※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

明日で4ヶ月。でもまだ首が座ってません。うつ伏せ練習はしてるのですが…。皆さんはいつ座りましたか?

明日で4ヶ月。
でもまだ首が座ってません。
うつ伏せ練習はしてるのですが…。
皆さんはいつ座りましたか?

コメント

3ヶ月半です🙆
もう少し早座りそうですか?

あーちゃん

7ヶ月です、やっと座りました!😂

kamome

4ヶ月〜5ヶ月の間ですね🤔だんだん座ってくるので、まだ焦ることないと思いますよ☺️✨うつぶせの時にこっちも楽しそうに遊んであげたりするとうつぶせが好きになって首も強くなるかもです!

ざくろ

完全にグラグラしなくなったのは5ヶ月入ってすぐでした😁
頭でっかちだったので4ヶ月入った頃なんて全然でしたよ。
うつ伏せの練習もそんなにしなかったです。
でも首すわってから寝返り、つかまり立ち、ハイハイはあっという間でした!
成長速度はそれぞれなので大丈夫ですよ☺️

aa89

4ヵ月ちょっとですがまだ完全には座ってません✨
うつ伏せ練習もしてますがあんまり好きな方ではないので時間も回数も少ないです💦

COCORO

2ヶ月でした!

写真みたいに引っ張ってあげて
顔が付いてくるといーですね♡

我が子は生まれた時は大きめと言われましたけど…成長が早すぎても ゆっくりでも親は心配しちゃうんですよね。。

ぷう

4ヶ月半くらいで座りましたよー。

わたしもなかなか座らないので
焦ってました😅

ゆな

3.4ヶ月検診の時には座ってなくてその1週間後?くらいに座りました😂
うつ伏せにさせてるだけですか??
わたしの時はうつ伏せにして音のなるおもちゃとかで上の方向かすようにならしたら座りました🌟

こーま

うちは首が強い子で、新生児の頃からよく動かしていて💧2ヶ月くらいから自分で上げようとしてました👶🏻💡
だから早めに首座るのかな?っと思っていたのですが、特に進歩することなく3ヶ月に突入しました。
3ヶ月の時に自宅の保健師さん訪問があって、うつ伏せ練習のやり方を習ったその場で、グイッと首をあげて、いきなり上達しました😳それから1〜2週間程で首が座りました!

ご存知だったら申し訳ありませんが、以下がやり方です😊↓
薄手のバスタオルを巻き巻きして、うつ伏せ状態の赤ちゃんの脇の下に入れる。☆ポイント☆この時、赤ちゃんの肘の位置が肩の真下に来るようにする(肘の位置が肩より後ろだと、力を入れづらく、頭の重さに負けちゃうそうです)
あとは、顔の正面のちょっと斜め上の視界に入ることで、ママを見ようとさせると良いみたいです。
良かったらやってみて下さい😊

ゆん

先日4ヶ月になったばかりですが
まだ完全じゃないです( ; ; )
うつ伏せは一日二回くらいめどにやってます!寝返りの練習みたいなことをしてるのでその時に押してうつ伏せにしちゃってます…😭
わたしも焦りますー😭💦

らん

まとめての返信ですいません。
コメントありがとうございます☺
焦らず待ってみます✨
皆さんの方法試してみます🎵