※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fyuu♡
妊娠・出産

10月に稽留流産し、妊娠がわからず出血。病院で胎嚢確認後、自然流産。不安と悲しみ。不育症恐れ、気持ちの切り替え方法を求めています。

昨年の10月に8週目で稽留流産と診断を受け、掻爬手術をしました。そして1回生理を見送ってから次の生理が遅れていたのですが、前回のこともあって少しずれているだけとしか思いませんでした💦それと前回の妊娠の時はあきらかに初期症状があったのですが今回はまったくと言っていい程に初期症状もなかった為、妊娠したとはまったく思っていませんでした。ただ生理予定日から3週間近くなっても生理がこないので1/12に妊娠検査薬をやってみると陽性反応でした🙄なので次の休みに病院に行こうと思っていたら、今日の朝起きた時に生理のような出血がありました。急なことで仕事も休めないので普通に出勤したのですが、心配になって病院に電話してみたところ、前回のこともあるのですぐに来てくださいと言われました。なのでその後すぐ病院に向かい診察を受けたところ7週目に入ったところで胎嚢のみ確認。出血は着床出血の可能性があるとのこと。ただこのまま育つか流産になってしまうかは様子をみないとわからないとのことでまた1週間後に来てくださいと言われました。身体は何ともなく元気だったのでその後また仕事に戻ったのですが…戻った途端に突然生理痛のような痛みが続いてどんどんお腹が痛くなりました。でも我慢できない痛みではなかったので帰ろうと駐車場に向かっている途中、なにかポトンと落ちた感覚がありました。急いで家に帰ってトイレに入ると、レバーのような血の塊と白っぽい見たことがないような塊が出ていました。自然流産で胎嚢が出てきたという方もいらっしゃいましたがたぶんそうなのかなと。すぐに病院に電話したら、明日の朝一で出てきたものを持って病院に来てくださいと言われました。場合によっては処置が必要で手術になるかもとも言われました。前回も流産でやっと気持ちが落ち着いてきて、2度目の妊娠で今回こそは❣️って彼とも喜んでいたのに辛すぎてずっと涙が止まりません。まだ診察するまではわかりませんが、気持ちが前を向けません。2回以上流産を繰り返すと不育症と書いてある本も読んだので次回また妊娠できたとしても自分が不育症でちゃんと赤ちゃんが育たない身体なんじゃないかと思うとさらに悲しさと恐怖に襲われます。どなたか気持ちの切り替え方教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

まるころん

辛かったですね。
私も二回流産しました。連続ではないですが。
初めての妊娠で初めての流産は、7週終わり頃でした。同じく、出血から始まり腹痛が出てきて、少し楽になったなと思ったら、塊が出てきました。ショックですよね。私も冷静に考えたり判断することができませんでした。
友人は初めての妊娠と次の妊娠、どちらも初期で流産しました。今は三児の母です。
中期に近い頃とは違い、初期の流産を繰り返すのは不育症ではなかったような気がします。初期の流産の原因は母体ではなく、元々赤ちゃんが育つだけの力がなかったということだと・・。それも悲しいことなのですが、必ずしも母体に問題があるわけじゃないですよ。

• Fyuu♡

Fyuu♡

辛い経験思い出させてしまってすみません。お話してくださってありがとうございます😢
    その言葉を聞けただけでとても救われたような気がします。なんで私が。なんで私だけが。って考えては泣いての繰り返しですが、同じ経験をしている人がいることを知れてちょっとだけ心がホッとしました。次の妊娠に向けてまだまだ気持ちの整理がつくまでは時間がかかりそうですが…がんばります‼︎

• 1月16日