※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

普通分娩後の身体の痛みは、その日のうちに消えることが多いです。会陰切開などがある場合は痛みが続くこともありますが、通常は陣痛の痛みは徐々に和らいでいきます。

普通分娩された方、身体の痛みってその日のうちに消えますか?

初めてで全く無知ですみません。
産んで後産も終わったら、通常はすぐに身体の、特に下半身の痛みって消えるものなんでしょうか?それとも継続的にジンジン痛かったりするんですか?

会陰切開とかあれば勿論痛みが継続することは想像出来ますが、身体中にあった陣痛の痛みってどのように消えるのか教えてほしいです!

コメント

にゃんすけ♥︎

産んだ瞬間
陣痛の痛みはピタッとなくりますよ😌💕

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!ありがとうございます😊

    • 1月14日
モンブラン

痛いというか、なんか体の感覚がなくてしばらく上手く歩けませんでした。
下半身が自分の体じゃないみたいで💦
痛みは産むときしか感じなかったです。
あとは後陣痛といって子宮が戻るときの痛みが数日はあると思います。
痛み止めも、処方されましたが私は一回も飲むことはなかったです。
そこまで痛くなかったので。
何となく下腹部が痛い、その程度で生理痛よりも痛くなかったです。
個人差はあると思います💦
私は会陰切開はしませんでしたが、裂けましたので、塗ってますが、後から痛くなったことはないです。
違和感程度ですし、授乳のために座ったりもしてました。
ただ、病院に用意されてた円座は絶対に使ってました💦

陣痛の痛みがどう消えるかっていうのは、普通にお腹壊して痛いときに、出しちゃうと痛み消えるじゃないですか。
私はそんな感じです。
陣痛でいたくて、無我夢中でいきんで、産まれたら何も痛くない状態です。
もうほとんど忘れちゃってますが💦💦

  • ままり

    ままり

    お腹の痛みの消え方、すごくわかりやすかったです!ありがとうございます😊

    • 1月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    不安ですよね😣
    私も妊娠したのは嬉しかったけど、産むのはすごく怖くて😅😅
    でも、本当に「案ずるより産むか安し」なんです。
    陣痛も思ったよりも痛くなかったですし、一番痛いときも無我夢中でどうにかなるものでした😄
    なので、気楽にかまえてマタニティライフ楽しんでくださいね💕

    • 1月14日
あーか

私は産後は会陰切開の痛みのみでした(・ω・)/
でも治りが早かったみたいで、2〜3日後には円座もいらなかったし、痛み止めも1回も飲まずにいけました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    • 1月14日
はあちゃん

陣痛の痛みは産めば消えますが、
後陣痛やカラダの痛みは3日ほどはありますね( ̄▽ ̄)

  • ままり

    ままり

    やはりあるんですね!でもでも3日ほどとは、思ったより早いです✨

    • 1月14日
さ

陣痛の痛みは産まれた瞬間になくなりますよ😊
あとは母乳をあげてる時にお腹痛くなるくらいです。

  • ままり

    ままり

    お腹も痛むんですね!!

    • 1月14日
  • さ

    母乳をあげるとその時に子宮が収縮するらしいです💡なので、咥えさせるも子宮の戻りが早いみたいです。

    • 1月14日
さち

会陰部分の痛みは退院までには治りました!後陣痛はその日が一番痛かったですね😅
私は出産後の身体の筋肉痛とかはなかったです!

  • ままり

    ままり

    後陣痛は陣痛と同じくらい痛みましたか?

    • 1月14日
  • さち

    さち

    断然陣痛の方が辛かったですね😂

    • 1月14日
2児ママ

産後、私は全身筋肉痛でした。

  • ままり

    ままり

    全身筋肉使いますもんね💦

    • 1月14日
ゆうとまま

会陰切開の痛みだけで、それ以外はまったく痛くなかったです。
筋肉痛にもなりませんでしたよ。

  • ままり

    ままり

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 1月14日
*haruママ*

陣痛の痛みはなくなりましたが、翌日の全身筋肉痛がすごかったです😅

  • ままり

    ままり

    全身筋肉使いますもんね💦

    • 1月14日
りん

陣痛の痛みはすぐに消えましたが
腰や足は数日痛かったです😅
あとは トイレするときなどは
しみたりして痛かったです。
産後3日めくらいに
10分くらい 陣痛の痛みがありました😭

  • ままり

    ままり

    ちょこちょこ痛み続くんですね( ; ; )!

