※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
家族・旦那

旦那と1ヶ月に1回は喧嘩しています。原因は私の口調、喋り方が悪いと。…

旦那と1ヶ月に1回は喧嘩しています。原因は私の口調、喋り方が悪いと。
私の旦那はご飯食べたら置きっぱなし、脱いだ靴は揃えない、脱いだ服はソファーに置きっぱなし、使ったティッシュ取り分けもそこら辺にポイ。
仕事から疲れて帰って来るから仕方ないと思っていても、ついつい食べたものは持ってきてよ!言ってしまいます。
その言い方がストレスで嫌だと何回も口論になりました。
先日またそれで逆ギレされて、うちの母親も来る大惨事になってしまって、迷惑かけました。
母にはそういう人なんだから何も言わないでほっておきなさいと怒られました。
でも忘れた頃に言ってしまって喧嘩。
上手に言えません。
逆ギレされると普段はものすごく優しい旦那は人が変わります。
私のものはゴミ袋に入れたり、ものを外に放り投げだされたりしました。
そして、昔喧嘩した話も根ほりはほりだしてくるような人です。もう終わったことなのに。

次怒らせたら離婚だなと毎回思っていますが、専業主婦ですし、貯金もありません。
もし離婚したら、親には頼れないし、子供と2人でやっていけるか不安です。
専業主婦から離婚して今はなんとかやっているという人はいませんか?
やっぱり大変ですよね?

コメント

あこまま⑅◡̈*

わたしはそう言うことでムカついても笑いを交えながら注意します。怒りながらいってもお互い気分良くないですから。
こうしてくれると嬉しいな、ありがたいなーと言うふうに伝えるように心がけてます。わたしもなんせしょっちゅう怒るし言葉遣いも悪くなるので😓

男の人には命令したりするよりお願いするようにいった方がいいのかな、って思ってます。

• ゆうたん

ゆうたん

お願い系の言い方大事ですよね😵
    分かっていてもなかなか言えなくて😭

ほんとそういう言葉遣いできるように気をつけようと思います。

• 1月15日

何度言っても治らないからこういう口調になるんだよ!
と言ってしまいそうです私なら…
そっちが治したらこっちも治すという条件で取り合ったらどうでしょう…?

• ゆうたん

ゆうたん

話し合いのときに、何度言ってもなおらないからこういう口調になるって言ったら、自分が完璧ぢゃないのに、人に完璧もとめるのはおかしいだろって言われました。
    別に完璧もとめてないけどみたいな😅
    条件で取り合いしたいんですけどね、ストレスたまってるから無理と言われそうで。

• 1月15日

退会ユーザー

うちの旦那も完璧を求められてもって良く言います 怒
    完璧じゃなくて当たり前のことだと言い返しますし、それを完璧と感じるならそっちが完璧を求めてるからそういう発言になるんだろうが!
    と言って返しましたが…
    まあ、治りませんよね。うちも100回目くらいだけど!?と怒って、旦那には、そういう嫌味な言い方やめてと言われますし、でもしつこく言ってます。
    治らないとわかっているのに、言ってしまう…疲れますよね…

• 1月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

しつこく言っちゃいますよね。
    なおらないって分かっていても言ってしまう同じです!
    言わないでほおっておいたら、家の中ゴミ屋敷になりそうです笑😱
    嫌味な言い方やめてと言われても、じゃぁ貴方どーしたいの?って感じですよね。
    多分なにもしないで、私たちがやってくれることに甘えてるんですよね。
    私ら家政婦じゃないのに😫

• 1月15日
Kママ

全く同じ理由で毎回イライラしてます💦うちだけ?かな?と思っていましたが、みなさん同じ理由でイライラしてる人多いんですね💦
うちなんて毎日ですよ💦
私はイライラして暴言吐きまくりで…
でもうちは喧嘩にはならなくて私が1人でかなりイライラしてます。
昨日もしました。昨日は日曜日で主人が休みだったんでイライラマックス‼️でした😅休みの日は私、荒れまくりです💦

