※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
家族・旦那

何を言っても嫌味に捉えて、まともに話し合いのできないほぼニートの妹…

何を言っても嫌味に捉えて、まともに話し合いのできないほぼニートの妹がいます。

見た目も髪がお尻くらいまで長くお風呂にも何日も入らないし服も下着も平気で何日も同じものを着るような妹で、精神的におかしいと思います。

家族が何を言っても生活は改善されませんし、逆上するのて逆効果です。

もう今まで散々振り回されて、正直関わりたくないですし、縁も切りたいくらいです。

昔から仲が悪く、お互いけなしあうような関係でしたが、私は大人になってからは馬が合わないと割り切り深くは関わらないようにしてきました。

それが最近、急に昔のことを引っ張り出して言いがかりをしてきて一人で切れて二度と連絡しないといってきました。自分の事は棚に上げて私や親への恨みがあるそうです。

もうこれを機に本当に縁が切れるなら良いのですが、
もし両親が亡くなったら、税金とかそういうのって妹が滞納したら、私が払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
今は父の扶養に入っていますが父もあと2年で定年です。
母が病気で近い将来いなくなってしまいます。父も持病がありいつまで自立して生活できるかわかりません。
妹は電気やガスなど、使っていなくても基本料金を払わなくてはいけないことや、自分には住民税なども払う義務があることなど、生活に関する知識もまるでない人間です。

私に散々文句を言ってきて、将来的に役所とか消費者金融とかから私の所に取り立てにこないか不安です。

ぁあー、こんな妹がいて、結婚してくれた夫、生まれてきてくれた息子にも申し訳なく思ってしまいます。

コメント

きついですね💦妹さんの今後をどうするかご両親とも話されたほうがいいでしょうね😭

• ミニマム

ミニマム

放っておいたら行く行く私に負担がかかりそうですよね😭母が今病気で妹の将来のことを話し合う状態じゃなくて😱いつか父に相談してみます(^^)😌

• 1月17日
だにゃん

妹さんが生活保護の申請をした場合にお姉さんが扶養できないか役所から連絡が来るかと思いますが

無理です!

と拒否できますよ。
今の法律に変更がなければ、ですが。
親近者はお互いに扶養義務がありますが、『可能な範囲で』なのでw

税金、ローン返済、その他の滞納は、妹さんやご両親に頼まれて連帯保証人になっていなければ家族だろうと支払う義務はありません。

• ミニマム

ミニマム

断れるものなんですね!なら大丈夫ですかね🙆

相続とかどうなるんだろうも不安です😂実家は私はいらないですが、妹が住み続けても固定資産税とかも払えると思えないですし、妹の部屋は既にゴミだらけなので将来ゴミ屋敷になってご近所トラブルとかで市が強制撤去してその費用負担を求められたりして、、、😭とか色々考えちゃいます笑

考えすぎですかね笑

もう無視すればなんとかなると思っていて大丈夫ですかね😽

• 1月17日
  • だにゃん

だにゃん

妹さん個人は無視して大丈夫ですよ👌

ただ、ご両親が他界したあと自宅を姉妹で共同で相続すると厄介ですね💦
    管理義務が発生しますから。

自宅は要らない!と他の遺産を相続するのが良さそうですが、もし揉める要素があるなら、ご両親と話ができるうちに相談したほうがいいですよ😆

• 1月19日
  • ミニマム

ミニマム

共同で相続したりができるんですね!それは絶対にやめておきます😣
    妹は相続とかも税金がかかることとか、ちゃんと手続きしないといけない事とかわからないだろうし、説明しても多分、
    お前ばっかり得するようにしとんだろ!と、被害妄想的な考えを持って話し合いにもなりそうにないので、
    いつかはやめに親と相談しておきます。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 1月19日