※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
妊活

不育症専門クリニックで甲状腺ホルモンの検査を受けたが、地元の婦人科での検査結果に違いがあり、治療方針に疑問を感じている。専門医を信頼すべきか悩んでいる。

不育症専門クリニックで甲状腺ホルモンが少し高いからしばらくしたら、地元の病院でもう一度検査してもらって下さい。もし、高ければホルモン値を低くする治療をして下さい。と言われ、今日、地元の婦人科で検査してもらいました。

でも、婦人科の先生は、随分細かく検査するんだね。人間のからだは、機械じゃないから数値が上がる事もあるよ。そんなに気にしなくてもいいのに。

妊娠した後もアスピリン飲むようにと不育症の先生に言われたと言ったら、逆に流産しやすくなるよ。とそれも納得していない様子。

本当は不育症クリニックに毎回行きたいけど、遠くてとてもまた行けない距離。
不妊クリニックも県外で遠いので、県内の婦人科で出来る検査は地元の婦人科でしてもらってます。

不妊や不育の先生は、原因が分かったら、サクサクと治療を進めるけど、婦人科の先生はもうちょっと体調整えて様子みてもいいんじゃない?ていう先生。

専門クリニックじゃないと、どこの先生もこんな感じなんでしょうか。
考え方が不育症の先生と婦人科の先生で違いますが、専門の不育症の先生を信用するべきですよね。

コメント

ゆか

私も流産を繰り返して不育症の検査をしました。何もひっかかりませんでしたが、異常なくてもアスピリンを飲むことで継続できるケースが多いからとアスピリンを勧められました。

今回の妊娠がわかって普通の産科クリニックで出産予定ですが、アスピリンに理解ないです😅
抗リンでも無いのにアスピリンを使っても、妊娠継続できる医学的根拠が無い。出血傾向が出たら出血が止まりにくくなってマイナスに働くよ?と…
産科クリニックの先生には言われましたが、自己責任のつもりでアスピリン飲んでます。
やっぱり専門分野の先生の意見に従いたいので…
TSHも2.5未満が望ましいって聞きますが、普通の婦人科の先生だと、2.5以上でも正常範囲内!関係ない!と言い切る先生も多いと聞きます😅
甲状腺専門病院もお近くには無いですか?
もし自分だったら…遠くても甲状腺を見てくれる病院か、不育症クリニックに通って検査と投薬してもらいたいです😣

ゆき(o^^o)

私も、甲状腺ホルモンの変動があるので投薬しています。

とはいえ、上がりすぎても正常値5以内の3.8です。

妊娠には2.5以下にしないといけないというのを知らず、妊娠初期2016年4月に3.3あったのにスルーされました。。

産後休暇が終わり、会社復帰、かつ生理再開した2016年10月から今のところに通っているんですが、その病院で最初に調べたところ、3.8。
通っている婦人科の先生から、異常値といわれ、紹介状渡されと翌日専門病院へ。
甲状腺エコーしたり、徹底的調べたところ、2.65。それでも高いと投薬。

1ヶ月で1.74までさげ、妊活再開するまではキープ、しかし、着床しかけると私は、1.89等あがるんです。
そのたびに薬増量。1.56にしました。

卵管造影をしたため、増えるのを防ぐため、投薬増量したところその月はなんとかなり、むしろ、翌月は下がり過ぎ1.04に。
次キープ出来ていたら1ヶ月くらい投薬止めていいといわれしらべたら、3.0。
再び増量、で、翌月は1.56。なんとか戻せたと思って今月調べたところ2.34でした。

私の妊娠には、甲状腺が深く関係する自分の数値をみるとよくわかります。

妊活再開後、半分が化学流産、、
不育症は簡易検査異常なし、徹底検査10万円も異常なしでした。
甲状腺は投薬しているから、除外といわれたので、、

婦人科の先生は、私のように甲状腺専門じゃなきゃわからないです。
産婦人科ですら、2つの病院で5以内だから大丈夫といわれましたから、、

食欲が止まらない❗😵

旦那の状態とかもあって 顕微鏡受精になり 凍結胚移植一度目受けて❗結果は あっさり😞何が原因か調べて バセドウ病って言われて 地元に 甲状腺って書いた所あったので行きました‼️今だにずっと内科に行って 今は チーラジン飲んでいます

内科にあった本 購入して見ました‼️

• 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私は 内科で 毎月 一回採血受けて 甲状腺の数値見て薬もらってるだけです😉 胸の音 尿検査 血圧 むくみも見てくれますが〰️

• 1月17日
  • てっちゃん

てっちゃん

内科でみてくれるんですね。
    来週の結果でまだTSHが高いようでしたら、かかりつけ医の内科の先生に相談してみようと思います(^^)
    これを気にかかりつけの婦人科も不育症に理解のある先生を探そうかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 1月17日
てっちゃん

皆さん、ありがとうございます。
個別のお返事ではなくて申し訳ありません。

やはり、婦人科の先生に理解されない傾向があるんですね💦
TSHが5.07あったのですが、イソジンのうがい薬の常用で高くなってるかもしれないと言われて、地元の婦人科での再検査となりました。
来週、検査結果が出ますが、皆さんの経験談を聞いて下がってなければ甲状腺外来に行こうと思いました。

甲状腺専門外来も県内で数件ありましたが、1時間半かかる場所でした。

近場の病院だと専門では無いけど甲状腺疾患の治療も出来るみたいです。
そこの総合病院の産婦人科は不妊症と不育症の検査&相談はしてる所みたいで、もしかしたら不育症の治療に理解してくれるのかなと。
もし妊娠したらここの病院なら一つの病院で済ませられるかも。

一応先生の紹介も聞いてみますが、二つの病院で迷ってます。

やはり遠くても甲状腺専門外来に行くべきでしょうか(^-^;