• ゆうたん

ゆうたん

ご主人にイライラぶつけても逆ギレされないんですか?
    優しい旦那さんですね😄
    私もそういうふな性格なので、言いたいですけど言えないです😭

• 1月15日
  • Kママ

Kママ

私がテンション上がってめちゃクチャ言ったり、虫の居所がかなり悪くない限り逆ギレはないんですが…
    何度言っても、毎日、毎日言ってもダメです。仕事で疲れた。の一言…

私は上の子の宿題見ながら下の子の授乳しながら、様子を見て晩御飯を温め…なのに椅子に座って携帯いじりながら晩御飯を運ばれてくるのを座って待っている主人…晩御飯を主人の前に並べ…食べだし、その間、お茶を運び、お吸い物と御飯のおかわり…食べ終わると食器を片付けず、そのまま携帯…椅子から立つ事はありません。その後、食器を片付け茶碗を洗い…となる毎日です。なので暴言吐きまくり💦でも治らず言い返しても来ません。口癖は子供が生まれて俺の扱いが冷たくなっちゃったな…構ってくれないです。本当に参ります…😅💦

• 1月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

お茶まで運ぶなんてkままさん偉すぎます!私さすがに飲み物はセルフです😣
    二人もお子さんいるのに大変さMAXですね😭
    子供が生まれて冷たくなったって子供にヤキモチやいてるのかって感じですね〜😥
    そりゃ冷たくなりますよね。
    食べ終わった後の食器その場に放置しておいてもダメなんですか?
    私放置したら昨日は珍しく持って行ってくれました✌️

• 1月15日
  • Kママ

Kママ

酷いでしょ…笑
    一度、頭にきて食器をそのままにしていたら、朝までそのままんま食べ終わった状態で置いてありました😫
    ブチギレですよ…本当に…
    毎日お弁当も作ってるんですが…カバンからお弁当箱も出さないんですよ💦信じられないでしょう💦
    この間なんて下の子を主人に見てもらって上の子を近所の公文に迎えに行って帰って来たら、ご飯まだ〜お腹すいた!って椅子に座って泣いてる下の子を抱っこしてあやしながら待ってたので…そのまま抱っこしてもらい主人の前に晩御飯を並べてあげて…上の子をお風呂に促して泣いてる下の子に授乳して…ゴミ出しして…1人でバタバタしてたら、なんか急に頭にきてプチンと切れて暴言吐きまくってしまいました😫そしたら主人が私から下の子を取り上げて抱っこして…だって仕事で疲れてるんだもん。お腹すいたんだよ!と言ってきたので…さらにヒートアップしてキレてしまいました。それを聞いた上の子がぱぱダメね〜って笑いながら言ってました…笑
    その後、食器は片付けずソファーで寝てました…😫
    これじゃぁ子供が3人です💦

• 1月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

お弁当箱そのままはありえないですねぇ😂
    ほんと子供が3人いるみたいですね😭
    パパダメね〜って言われてても変わらないんですよね?笑
    kままさん毎日疲れちゃいますね😵
    時間がいくらあっても足りないくらいですよ😅

• 1月15日
  • Kママ

Kママ

でしょ〜😅💦

パパダメね〜って言われても笑ってました😅💦
    それを見てイラっとする私…笑

なんだかんだ言って、そんな主人とは結婚して10年です😅
    結婚は我慢ですね…笑

• 1月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

結婚は我慢ですか〜、それ聞くと我慢しなければと少し思えました😣
    イライラすることを口に出しながらなんだかんだやれてることはすごいです。
    私は口に出せないので、そこを我慢してやってこうと思います!
    ありがとうございました☆

• 1月16日
  • Kママ

Kママ

です。です。
    結婚は我慢と忍耐です😅💦
    なんだかんだいって…
    イライラしながら仲良くやってます😅
    自分でもよくまぁ〜毎日結婚生活頑張ってるな。って思います😅
    結局、主人も私の色んな所に我慢し目をつぶってるんでしょうね😅

• 1月16日

主さんの気持ち分かります(><)大人んだからちゃんとしてほしいですよぬか

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですよ、自分のことは自分でしてほしいんです。
    じゃないと子供の相手できないです。

• 1月15日
オニギリ

離婚経験者ではないので回答になっているかわかりませんが…全てやりっ放し。本当にストレスですよね。
わかります。
それは主婦の大多数の人が共感してくれると思います。

