※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べない悩み。夜間断乳後、ミルクだけで大丈夫か不安。ミルクをやめたら食欲が戻るか心配。食べない時にミルクをあげてしまうが…

離乳食食べない、進まない‼️😱😱😱
もう1歳になるのに全然食べません。大体3〜4口食べるとプイッとそむいて口を開けてくれません…💦💦
夜中よく起きるのでお正月に夜間断乳をしたら母乳が出なくなって、今では完ミに近い状態です。ミルクだけで大丈夫なのって1歳くらいまでですよね❓😭
ミルクもやめたら食べるようになるんでしょうか❓
食べないのでお腹空いてたら可哀想と思ってあげてしまうのですが…😥

コメント

パッチール

大人と同じ物でも食べませんか?
うちも全然食べなくて。
大人と同じ物ならなんとか食べましたが、それでも限られるのでかなり心配しました。
フォロミに変えて朝だけコップで飲み、それ以外はミルクは無し。
にしてからだいぶ食べるようになりましたよ。

• おもち

おもち

べちゃべちゃが嫌いな子がいると聞いて今日は普通の硬さのご飯をあげてみましたが、変わりませんでした…。
    食べないと心配ですよね。やっぱりミルクを減らしてみると良いんでしょうか。。

• 1月15日

ミルクはどれくらいあげてますか?

• おもち

おもち

1日2〜3回、160〜200mlくらいです。食べてないのでこれだけだと少ないと思うのですが、元気いっぱいです😥

• 1月15日
ひーな

うちの子は5ヵ月から初めて
最近になってようやく食べる
ようになりました💓🙌
手作りをやめて売ってる離乳食
にして好きなテレビ見せて
食べさせていらなくなったら
やめにして、後は、お菓子
食べさせたり服も髪の毛も
汚くなってもいいような格好に
させて食事は楽しいと言う事を
覚えてもらって他の赤ちゃんが
食べるのを見せてみるとか
してたら食べるようになって
今では1回100g食べますし
いらないという時は無理に
食べさせないで母乳を好きな
だけあげてます💓
おもちさんも大変だと思いますが
いつかは食べてくれますし無理に
ご飯食べさせないで好きなだけ
ミルクを飲ませてまずは食事は
楽しいものと言う事から覚えさせ
ていけば全然あせる必要はない
と私は思います❣️

• おもち

おもち

食べるようになったんですね😍良かったですね⭐️ほんと食べない辛さは経験しないと分からないですよね😭
    ちょっと前は食べなくても終了〜ってできたのですが、大きくなるにつれ、いつまで食べないんだろうとイライラしてしまって…良くないですね💦
    焦らずどんと構えたいです…😭

• 1月15日
  • ひーな

ひーな

本当そうです😭😭
    食べてくれないの辛いしイライラ
    しちゃう気持ちも分かります😭🙌
    でも、いつかはたべてくれるので
    どんと構えて今は、ミルクを
    いっぱい飲ませてあげてください💓

• 1月15日
  • おもち

おもち

ほんと気持ちに余裕が欲しいです😥
    私も決してよく食べる子供では無かったので、今更ながら母親の苦労が分かりました笑😂

• 1月15日
かなピンママ

うちは1歳になるまでミルクをガッツリ飲んでました😓💦💦
離乳食がなかなか進まなくて、悩んでいた時期、ちょうど私が次女の出産間近で里帰り先で一時保育で保育園に預けていた時に突然パクパク食べるようになりました😊
保育園の給食が美味しかったようで食べる喜びがわかったようです⭐️
うちみたいに急に食べだすお子さんもいらっしゃるみたいなので、お子さんもいつかモリモリ食べてくれるようになりますよ😃
今はミルクの気分なんでしょう😃思う存分飲ましてあげてください😊

• おもち

おもち

4月から入れたら保育園なので、ちょっと期待してます😀
    が、もし保育園でも食べなかったらどうしよう…とも思ったり💦
    ほんと突然食べるようになると良いのですが…😭

• 1月15日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちは和食を食べさせるようにしたら、よく食べるようになりました😊
    一時保育で行っていた保育園の給食が和食が結構出ていて、美味しかったようで、おかわりするくらい食べたそうです😅
    うちも進まない時はミルクを1日3〜4回で240㎖飲んでました💦💦
    今は普通の固さのご飯に鮭フレークをかけると嬉しそうに食べます😃
    ご飯に鮭フレークとかごはんのお供を乗せてみるとどうでしょう??

• 1月15日
ぶうさや

うちの子も全然食べなくて、、体重も軽くて心配していましたが、、
最近断乳しました😓
結果よく食べるようになりました!多分母乳でお腹がいっぱいで食べなかったんだと思います😅今はストローでおやつにフォロミです!

ミルクも徐々に減らして
お腹をすかせてみてはどうでしょうか?ただ、物凄い抵抗に合うかもしれませんが、、😓😓

もうやってるかもしれませんが、手掴みメニューだと
ぐちゃぐちゃしながら
食べるかもしれないですよ!