※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

おたふくの予防接種を受けるか迷っています。皆さんはどうされましたか?子供の時に受けた方が良いと聞いているのですが、必要性がわからず悩んでいます。

おたふくの予防接種についてです。
おたふくの予防接種受けてない人いてますか???
自費+おたふくは子供の時になった方がいい風邪なので
わざわざ予防接種受けなくてもいいかな〜と思ってるんですが
みなさんはどーしましたか???

コメント

moon

息子受けさせました!
予防接種はあくまでも酷くならないための予防接種なので。。

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

今、予防接種が普及して子どもの頃に罹らず、海外から持ち込まれて大人になってから罹るケースが増えてるのと、おたふく風邪は難聴になる後遺症が出ると厄介ですよ(TдT)
高くても7000円を1歳時と3〜4歳になってからの2回なので、やった方がいいよ!って小児科の先生に言われましたヾ(・ω・`;)ノ
うちは私が15歳で罹り、ものすごく大変だったので、ムスメには1歳の接種可能時期にすぐ打ちましたよ💉

初めてのままり

予防接種はならないではなくて、免疫をつけて、なった時に重症化しないための予防って聞きました!
なので、おたふくもなった時に軽く済むようにと私は打たせる予定です!

マミー

任意のも全て受けていますよ

まっこ

私は、水疱瘡とおたふくどっちを先にやろうか考えていたときに水疱瘡になってしまって。
水疱瘡が治ったときに、小児科でおたふくはどうしたらいいか聞いたら…
『水疱瘡はもうなっちゃったからいいとして…水疱瘡とおたふく、どっちを先にするかって考えるなら…おたふくを勧めるかな。水疱瘡は薬で割とすぐ治るけど、おたふくは重症化しやすいし後遺症も残りやすいから…』と言われました。
絶対そうなるって話ではありませんが…

ままりん

うちはまだですけど絶対受けます!
インフルとかもそうですが予防接種はならないためではなくてなった時に酷くならない、軽く済むのが予防接種です😊
なった時に少しでも軽く済むように、子どもの負担が少しでもなくなるように受けます( ´ ▽ ` )ノ

30

小児科の先生に、定期なのにB型肝炎は打たなくてもいいけど、任意のおたふくは打った方が良いと言われて予約済みです。

ぴよ

私は息子に接種させます❗

先月予防接種に行ったとき、なぜ必要なのかを先生が細かく説明してくださいました。

その中で印象に残ったのは、受けない人がいればその病気はなくならない、という言葉です。

例えば息子が受けずにおたふくにかかって、それが妊婦さんや何らかの理由で免疫の弱い方にうつしてしまったらどうなるか…。

病気は違いますが、水ぼうそうが命取りになってしまった方もいるそうです。

予防接種は受ける本人のためでもあるし、感染症を必要以上に広げないためのものでもあるんだ、と教えていただきました。

日本の予防接種は他の先進国に比べて贈れているのだそうです。

任意でも私は可能な限り受けさせます。

さるあた

娘達は受けてません。
息子は受けました。
男の子は酷くなって無精症になることもあると聞くので。

おまんじゅう

受けましたよ。
重症化すると怖いので。

男の子なら精巣炎、女の子なら卵巣炎で不妊になる可能性もありますし、難聴になるのが怖いです。

なつき

私はこれからですが受けさせます!
自分自身が子供の頃になって辛かったのを覚えているので、少しでも子供には辛い思いさせたくないなというのが1番です💦
痛くて痛くて、小学校低学年のときはご飯も食べれず話もできずで辛かったです😭
後は、大人になると重症化しやすいのと不妊や難聴になる可能性もあるらしいので心配です。

迷われてるのでしたら受けといた方がいいと思います!