でも喧嘩の原因はゆーたんさんにもあるんですよね。
言い方が悪い、ってはっきりした原因があります。
その時点でお互い様だと思います。

何も口出しせず我慢しろとは言いませんが、食器を持ってきて欲しければ、食器持ってきてもらっていい?と言えばいいだけの話ではないですか?
靴揃えてもらっていい?脱いだら脱衣所に出しておいてほしいな〜。それでやってくれたら、ありがとう。助かる〜!と言えばいいと思います。

相手には変化を求めるのに自分は変わりたくない。それではいけませんよね。

例え本当に嫌で離婚したとして、いつかまた人生を共にできると思える人と出会い再婚した時、その人が食器を下げなかったら、また同じ言い方をするのですか?
それでその言い方が嫌だと言われたら離婚しますか?

相手に応えて欲しかったらこちらもそれなりの行動をしなければなりません。
夫婦は合わせ鏡です。
あなたのそこが嫌の言い合いでは何も解決しませんよ。

自分ができることをしたのに何も返ってこない。むしろ悪い反応ばかりで、食器下げてもらっていい?→は?俺は外で働いて疲れてるんだ!ふざけんな!と怒り手につけられないような行動をするようならそれは立派なパワハラ。離婚理由です。

この投稿だけなのでなんとも言えませんが、この投稿を見るとお互い様かな?と思いました。

• ゆうたん

ゆうたん

原因理由が私だということはわかってます。
    食器持ってきてもらってもいい?といっても自分のやりたいタイミングぢゃないともってこないんです。
    だから私も言い方が段々きつくなってしまって。
    そこで、ほっておけばいいんですけどね。
    ありがとう助かる〜はまだ言えてないです。
    旦那的には仕事でかなりストレスがたまっているので家に帰ったら何もしたくないそうです。
    だから最近は食器下げてなかったら何も言わず私が持って行ってましたが、何回も重なると私ってなんなんだとふいに思い出して口に出してしまいました。
    疲れるんです、私も。
    でももう言えないです。
    言わずに私が全部やるしかないんだと思って。

• 1月15日
けっそろ

うちの旦那さんもです。
最近は子どもが旦那の脱ぎっぱなしの靴下をパパに持って行ったりしてるので、旦那も洗濯かごに入れるようになってます。
私は、全然言わないようにしてますー。自分のスペースをめちゃめちゃきれいにしておくので、旦那がそれを見て、真似するようになってます(笑)

• ゆうたん

ゆうたん

なるほど。
    自分のスペースだけ綺麗にしておけば真似するは参考にしたいです。
    子供がもう少し大きくなればそれを見てやるようになりますかね。
    まだ小さいのでそれを期待したいです!

• 1月15日
  • けっそろ

けっそろ

ぜひぜひ。
    以前は言っていたのですが、疲れてしまって。
    あとは、本当たまに、電気消してしっかり眠ってる時もあるので(旦那はだいたいテレビつけて、電気つけて寝てるんです(笑))、その時に、ありがとうー!って言うだけで、結構心がけてくれるようになりましたよ。

• 1月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

毎回言うの疲れますよねぇ😭
    私ももぉ言わないようにしようと思ってます。
    どうせ言っても無駄ですし。
    ありがとー!って言うだけでも違うんですね😊
    あぁ私全然言ってないです😢
    感謝の気持ち大事ですね🤣

• 1月15日
えす

うちもそんな感じで仕事から帰ってくるとお風呂→ごはん→携帯→寝るで食器を下げたりとかは一切しません。私は言うのが腹立つので自分でしています。たまーに、年末年始とか長期休暇があるとき爆発してしまいますが(笑)その時、旦那は焦るだけで何も変わりません。何を言っても無駄と思っています。最近は子供に注意されてる時もありその方が効いているようです(笑)

• ゆうたん

ゆうたん

ほんと言っても変わらないですよね😫
    男の人って学習しないんですよね😤
    やっぱりお子さんに言われるのって恥ずかしいですよね😅
    うちの子も喋れるようになったら言ってくれるかな。早く言ってほしいー😂

• 1月15日