすそうですね!
    スプーンは、ある程度深めの方が、のせやすそうですよね!
    見てみますね😃

• 1月17日