※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぶー
家族・旦那

私と娘は別居中で実家に戻ってきています。原因というか、ことの発端は…

私と娘は別居中で実家に戻ってきています。
原因というか、ことの発端は旦那がお昼頃に帰宅後ずっとお酒飲んで酔っぱらい22時頃から娘が寝ているのにもかかわらずタンスを蹴る殴る投げる大声で「ふざけるな!なめてんじゃねー!」などと怒鳴り離婚してやるよ!と言って出掛けてしまってからです。
なのに離婚に応じず、私の実家で両家の親を同席して話し合いしましたが、実父と旦那に無理矢理?別居の形にされました。
今は毎日娘の写メを送り、「娘に会えない俺の辛さはわからない」「離婚になったらお前が辛くなるだけ」「変わるように努力してるんだから少しくらい気持ちをわかれ」などと毎日のように言ってきます。娘が可愛いとは言ってるけど娘の体調などは気にかけず「会いたい」ばかり言われてもう疲れました。

旦那→
やってると言ってるわりには仕事以外はスルー
怒鳴らない約束をしたのに怒鳴る
ケンカは一方的に自分の意見を言って、いざ私が冷静に話すと「ダマレ、めんどう、しゃべるな、うるさい」と言い話を聞かない、終わりにする
私が話しているのにテレビかゲームに夢中
育児の相談したら「俺に相談するな!世間のママはもっと頑張ってる」と言い相談できなくなった
家にいるとお酒飲んでるか寝てる
ケンカの度に娘を抱っこしながら「いらない、消えろ、でて行けば?
」を大声で怒鳴りながら繰り返す。
具合いが悪くても仕事で疲れていてなにもしてくれない
具合が悪くて辛いのに、本当に具合が悪いなら起きてられないといい、仕事の人と電話しに外に出る
辛すぎて我慢できずリビングで横になってしまったら何故か怒られた。
そのあとスルーして電話をしに外に行ってしまう
後日、手足が上手く動かせなくなり倒れた→辛くて救急病院に行きたいと言っても娘が起きているのに寝てしまった
ケンカのたびに娘を抱っこしながら私に暴言を怒鳴りながら言う
病院代がなくなってしまうのでお酒を控えてほしいと言っても最初の2日ほどだけで、なくなるとイライラしてる

私→
妊娠前からうつ病(完母なので薬はストップ中)
キチガイ、消えろ、いらないなど言われたり意見を聞いてもらえず娘が見てるのに泣いてしまう。
辛くなりすぎて過呼吸になる
旦那の言葉に耐えきれず娘が起きてたのに刃物をもち外に出てしまった(何度か)
どうしていいかわからなくなり壁に頭を叩きつける(何度も)
家事は旦那にまかせられないのでやってもらっても、やめてほしいと言ってしまう
不眠症で1日2時間寝られればいいほう
↑なので、頭の回転が悪くなって記憶力が落ちてしまった

旦那→旦那に対する私側の不満
私→私に対する旦那側の不満
旦那はほかにもたくさんあります。
私の方は話し合いのときに旦那から言われたことを全て吸いと書きました。
別居後、出産前まで通院していた精神科に1年ぶりくらいにやっといけました。
全て話しましたが、妊娠していたときは良くなってきてたからもう薬はいらないと思ってたそうですが、また薬を進められました。
先生いわく、旦那の言動のせいだと言ってました。
私にもいけないところはたくさんあります。
しかし、旦那とよりを戻す気になれません。なるべく早く離婚したいのですが親権は旦那にとられてしまうのでしょうか?
旦那は親権をとれると思って自信があるみたいです。
わかりずらくなってますが、ご了承下さい

親権がとれるか教えて下さい

コメント

ぱるたん

親権は奥さんの方になる可能性が
高いです。

今の旦那さんなら虐待になる
可能性高いです。

離婚の覚悟があるのであれば
話を進め早急に旦那さんから
解放されるべきだと思います!

