※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供は水分補給が苦手で、スパウトやストロー、コップ全てNG。離乳食は食べるが、水分が摂れず困っている。どうすればいいか?

子供がスパウトもストローもコップも、とにかく水分補給が苦手です。
6ヶ月から離乳食を始め、今は2回食です。
2回食にしてから離乳食をちゃんと食べるようになってきたのですが、水分補給が下手です。
3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で、5ヶ月ごろからスパウトを試してみたのですが、おもちゃだと思っているようで口に白湯やお茶が入ると噴水のように吹き出してしまいます。
ストローマグは噛んでしまい、紙パックで練習するといいとのことで何度も試したのですが、少し押すとほとんど吐き出し、吸おうとせずストローを噛んでしまいます。
コップも噛んでしまい、同じように吐き出します。
麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶、白湯で試しましたがダメです。
毎日スパウトを試しているのですがダメです。

2回食でモリモリ食べるからなのか、水分不足だからなのか、うんちが硬めで、形が残るくらいになっています。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみにスプーンからだと何でも飲みます!

コメント

sarasara

うちも飲まないときはスプーンで
水分補給させていて
最近10ヶ月になってから
ようやくスパウトで飲めるようになったので
気にしなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

ひいらぎ

うちもすでに大人顔負けのコロコロうんちです笑💩
水分は摂っているのですが💦ミルクも母乳も飲みますが、水分足りていないんですかね?🤔質問返しですいません💦
どれも苦手なら、コップを優先に練習してもいい気がします✨
スプーンのフチから飲む様に練習→おちょこみたいな小さな器から飲む練習→口の広いコップで少量入れて練習がいいみたいです😄

micotaro

リッチェルのいきなりマグストローおすすめですよー!ストロー結構早く覚えてくれます

こっこ

わたしもいきなりストローマグおススメです!うちの子は5ヶ月から使ってましたが、もちろんストローかみかみ。。本人は意味わかっていない様子で垂れ流しでしたが、何回も蓋押して口の中に入れてあげてるうちに吸えば飲めるんだ!ってわかったらしく1ヶ月もかからないでマスターできました。