※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生活リズムが乱れてしまい、5ヶ月の男の子の睡眠について相談です。朝早く起きて昼寝が短くなり、夜は寝かしつけが難しい状況です。夜泣きなのか、改善方法はあるでしょうか。

生活リズムが壊れてしまったのでご相談させてください。

まもなく生後5ヶ月を迎える男の子です。

二ヶ月頃から、お母さんにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイドを参考にして、リズム付けをしてきました。

朝は7時頃起きて、9時から朝寝、
昼は12時頃から二時間と少し昼寝、
夕寝はしなくなってきて5時半にお風呂、ミルクを飲んで、6時半頃に就寝していました。

ここしばらく急に朝5時過ぎか6時ころ起きて、朝寝も時間通りせず、昼も45分しか寝ません。
眠いので夕寝しています。

もともと寝ぐずりが酷いためネントレを必死で取り組んだのですが、
またスタートに戻ったみたいです。

夜は寝かしつけても少ししたら、ギャンなきして起きるを何回か繰り返してやっと寝ます。
夜間授乳は1回だったり2回だったりします。

これは夜泣き?なのでしょうか。
またそのうち、時間が来たらスムーズに寝てくれるようになるでしょうか?

コメント

すけろく

回答ではないですが、うちもここ1週間寝ぐずりというか寝かしつけの時に泣くようになりました💦
それまではネントレしてオルゴールで15分もすれば熟睡していたのに昨日は私が寝かしつけをしても火がついたように泣き出し1時間ほど掛かってしまいました。
5ヶ月にして初めてあんな泣いているところを見て心が折れそうになりました😢
似ていたので思わずコメントしてしまいました💦

• なつ

なつ

そうなんですね。うちは毎日、一二時間泣きます…😰
    心がバキバキに折れています。

• 1月14日
ルミ

答えにならないとおもうんですが。。
成長していくにつれて色々変化ってありますよね。笑ったり泣いたり驚いたり、、、
常に成長してるので今までのことがずーっと同じとは限らないと思うんです。少しずつ覚えていくので脳もフル回転してるのでうまく寝られなくなったり急に疲れて涙がでたり。
どれもいつまでってことはないんですが波としてありますよ。
なのでリズムを壊したのではなく子供が成長してる!と思うのどうでしょうか。
うちも4ヶ月まで夜中起きても1回とかで起こして飲ませてましたがひどいと5,6回起きます。今また落ちついて2回です。寝るのが早めなので。。
夜泣きは何しても泣きっぱなしと聞きます。まだ違うと思いますが大丈夫です、もう少ししたらまたスーッと寝てくれると思います。

• なつ

なつ

なるほど、成長ですか。そうかもしれませんね。同じじゃないんですものね。
    大丈夫ですとの言葉に少し楽になりました。ありがとうございます!

• 1月14日
  • ルミ

ルミ

みんな同じ道を通ってきたので私も急な変化にはとまどいました(/o\)どの時間にも同じようにママががんばってますのでほんの少しの我慢です。頑張りましょう🤣子供も寝れないよーって困ってるんだと思います笑笑

• 1月14日
  • なつ

なつ

自分だけ、うちの子だけ手がかかると思ってしまいがちでした。
    みんな同じ道なんですね。
    他の方も頑張っててほんとに偉いと思います。
    ありがとうございます。少しづつ頑張ります。

• 1月14日
ayu

6時半就寝だから朝その時間に起きるとかは無いですか?(´・_・`)
娘は今だいたい夜寝付いてから12時間するとスッキリするのか起きます。
そのあとに寝たりはしますが( ;∀;)
寝かせるのが早いのかな?と...
赤ちゃんの睡眠時間も変わりますし(*´`)

• なつ

なつ

なるほどそうなんですね!
    夕寝をしなくなった関係で、昼寝の後の眠気を我慢できず、早く寝てしまっていました…
    早いときは6時ころとか(^_^;)
    睡眠時間も変化していくのですね。なかなかついていけません〜
    娘さんスッキリ寝られて良いですね😳

• 1月14日
qoy

その頃は歯が生え始める子も
いるので歯ぐずりではないですか?😔

• なつ

なつ

歯ぐずりと言う言葉を初めて聞きました!
    確かにゆびをガジガジ噛んでいて、よだれだらだらです。
    歯固めを与えていますがまだうまく使えないみたいです…

成長についていけません…😰
    あたたかく見守りたいと思います。

• 1月14日