※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
子育て・グッズ

BCGを打てなかった子供がいるか相談です。下痢で予防接種ができず、BCGも心配。いますか?

BCGを打てなかった方いらしてますか?

7ヶ月の男の子なんですが、下痢などがタイミング悪く続き、明日の4種と肺炎球菌の予防接種を打てなかったら、来週に迫るBCGを打てなくなります。
そんな感じで、タイミング合わずにBCG打てなかった子はいるのでしょうか…?

コメント

sarasara

1歳まで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
うちは1歳少し過ぎましたが
打てましたよ☘️
BCGがなぜ1歳までかと聞かれたら
B型肝炎にかかった場合、ハンコ注射を打った皮膚の部分が溶けだすからだそうですが
1歳までにB型肝炎にかかる日本人の赤ちゃん可能性は極めて低いそうで
1歳をちょっと過ぎたから打てないとか
それは古い考えだと言われました!
(医者に)
だからそこら辺は
医者に確認して予防接種の予定を
立てたら打てないってことは
ないと思います🙆🏻‍♀️

• チー

チー

詳しく教えていただき、ありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね。しかしながらうちの地域、つぎの接種日が9月なんですよね…そうすると、1歳4ヶ月なんですけど、それでもセーフなんでしょうか?((((((∩´ `∩))))))

• 1月15日
  • sarasara

sarasara

病院では接種できないのでしょうか?😊
    私は病院で打ちましたが
    接種時期は1歳1ヶ月すぎくらいでした💉

• 1月15日
  • チー

チー

かかりつけでは出来ないと言われたのですが、市指定のところでできそうした(o^^o)ありがとうございました。

• 1月15日
  • sarasara

sarasara

よかったです😁🌸

• 1月15日