※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

通帳の管理方法について、旦那の収入で奥さんがやりくりする場合、どうすればいいでしょうか?共有通帳で管理するか、給料を移してから引き落とす方法など、おすすめはありますか?

通帳について質問です。
主に旦那の収入で奥さんがやりくりする場合、通帳はどうしてますか?
旦那の給料が入った通帳で管理してるか、他の共有通帳があって、そこに給料を移してから引き落とし等行っているなど。その他でも構いません。
どういうやり方がいいのかなと思い質問させて頂きました。
詳しく教えて頂けるとありがたいです!

コメント

りい

旦那の通帳、キャッシュカードを一緒に住み始めたときにもらって、全部私がやりくりしてます!

• さな

さな

旦那さんが引き落とし等することはないってことですか?

• 1月16日
  • りい

りい

ないですね!

• 1月16日
バルタン星人

給料が振り込まれる通帳から引き落とし系はやっててそれ以外のお金は全部おろして、他の通帳に、貯金してます!

クレジットカードは別口座でつくってて、他にもお金を入れる感じです!

• さな

さな

ありがとうございます(^ ^)

• 1月16日
yuri

ゆうちょは通帳だけで引き出し、預かりが出来るので、旦那名義で、旦那がカード、私が通帳で共有しています。
給料はゆうちょに振込で、家賃・携帯とかゆうちょ引落です。
他は指定口座で引落してます。

他銀行はキャッシュカードが無いと、手続き出来ないので、消去法でゆうちょを選びました💦

• さな

さな

ゆうちょ使いやすいんですね(^ ^)

• 1月16日
ぱるぱる

旦那の給料がはいった通帳と
別に貯金用の通帳も管理してます。
給料の方は色々差し引いて残ったのを
手渡しでいつも貰っています✨

• さな

さな

そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月16日
マヤ

旦那の通知以外に保険の引き落とし
その他(生協、新聞代)なんかの引き落とし口座を作ってて管理してます。

• さな

さな

旦那さんの通帳のキャッシュカードは、マヤさんは持ってますか?

• 1月16日
  • マヤ

マヤ

はい😊
    全部、私が持ってますよ😊

• 1月16日
mama♡

2人の通帳やカード印鑑、すべて私が持ってます☺️

給料が入る通帳も、引き落としの通帳も同じなんですが、1度給料日に全部おろしてます😂

それから精算して、引き落とされる分をまた入れてって感じです!

今は旦那の給料だけなんでこうする必要ないと思うんですが、私が働いてるときからこうなのでもう慣れてしまっていて😂💦

• さな

さな

一度全部おろしていろいろ精算するの大変ですね(>_<)

• 1月16日
  • mama♡

mama♡

もうこれに慣れてるから、逆にこれじゃないとめんどくさく感じてしまいます😂💡

全額おろす→それぞれの通帳から引き落とされる額を確認→その分入れる

だけなので👌🏻💕

• 1月16日
いちご みるく

旦那の給料が入った通帳、カードを私が管理してます。
給料から10万は別の通帳にローンの引き落とし用として入るようになってるので、そちらを旦那が持ってます。毎月少しずつ余るので。

のあ

旦那の通帳はネットバンクなので
アプリ取って共有してます!
貯金は私名義の口座に入れてます😊

• さな

さな

ありがとうございます!

• 1月16日
*

旦那の通帳でやりくりしてます☺️
余った分はそのまま旦那の通帳に貯金していってて、私の通帳は赤ちゃん用品をそろえたりするのに引き出すようにしてます!
私の通帳のその他のお金は赤ちゃん用に貯金しときます😊

はじめてのママリ

私は結婚してから旦那の名前で家の口座を作って、生活費やETC、旦那の保険料をそこから引き落としされるようにしてます!
共通でかかる費用(家具を買うとか、旅行費など)はそこから出すようにしてます😃

独身時代に持っていたそれぞれの口座・貯金はそのままで、毎月給料日に2人で話し合って必要な分(私は奨学金と保険料、ケータイ代など)だけ自分の口座に、残りは家の口座にという感じで入れてます😊

無駄遣いを疑われるとか嫌なので、必ず家の口座から引き出す時は事前にいくら引き出すと伝えておいて、通帳に〇〇の分と記入してます(笑)

• さな

さな

平等って感じでいいですね。
    うちもそんな感じでいこうと思ってます。

• 1月16日

旦那の給料が入る通帳で引き落としもすべてまとめています。

• さな

さな

分かりやすくていいですよね!

• 1月16日
ゆり

主人の通帳とキャッシュカードを全て預かってます。
給料が振り込まれれば私が引き出しやりくりしています。
給料振込、光熱費、クレカ引き落としなどの生活費用と貯金用の2つの通帳とキャッシュカード持ってます。

• さな

さな

やっぱ貯金用と引き落とし用分けるのいいですね。

• 1月16日
はなのこ

旦那の給料が入った口座は旦那が管理していて、給料日に家計の口座や貯金の口座に振り分けて指定した金額を入金してもらってます!引き落としなどは全て家計の口座になっています。
通帳はどの口座も持ってなくて、全てネットバンキングです。旦那の給料が入る口座は見てませんが、給料明細は見てるので収入は把握してる感じです。

• さな

さな

全てネットバンキングなんですね。給料明細があればいくら貰ってるか分かって安心です。

• 1月16日