※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

夫が親権を持つ場合、娘との関わりが少なく、私が主に育児を担当している状況です。離婚を考えており、夫は親権を譲るつもりはないようです。心配しています。

親権についてなんですが、父親に親権たられるってどんな場合ですか?

もうすぐ1才半になる娘がいます。
一度実家に戻って別居しましたが特に改善する感じもなく、旦那との生活が精神的にも辛く(モラハラ?っぽいかんじです)、転勤については不安も大きすぎるので別居・離婚をかんがえてます。
旦那は娘のことは大事にしており親権を譲る気はないと思います。何をいってくるかしてくるかわからないのでとても怖いです。
普段旦那は仕事で帰宅も早くなく、休日も職場の人達とマラソンや登山に行ったりそのためのランニングをしたり、仕事する勉強するといって出掛けることもあるので 娘と二人ってことも多いです。
お風呂も私しか基本入れませんし、オムツも手が離せないときにお願いして変えてもらうていどなので遊ぶけどお世話してるって感じではないと思います

コメント

仁ママ

うちは元旦那が
親権者です。
親権者は旦那ですが
息子となんら変わりなく
生活してます。

私の仕事等が落ち着き次第
取り返す手続きします

  • ちゃみ

    ちゃみ

    親権は旦那さんでも一緒にくらしてはいないんですか?

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    暮らしてないです😶
    親権者て言う方だきだけの人
    です🤐
    父親としての役目すら
    果たしてません🤐

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そういう場合もあるんですね。初めてききました。

    • 1月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    横から失礼します、その状況でなぜ親権が、元旦那さんなんでしょうか?

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    後々は取り返すつもり
    ですが、
    旦那からも好きに生きよし
    って言われました🙄
    そう言う意味だと取りました😊
    虐待とかない限りは
    母親に親権有利みたいですね🤔
    ややこしい人間で早く
    離れたかったので渡してしまい
    ましたが
    なんで当時旦那に親権
    渡してしまったか後悔してます

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    当時色々あって
    私が頼りないのとで
    親権は渡して欲しいって
    言われ、旦那からの嫌がらせで
    早く離れたいばかりで
    親権渡してしまいました
    親権渡すなら慰謝料
    払えとか脅しに近い事
    言われ続けてました

    • 1月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね、親権渡すなら慰謝料、、、なんだか怖い方なんですかね、結局仁ママさんがお子さんも見られてるし複雑ですね、そんな相手だと親権返してくれなそうですけど色々な形がありますね。

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    私も親権渡さないなら養育費も払わないし慰謝料請求すると言われました。何の慰謝料かはよくわかりませんが…
    何をいいだすかわからないのでこわいです

    • 1月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ちゃみさんもですか!
    そういう男に限って面倒もみれないくせに親権渡さないとか言うんですよね!
    ほんと、慰謝料とかこっちが悪くないなら何の慰謝料?と思いますよね?
    やっぱり弁護士つけてきちんと誓約書書かせて親権渡さないに限りますね!

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちの旦那は本人曰く頭に血がのぼると抑えが聞かないらしいです。
    ガキ、死ね、結婚なめるな、最初から産まなきゃよかったな、人の人生めちゃくちゃにしてんじゃねーよ、くそったれ…相当いわれました。
    くそったれは口癖だそうです。
    もう言わないと言ってましたがめちゃくちゃいってます

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    はい(´Д⊂ヽ
    きっとまた慰謝料払えとか
    言われそうで(:_;)
    息子すら取られ兼ねないです(:_;)

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    同じです(;O;)
    うちも死ね、クズは
    当たり前のように言われました( ;∀;)
    言われて嫌な思いしてる人の
    気持ちわからんって言われました( ;∀;)
    治らないんですょ( ;∀;)

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    やっぱり変わらないですよね。性格ですもんねもはや。。。
    仁ママさんの元旦那さんは一緒に暮らしてもなければノータッチなのになんでわたしてくれないんですかね??

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ほんま無理ですね(・・;
    今更ですが再婚したいって
    最近まで言うてました(゜o゜;
    多分ですが
    親権渡してしまうと
    縁が切れる?とでも思ったの
    かもしれないですね🙄

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    やり直したい気持ちがあるんですね😲たしかに親権うんぬんなければやり取りしないですもんね

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    私には
    そんな気はないんですけどね🙄
    今更です😶
    かばってくれなかったし、、

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    何考えてるのかわからないので余計にこわいなとよくおもいます。
    情がすこしでもあるなら思い止まるべきかなと思ったりするんですが、そこをふりきれないから進めないのかなと

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    嫌いでもやっぱり
    情ありますよね😶

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ですよね。ありますよね

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    いざ離婚したら
    そうでもなくなりますよ😶

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そういうもんですか??

