※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

姑から嫌味を言われたら我慢しますか?言い返しますか?ずっと我慢してい…

姑から嫌味を言われたら我慢しますか?言い返しますか?

ずっと我慢していたんですが、私が何も言わないからか目についたことはなんでも言ってくるようになりました。

家が徒歩5分と近所だし、雛人形買ってもらえるのでそれまでは笑顔で頑張ってます。
これから保育園に入ったら運動会とか発表会とか張り切って来そうですが、、できれば盆、正月以外は関わりたくないです。誕生日とかも張りきりそうで今から憂鬱です。

みなさんは嫌味な姑とはどのように関わっているのでしょうか??
笑って上手く返せればよいのですが…

コメント

ゆう

内容によりますが、言い返す時もあります!

  • いちご

    いちご

    母乳がでにくく混合で育てているのですが、そのことについて『ミルクは高いね。私使ったことないから知らなかった』『地震が来たときのためにミルクと水多めに買っといたほうが良いよ!母乳やったら体ひとつで良いけどね』他には家のなかをみてはバランスボールもっとしっかりしたやつのほうが良いよ!とかこの箱危ないからもっと違うやつに替えたら?とか、あとはいちいち旦那のことをは姑の方が知ってますアピール本当にうざいです😅
    聞き流すんですが、たまに聞き流せないこともあります😭

    • 1月16日
deleted user

わたしなら無視しちゃいそうです…😂

  • いちご

    いちご

    そうですよね。最近私も無視してます。そしたら嫌味のあとに小さい声でさらに嫌味言われてます😂

    • 1月16日
ぷにぷにぷにお

うちの姑は嫌味を言うタイプではないですが、言われたら絶対言い返しちゃいます😙笑
我慢してる人凄いなって思います、、、💦
わたしなら嫌味言われたくないし、雛人形買ってもらったりもしないです!それを口実に沢山会いたいとか言われても嫌なので✋
色々買ってもらう=沢山会わせないといけなくなると思いますよ!

  • いちご

    いちご

    なるほどですね!
    雛人形買ってくれるって張り切ってるから買ってもらいますが、確かにそのために義理実家行ったり疲れます😰

    • 1月16日
りさこ

爆発して言い返すのではなく、え?違いますよ?って時は普通に反論しますよ😊

  • いちご

    いちご

    なんか言い方も嫌味なんですよね。。1回だけ泣いてしまったことがあって、、そのときは『ごめんねーそういうつもりじゃなかったのよ』って。でも義父や旦那がいるときには言わないのに、私と二人の時に言うって悪気あるよね?って感じです😭

    • 1月16日
  • りさこ

    りさこ

    うわ、、なんか嫌な姑さんですね😨
    それならあんまり関わらないようにして態度を改めてもらいたいです。
    爆発して言い返すと中々修復できなくなりそうなので、何かと言い訳して距離をとりたいですね。
    泣いたときの事を持ち出して、実はあの時のショックをまだ引きずってしまって、お義母さんと会うと動悸がする…とか言ってみるとか(笑)

    • 1月16日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよ。みんなの前でなく二人の時に言うところも腹がたちます。。だから二人では会いたくなくて旦那には言いました。そしたら個人ラインで嫌味です苦笑😅

    • 1月17日
kumi

家はまだ妊娠中なんですが、善意という名のアプローチが凄くて、旦那さんに頂き物はチョイチョイ断ってもらっています。いつか『やってあげたのに』っていう不満に繋がるのが人の常ってもの。だから最初はお礼の手紙や電話をしたけど、今は何回かに1回か、旦那さんから伝えてもらっています。
家のルールは『自分の身内は各々で対応する』こと。さじ加減が家によって違うのは当たり前のことですから。旦那さんと私と子供で家族になっていかなきゃならないときに、外野の対応に手こずってる余裕はないし、最悪は夫婦として上手くいかなくなること。大切なのは期待させ過ぎず、何かあれば助けられる距離感かなって思ってます。
会っているときは仲良く話しているけど、そういう無言の訴えもしてます(^_^;)。

  • いちご

    いちご

    素晴らしいですね!うちももそうしたいけど、、個人ラインが頻繁にきます。。返信しないわけにもいかないし…って感じで、毎回なんか物いる?っていうのと、持っていくよ?っていうので家にきたい感じです😅毎回断ってます😂

    • 1月17日
すまいる。˚✩

私の所の姑は悪気がない感じです😰
私がもし何かあった時困るので混合で育ててるんですがミルク作ってると「母乳足りてないのかな」とか「母乳の出が悪いのかしら」などなど…
他にも上の子が外出るのに寒いって言うから重ね着させてるのに「こんなに着せるの!?着せ過ぎ!!」とかいろいろ言われます😒
笑って誤魔化してましたが最近は顔が笑ってない自分に気付きました😂笑

自分の愚痴になってしまいましたが私も姑との接し方知りたいです😓

  • いちご

    いちご

    うちは悪気ないようにみせてわざとです!
    でももなんかもうあんまり考えないようにして、そして必要最低限以外は関わらないようにします!😂

    • 1月17日
ゆってぃ

無視してオッケーなら無視を仕方無く話しをしなければならない時は必要最低限の返事を。
同居して3年目ですが色々言われて精神的に弱った事も有りますが間違った事をしてないのに嫌味を言われる筋合いは無いので無視する事にしてますよ😁余りにも腹立つ時は短めに反論します👍
でも言われた事で沢山傷付いたので傷は癒えませんよね💦

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!!
    私ももう無視します。いちいち相手にするのもばからしくなってきました!
    あーまたなんか言ってるな。くらいに思って必要最低限以外は関わらないようにします🙆

    • 1月17日
ママリ🔰

うちの義母は良かれと思っての発言やありがた迷惑な発言が多く、それが私にとっては時に嫌味にも取れるしできれば関わりたくないなーと思ってます😅。言われてカチンときたら、旦那にボロクソ言ってます。その場で言い返したりはしませんね。真顔で「そーなんですかー」って言ってます(笑)。
義実家までは車で10分の距離ですが、私が義実家に行くのは正月の挨拶くらいです。普段は月1くらいで旦那と子供で顔出しに行ってます。
旦那には結婚当初から義家族とは適度な距離感でいたいって言っているので、理解してくれてます☺︎︎
雛人形、断ることできないのですか😣?私だったら全力で拒否します。自分たちの子供なので自分たちで買いまーすって言うと思います。
金銭的な援助は後々面倒くさいことになりそうなので…😅

  • いちご

    いちご

    素晴らしいです!
    そうなんですよ!ありがた迷惑ですよ😅
    私はこんなにしてあげてる感だしてきます⬅
    雛人形もう買いにいく約束しちゃってます😅これを最後にフェードアウトします!!

    • 1月17日