※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

愚痴です。批判等は遠慮ください。義母に「出産祝いに10万あげたでしょ?…

愚痴です。批判等は遠慮ください。

義母に「出産祝いに10万あげたでしょ?」って大きな顔して言われました。
ああ、ムカつきます(笑)
里帰り出産をしたので私の実家はそれ以上にお金使ってくれたしお宮参りのお祝いも包んでくれた。ベビー用品も全て買ってくれましたし結構な頻度で宅急便で色々送ってくれます。
 義親はお宮参りは手ぶら?で焼き芋だけを持って来て私にくれました。焼き芋なんかいらないです…。
私の親は「お宮参りはおめでたい事。で、お祝いは結局もらわなかったの?」って私に聞いてきます。「もう少し可愛がってくれてもいいのにね!」とか。義母がこんなんで実母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 100日のお食い初めの話しでホテルでのお食い初めプランの話しをしたら「どうしよ。高いねぇ」って。初孫内孫…気持ちよくお金を出してくれないからムカつきます。
 実家は何でもしてくれますし「どうしようかな」なんて絶対言いません。
義母はお食い初めも「いちご持って行くから」って。(来てほしくなかったので1回断りましたが、来る気満々で私が負けました。)
いちごは自分で買えます(笑)

孫に何かしてやってよ。って思います…。

何もしてくれない義両親さんもいると思います。比べると恵まれてるのかなと思いますが、義母がケチというか発言が気持ちよくないというか、何かモヤモヤする事をよく言う人です。

何か言い返したい(笑)ダメですよね…。

コメント

にゃこまま

それぞれご家庭の事情もありますし
仕方ないと思います。。

うちの義実家もそうです。

むしろベビー用品ガーゼ一枚も
買ってもらってないですよ

買ってもらおうともそもそも
思ってないですし
そういうお宅って感じで見てます。

• にゃこまま

にゃこまま

これ批判コメントではないですよ!!

わたしだけ返答がないので😊
    ただ、もしかしたらお金に困ってる
    お宅なのかなって思って
    コメントしただけです!

• 1月14日
  • よし

よし

ごめんなさいm(_ _;)m

経済的に困ってはいないんですよね…
    新車一括で買ったりしょっちゅう旅行行ったり犬の美容にめちゃお金かけてます(;O;)

「可愛い〜」っていうだけで孫に対しての情がないのかな。って悲しくなります(;´Д`)

• 1月14日
まめこ

なんか、義母嫌な感じですね…。
「やってあげたでしょ?」って、嫁に!じゃなくて、孫に!なんだからしてくれてもいいのにって思っちゃいました。。

• よし

よし

え?って感じでした。
    そんな事言うなら最初から出さなくていいし…なぁぁんにもしてもらわず全く関わりない方気楽なのになあーっていつも思っちゃいます。

• 1月14日
もともと

わかりますー!
うちもそうです❗️
出産祝いはうちも10万円頂きましたが…

3ヶ月とか半年とか節目にうちの実家はおもちゃや服をくれたり、クリスマスプレゼントもありましたが、義実家からは一切なしです‼️

お金じゃなくて何か喜ぶ事をしてあげたいって思ってくれないのかな?って考えちゃいます😣

• よし

よし

しかも10万、妊娠5ヶ月の時に貰いまして…万が一トラブルがあったらどうしたんだろって思いました(*_*)

そうなんですよね!喜ぶ事!何か考えてくれてる?って思います。私にいちごはいらないから孫に何かあるでしょ。って。
     中途半端に何かしてくれるなら全く何もない方が気楽じゃないですか?
    義母をいない存在にしたいです(笑)

• 1月14日
(*^ω^*)

旦那さんに言ってもらったらどうですかね?
あと、イベントごとは基本、義実家には話さない、かわすとか
具体的なことはいっさいスルーとかどうでしょう

• よし

よし

旦那にボロクソ言って「言ってよ」って言ってるんですが「ほっとけ」って毎回言われます。
     話さなかったら無視することになるんで、無視かーって悩んでますか(*_*)
    頻度にラインも来るので…(;_;)

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

既読、未読スルーで良さそうな
    忙しくて返す余裕ないので急ぎなら旦那に連絡お願いします
    で何でも旦那にお願いしますー!
    で通したらどうでしょうか
    旦那に聞いてみます。考えておきます。で通してもいいかなと思いました☺️

• 1月14日
arc

何もしてくれないと仰いますが、キキさんご夫婦からは例えば父の日母の日誕生日やお中元やお歳暮など、してあげているのでしょうか??

いくら親でもギブアンドテイクだと思いますので、もし親から貰うばかりならいい気はしないのかもしれません。
キチンとされているのでしたら、申し訳ないです💦

これから長く付き合っていくのですから、義両親の前では良い顔をして、実家の御両親に愚痴ってスッキリして穏便に済ませた方がいいですよ♡
無理にぎくしゃくさせる必要ないかと思います。

• よし

よし

父の日も母の日も誕生日もしてます。
    お中元お歳暮まではしてませんが…。
    もちろん誕生日に私には何もないです…。
     お宮参りに焼き芋持ってくる義母なので(笑)

• 1月14日
さ。

私の義母は、元々旦那とも仲が悪く、妊娠した時にいい顔すらされませんでした😂
お祝いも、産まれておめでとうもなく、孫の顔も一度も見に来ません😂😂
もう関わらないならそれでいいって感じです笑

• よし

よし

関わりない方が私は羨ましいです。
    中途半端に関わってくるからイライラすることばかりで。
    全く関わらなければいない存在にしちゃいます(笑)