• ここぶー

ここぶー

ありがとうございます
    前にこちらで愚痴らせてもらったときに、旦那が私に対して言ってくる言葉はDVになると言われました
    離婚後、訴えることも可能だったら訴える予定ではいます

少し安心しました
    ありがとうございます

• 1月15日
elmo

基本的に親権は母親になります。
が、基準としては
子供が母親側で生活できるか
ってところになるそうです。
なので、状況次第では旦那側に親権がいく場合もあります。(証拠がなき場合)

貴女のご実家で不自由なく生活出来るなら、ほぼ貴女への親権となるはずです。

• ここぶー

ここぶー

ありがとうございます
    書き忘れていたのですが、旦那の名義でお金を借りることが出来なかったので私名義で3社からお金を借りさせられました。
    実家にいるほうがお金の心配をすることはありません
    むしろ、毎月何かしらの物を買ってもらったりたまにお金を借りたり食料などもらってやっていけていたので
    お酒を買わなければギリギリですがやっていけてたと思います
    いまだに借りたお金は返せていませんが、、、
    旦那側の母親と妹さんは別々で生活保護をうけているそうです

• 1月15日
ミナチ

まず、それは虐待になります。

私も旦那が酒を結構飲むと更におかしくなり、喧嘩を売ってきて、怒鳴ったり暴れたりすごいです。
年末前、酔っ払って帰ってきて、私に喧嘩を売ってきて、それから、別れるから警察呼べと、意味が分からないことを言い出して、ずっと頭おかしい人みたいに連呼され、子供も1人寝てたし、下の子は泣き出すしで、実母にどうしたらいいか電話して、実父の方にきてもらいましたが、その間に、本当に警察呼んで、しかも、嫁に暴力振るわれてなどと嘘つかれ、警察官きたら、殺されたらどうするなど、散々警察に言ったあげく、警察にそれならご主人が実家に帰りなさい、これは虐待にもなりますよと言われ、警察の方にも酒乱とバレバレで警察の方と出ていきました。
そこから別居ですが、旦那は旦那の実母にも拒否され、実父の車で生活してるらしく、酔った勢いだったとか自分の寝場所がないことで戻りたいだけで、ずっと戻りたい言ってますが、何の誠意も見えないし、別居中も、自分の思い通りにいかないと、キレまくってくるので、怒鳴ること、酒をやめる、など条件をつけて、少しの間、見返り求めず、家族に気持ちを伝えることくらい出来なきゃ戻れないと言いました。

性格はそんな簡単には変わらないと思うので、私も凄く悩んでいますが、とりあえず様子を見ています。。
旦那不信になってます。。

私事が長くすいません。
なので、その場合も虐待ですよ。
お子さんも小さいのでほぼ母親親権になると思います。
不安であれば、市役所などでやってる無料弁護士相談とかにも相談してみると良いですよ。
私も警察にもし別れる気持ちで旦那さんがしつこいなら弁護士とかに相談するのが良いですと言われました。

• ここぶー

ここぶー

最後に暴れた日は同じ感じでした
    途中で追い出せよって、怒鳴ったので仕方なく外に出したら玄関の段差でおもいっきり転んで玄関先のロータリーに頭を打ったら私が突き飛ばしたと叫び、娘が怯えた感じで覗いてたので急いで玄関のドア閉めたらドアや壁を叩きながら大声で開けろ!ってカギしめたわけでもないのに怒鳴るし、さそのあと家に入って娘を無理矢理抱っこしたら座ってるのに後ろに娘ごとひっくり返り娘は頭をベビーゲートのさくに頭を打ったのに謝りもしない。
    そのあとは車に一人で行って2時間ほど帰って来ませんでした。旦那に電話してもずっと話中。
    久しぶりに娘も早く寝てくれたし私も眠気がきたので先に寝かせてもらおうとしたら帰ってきて、前妻の母と電話してたと同情してほしそうな口振りで話を聞け。聞かないなら一人で聞こえるように話すと言われたので、娘が起きたら可哀想だったので、眠気をこらえて聞こうとしたら旦那も自分が何を言ってるのかわかってない状態。ブツブツ言いながらトイレに入ったから実家の母に電話してどうしていいのかわからないと相談してたらトイレから出せ!と怒鳴り始めて上の質問の状態になりました。実母は全て聞いてます。
    電話して夜中まで起こされていたのに話し合いのときに謝ることをしない。
    旦那の母親は「私の孫でもあるのよ!あなただけの娘ではない」と別居後に電話してきました。
    自分の息子を完全にかばっていました。
    娘の体調より会わせろという考え方にはついていけません。
    それを言ったら、「何が悪い?お前は毎日一緒にいるからわからない」と言われたのでもう修復するつもりはありません。
    同じではないですが、経験者さんのコメントすごくありがたいです
    また私事になってしまいすいません

• 1月15日