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ちなみに離婚してから別々に暮らしましたか?一旦実家にかえろうかとおもっていて

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    友達に話し聞いてもらったり
    息子の事考えてたら
    旦那どうでも良くなりました🙄(笑)
    離婚前から別に
    住んでました🙄
    一度離れてみるのも
    いいかもですね😶

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね。荷物とかって全部とっていけましたか?直接旦那に実家に帰るなりなんなり言って出ていくのは難しそうなので仕事入院と中にでも出るしかないとおもってます

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    荷物等捨ててきました😅
    服類ももぅ捨てて
    必要な物は買い直しました🙄

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    諦めるしかないですよね…全部持っていこうと思ったらやっぱり業者でも使わないと…

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうですよ😂
    ほんと必要最低限の荷物
    しか無理だと思います😂
    離婚が決まったなら
    堂々と荷物出せますけどね😅

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですよね。。

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    置き手紙かメールかなにかしらして出ようとは思うんですが大騒ぎになるだろうなと今からバクバクです

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    しばらく実家に帰りますとか
    ですか?🙄

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですね。このまま生活してると春から転勤についていかないといけなくなるんですね、それはこの状況では不安しかないので。何を聞いても聞きすぎると不機嫌になって話もろくに聞けない、そんななか仕事もやめてついてくってリスクが大きすぎる気がしてます

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    離れてみたら旦那さんも
    考え変わるかもしれないですよ🤔

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですかね。。単身赴任も蹴られたし…家探してるし。。きっと逃げたらボロクソ言われると思います(>_<)でもこのままでもしかたないですしね

    • 1月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうですよ😣
    今ですよ!!

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    色々聞いていただいてありがとうございます💦
    悩むけどしんどいと感じるなら行動するしかないですもんね😢

    • 1月16日
  • 仁ママ

    仁ママ

    いえいえ(´Д⊂ヽ
    同じ境遇だったので(:_;)

    そうなんです(;_;
    離婚するって決めた最初
    だけ少ししんどかったですが
    決まったら気持ち楽に
    なりましたよ(._.)

    • 1月16日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    私もそうなれるといいんですが。。
    子供をとられることばかり考えてしまってドキドキしてます😢
    旦那とも話してみようかなとおもうんですが気を使ってしまって萎縮してしまうようで結局きちんと話せません

    • 1月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうですよね😣
    うちはもぅお互いの家族が
    入ってきてたので
    半ば強引な離婚でした😅

    • 1月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    親同士はどういう感じでしたか?
    旦那はバツイチなので前回の家出以降義母とは電話等で話す度によろしくお願いします的なこと言われます。
    どう思ってるのかはわかりませんが、多少なりとも息子の性格わかってるから勘弁してやってってのと、バツニになるのはって思いがあるんじゃないかなと思います

    • 1月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    向こうの親はどうでも
    いいって感じでしたよ😅
    姉が凄かったです😶
    なんかもぅ何もかもしたい
    みたいな感じで逐一
    ややこしい事言うて
    旦那はハイハイ聞いてるだけ
    でした😐
    うちはその態度に激怒
    でした😅

    • 1月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね。
    私は旦那にぶちギレることとか想像もつかないですこわいです。…逃げれるものなら逃げたいけどそうもいかないですからね

    • 1月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ですか?🙄
    シェルターとかあるみたい
    ですよ🤔
    私も旦那から
    叔父の家に電話するから
    とか息子と二度と会えやんく
    してやるお前は敵やとか
    脅迫?めいた事されましたが
    言うてるだけでしたよ😶

    • 1月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    言ってるだけなんだとは思うんですが、私が萎縮してしまうんだと思います💦
    お金の話を一番に出しますね。
    まともに育てられるわけないし、こんなことになるなら産まなきゃよかったのに娘がかやいそうだとか

    • 1月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    怖いですよね😣
    私も怖かったです😥
    警察も危害がないと
    動いてくれないし

    息子は可哀想な子やわとか
    良く言われましたよ😖
    でも、一人でも育てられますよ!!
    だめな男の近くにいるより
    全然いいですね

    • 1月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    経済的なことがすごく心配なんですよね。仕事もやめてあたらしく探すことになる可能性もたかいので…
    でもそうですよね!自分自身が心穏やかにいれますよね!

    • 1月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    確かに!!
    子供いてたら仕事場
    探すのも大変ですよね😫
    急な熱とかで
    休んだりもしなきゃ
    いけない日も出てきます😫

    ご実家にしばらく
    お世話にはなれないですか?

    • 1月17日
おぶす◡̈♥︎

ママさんに、育児放棄や虐待等がない限り、希望すれば親権はママさんになると思いますよー‼︎

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ちゃんと見てるつもりですが、ついイライラしてきつく怒ってしまったりするので旦那が指摘したりしないかとかどんどん心配になったしまって…

    • 1月15日
やな22

一歳半の娘さんでしたら
母親の手を離れるべきではない、と
よっぽどのことが無ければそう判断されるので取られることはないかと。

父親が親権をとれるのは、
・虐待
・働けないほどの病気
・精神病
などが母親にある場合ですかね…

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ほんとですか?それなら安心です。
    娘とは常に一緒にいてみてますがおこることも多いし、旦那はお母さんがおこるよとしょっちゅういうのでいちゃもんつけてこないかしんぱいで

    • 1月15日
  • やな22

    やな22

    全く怒らない育児は、
    優しい虐待と表現されることもあります。
    怒らないなんて無理ですよ😞💦
    いつも一緒にいて、
    育児実績があるなら尚更母親の方が強いです。
    イチャモンつけられたら
    徹底抗戦すれば叩きのめせると思いますよ。

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですかね。旦那が何言うかとおもうとこわくて💦

    • 1月15日
来悠美

親権とまた別に養育権があるので、親権を旦那さんに取られてしまっても養育権を母親が取れば一緒に生活出来ます。親権も取った方が一番いいですが💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    別々にされてる方のはなしも聞いたことはあるんですが、分けると色々と面倒そうですよね。

    • 1月15日
  • 来悠美

    来悠美

    だいたいは母親ですよ😂
    まだ小さいので💦

    • 1月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですかね。少し安心しました

    • 1月15日