※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1117.0619.
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後、吐き戻しが多いです。元気で顔色も悪くないけれど、原因は何でしょうか?

1ヶ月ちょいの赤ちゃんがいます!
よく吐き戻してしまいます(´・・`)
毎回?と言ってもいいくらい(。•́︿•̀。)
ゲップ出してもです(。•́︿•̀。)

今日は飲んだ分全部?ってくらい
吐いちゃったりしました(。•́︿•̀。)

母乳です...。

吐いた後でもおっばい欲しがり
元気だし、顔色も悪くありません!

なにか原因なのでしょうか?(´・・`)

コメント

けんちゃんまま☆

もうすぐ3ヶ月を迎える息子も
未だに吐き戻しします(^^)

赤ちゃんは胃の形がトックリみたいな形らしくて、げっぷをしても吐き出しやすいみたいです(^^)
はじめはどこか悪いのかなあと思いましたが、これが普通みたいですよ〜
ゴボッと出すのでびっくりしますよね(*_*)

ピューって毎回吐くなら
小児科にかかった方がいいみたいです!
幽門狭窄という疾患の可能性大です!

miyuusky

赤ちゃんが吐き戻してしまうのはよくあることだと思います!
うちの子はゲップをしていてもしょっちゅう吐き戻しています。今9か月ですが今でもあります(^^;;

赤ちゃんの胃は筒状になっていて閉まっていないので逆流しやすいと看護師さんから聞きました。

あとは便秘でうんちが長時間出ていない時に胃を圧迫してしまって吐いてしまうこともあります。

赤ちゃんは満腹になっても欲しがる子もいるというので飲ませすぎということもあります。

吐いてしまうと心配になりますよね!(>_<)

あまりにも大量に吐いてぐったりしてしまったり、体重が増えていかなかったり、誤嚥してゼコゼコするような場合は病院で検査してもらったらいいと思いますよ☆

かぁな

2ヶ月になる息子がいます。
私も全く同じでした!毎回授乳の度に吐き戻していて心配で😭ゲップさせてもダメだし少しの間縦に抱いていても横にしたら吐き戻してたんで何かあるのかと…心配しました。
でも本人が元気なら大丈夫みたいですよ!今の時期は飲ませば飲ませた分飲んじゃうみたいで調整して吐き戻しているらしいです‼私の息子は最近減ってきました‼
でも様子が変わるようならすぐに受診した方がいいと思います。

deleted user

私も1ヶ月ちょいの娘がいて
同じ悩みで、ちょうど今日
1ヶ月検診で聞いたら
噴水のようにピューっと
吐かなければ大丈夫だそうです♪
口からだらーっと出ることは
普通だそうです(^^;;
だらーっとも結構量多いんですって伝えたけど
大丈夫って言われましたので
口からドバーッと出る分には
心配いらないみたいですよ(o^^o)❤️

さゆちゃん

うちも1ヶ月の子どもですが、母乳でゲップもしてるのに毎回ってほど吐きます!!だらーって感じとか、ピュって飛ばすかんじで。

噴水のようにドバドバ溢れるようにしたり飲んだの全部吐いたり、体重が増えないなら問題だけど、顔色とか機嫌が問題なければ大丈夫ですよ!!まだ満腹中枢も機能してないから、美味しくて飲みすぎちゃうのかもしれませんね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

1117.0619.

みなさん、
コメントありがとうございます♡⃜
忙しく、返事が遅くなってしまいました( •᷄⌓•᷅ )

皆さんの赤ちゃんも吐き戻しちゃうのですね...(´・・`)
あまり心配いらなそうなので、皆さんのコメント読んで安心しました✧体重が増えず、噴水の用にはかない限りは、様子見てみます✩