    • 1月14日
まるこ

個人差はあると思いますが
後陣痛は3日目までありました!
陣痛の時よりかは痛みは軽いですが
結構痛かったです😰

あと産んですぐ腰がすごく痛かったんですが
それは2日目には無くなってました!

  • ままり

    ままり

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 1月14日
しーちゃん

陣痛は産んだと同時になくなったと思います。
産後は起き上がれない…会陰切開したからかもしれないですが😅でも痛み止め飲むほどでもなかったし、普通に歩いたり出来てましたよ☺

  • ままり

    ままり

    そんな感じなんですね!ありがとうございます😊

    • 1月14日
もんしろ

その日のうちに消えないです😱3日くらいから自分の力で動けるようなりました。それまではベッドから起き上がるのも痛くて、看護師さんに支えられたり、点滴の棒に掴まりながら歩いてました💦本当に全身が筋肉痛、傷の痛みが辛いですよ!ズキズキと痛みます。

  • ままり

    ままり

    きゃーー。その日だけとはなかなかいかないもんですよね( ; ; )

    • 1月14日
ゆじゅあ

切開してないんですが傷がつき少しだけ縫ったのでそこが痛かったのと、骨盤と背骨の痛みが1週間くらい続きました😭

  • ままり

    ままり

    痛みは続くんですね💦

    • 1月14日
deleted user

陣痛の痛みは産んだ瞬間なくなります。
ただ会陰切開の痛みと、加えて私はいきみ逃し失敗したので肛門の痛みが1ヶ月以上続きました…

  • ままり

    ままり

    そんなに続いたのですね💦💦

    • 1月14日
くー

陣痛は出産するとなくなりましたが、とにかく全身筋肉痛でした。産前にたくさんお散歩したりして体力つけていたつもりでしたが、体力かなり消耗しました。3日くらいは痛かったです。
後陣痛は、なんとなくお腹痛いな〜くらいで、2、3日時々痛むくらいでした。
一番つらかったのは、会陰切開の縫合跡です。入院中も座るのも歩くのもつらく、退院後も三週間は痛くて円座クッションが手放せなかったです。

  • ままり

    ままり

    切開部分、痛いと聞きますよね…とても怖いですっ

    • 1月14日
deleted user

会陰切開の痛みは抜糸まで続きましたがお腹の痛みとかはその日だけでした😊

  • ままり

    ままり

    抜糸も痛くなかったですか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会陰切開の抜糸は痛かったです😭切った時は陣痛の痛みでいつ切られたかも分かんなかったけど産み終わって縫われる時と退院前の抜糸はチクチク痛かったです…。

    • 1月14日
はるくんmama

産んだ瞬間、陣痛の痛み忘れます!
会陰切開した後の痛みが痛すぎて、退院前にはある程度痛み引くと思ったら全然でした😂

おしっこの時は大丈夫でしたが
ウンチする時が会陰切開の縫ったとこが裂けるんじゃないかと思って怖かったの覚えてます^^;

うみがめ

陣痛は産んだら終わります!
けど、その後胎盤出す時痛かったし、
後処理は全身麻酔入れてもらったくらい激痛でした😭
出産で痛かったのにまだ痛み続くのか、拷問か!と思うくらい(笑)

その後子宮の戻りでお腹痛い時もあったし、
おしりの穴とあそこの痛みで座れんくらい痛くて、仰向けにも寝れないし、
歩くのも変な歩き方になるし、
ウンチの時怖いし、
やっと普通に戻れたのは1ヶ月半過ぎてからでした💦💦

グッドアンサー後の回答でごめんなさい。

deleted user

陣痛の痛みと辛さは産んでしまえばピタッと嘘のように消えます。笑
ですが、すぐに後陣痛と会陰切開などの痛みと身体中の筋肉痛と腰から骨盤にかけての痛みがやってくるので、それはそれで辛いです😂
歩くのもやっとな状態になります😓

deleted user

産んだ瞬間
今までの辛さはなんだったんだ
ってくらい痛みなくなりますよ😂
でも会陰切開が痛いくらいですかね!

deleted user

産後は塗ったとこの痛みと
肩甲骨あたりの筋肉痛がありました!