• 1月14日
ちゃん

うちも義母からお祝いすら貰ってませんよ😂
お金も貰ってなければベビー用品も買ってもらっていませんし お宮参りは一緒に行くから!!と言われたので行きましたがほんとについてきて抱いただけです!
また お食い初めは気を使うのも嫌だったのでそもそも断ってしまいました😤
何もくれないのに行けば抱いて離しませんし うちの子は人見知りがないのでそれをいいことに おばあちゃん家連れてってくるからあなた達休んでて!と連れて出掛けます😑
ちょっとモヤッとですよね😂

• よし

よし

付いて来ただけですか…招待客ですね。
    うちの義母も招待客状態でしたが全く何もしてくれないのにおばあちゃん面されるのはムカつきますね。
    お食い初め、私も断ったんですがしつこくてしつこくて私が負けました(笑)
     体調不良になって来ないでいいのにって思ってます(笑)
     中途半端に関わってほしくないですよね!
    全く関わりなければいない存在にしてイライラする事もないのにって思います。

• 1月14日
  • ちゃん

ちゃん

お祝い貰えるのかな?とか思いますが何も...母の日やお義母さんの誕生日にも気を回してバカバカしくなります😂
    ほんと いざ顔見せに連れてった時のおばあちゃん面ムカつきます!!ずっと離さないし お菓子持ってきてないの?とかもイライラ...何でもやりたがらないで!!って(笑)
    分かります!我が家なんて同居を迫ってくるし 旦那の稼ぎで養ってもらおうと思っているっぽいしほんと関わらないでほしいです😢

• 1月14日
ぶらっくれでぃ

それぞれ考え方とか
お金の価値観違いますからねー

読んでると
祝ってもらおう
買ってもらおうとしすぎだな
って思いましたよ(´-ω-`)

自分の子供なのに
両家族に頼りすぎじゃないですか?

ベビー用品全て買ってもらった
って正直びっくりですし
里帰りの際は自分の親でも
お世話になるんだから
もはや自分達が包むくらいじゃないと!

それでも義母さんが嫌なら
旦那さんに相談したらどうでしょうかね☁️

Y

私も私の友達もそんな感じです(><)
相手の家に同居してる子は別ですが、やはり一緒に暮らしてもいないし私の親よりも孫に会うことも出来ないのでそれなりのことしかしてもらえません😂
私の子供の場合変なはなし主人にも似ていないので主人の両親は孫って感じしないのかもしれません😅

求めすぎじゃないですか?😅
祝い金10万貰って、お宮参りやお食い初めの時に手土産一つ持ってきてくれてるじゃないですか。
焼き芋、いちご。キキさんにとってみれば、何それ(笑)って思うかもしれませんが、手土産って気持ちじゃないんですか?
実家はそれ以上にお金を使ってくれた。
ベビー用品も全て買って貰った。
それはそれでいいじゃないですか。
比べるものではありません。
お食い初めのプランを話して、どうしよう高いね。その一言がそんなに酷いセリフですかね?
気持ちよくお金を出してくれないからムカつくっておかしくないですか?
自分の子供なんだから自分で出すのが一般的です。お金を出していただくのは好意です。当たり前ではなく、え、お金出して頂けるんですか?助かります嬉しいです有り難うございますって気持ちを持ちましょうよ。

私も実家は沢山ベビー用品買ってくれたし妊娠中何度も入院したけど、身の回りの世話やその他諸々沢山やって貰いました。義母は何もありません。お祝い金も頂いてないですし、買って頂いたのはチャイルドシートとお洋服くらいでしょうか。
私はとてもとても嬉しかったですよ。

お金を出す=孫への愛情ではありません。

みっきー!

んー、出して当たり前じゃないですからね。うちは義父だけですがお祝いとかは貰わないです。生活もいっぱいいっぱいなので仕方ないです。でも、近いから行けばご飯食べてく?とかいつでも来ていいからねと言ってくれます。うちは義親からしたら7番目、8番目の孫で内孫はうちだけですが…そんなもんですよ!
お祝いって気持ちだけですから。いやいや出されるより気持ちよくだしてもらいたいですね!

ひろやま

うちも、義母からお祝いのお金なんてもらってませーん(笑)10万ももらえるなんて羨ましい、、と思ってしまいました(笑)でも、そのかわりと言ってはなんですが、出産後すぐに義実家で10日ほどお世話になりました((̵̵́ ̆͒͟˚̨̨̩ ̆͒)̵̵̀)
ご飯をしてもらったり色々してもらったので3万置いてこようとしましたがいらないと言ってはくれました😭
義実家の居心地はよく、お義母さんもお義父さんも好きなのでお金くれなくても全然いいです😂
お金があまりないってゆーのも聞いてますし😭
私の方の親はベビー用品揃えるのに15万くれたり、何かあるごとにお金をくれます😂いい歳して甘えてたらダメなんだろうけど、うちの親は本当に良くしてくれます😭💦
義実家は自営業なんでどんな時も頼れるし、子供が体調悪かったら保育園にも迎えに行ってくれたりします。
でも私の親は仕事があるのでそれができません。お互いに自分にできることで全力で可愛がってくれていて私は満足してます😂
その家庭の当たり前があると思うので、キキさんの義母さんは自分が若い時にそこまでしてもらえなかったんぢゃないですかね??してもらってたら、自分もしないといけないと思うでしょうしね😭
その地域、家庭にもよるのかなと思います😭