※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

神奈川、東京在住の方へ。妊娠9カ月で引っ越しを考えており、来年4月に保育園に入れたいです。5月以降の保活は間に合いますか?皆さんはいつから始めましたか?

神奈川、東京にお住いの方に質問です。今妊娠9カ月なのですが今年の5月くらいに引っ越しを考えています(今のところ川崎市、横浜市あたり)。来年2019年4月には保育園に入れたいのですが、保活は今年の5月以降でも間に合うでしょうか。。皆さんどのくらい前から保活を始めましたか??(^^)

コメント

あーちゃん

横浜市在住です!
私は5月に出産をして、夏から保活しましたがが全然間に合いました😌
横浜市の場合は9月末までに在住していれば問題ないですし、5月以降に保活が出来るなら大丈夫ですよ👌
認可外も考えていらっしゃるなら夏前までに申込みをされた方が良いと思います◎

• みい

みい

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!✨

• 1月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

1歳児さんだと、地区にもよりますがとっても激戦なので、認可外と認可の併用申込みをされている方もいらっしゃいます💡
    慣れない地で暑い中の保活大変だと思いますが頑張ってください(><)✨

• 1月13日
  • みい

みい

1歳児だとやはり大変なのですね😭💦
    認可・認可外と並行しての保活で考えるようにします!!
    丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます✨

• 1月13日
IRUKA

東京在住です。
私の区は激戦区という事もあり早めに情報収集をしていました。

私の場合
2017年七夕予定日
2017年5月に産休→保活開始
2017年6.24出産

2017年11月認可保育園申込
2018年4月入園希望中

5.6月で目星をつけていた保育園8園全て見学し、保育コンシェルジュが保健センターに来た日は不明点の確認などさせて頂きました。

また窓口で認可保育園の申し込みに関する段取りを確認し、夫にも希望園の選び方など話し合いました。

出産前に一通り全て確認しておいたおかげで、スムーズに書類準備や提出を済ます事ができました。

私的には見学は妊娠中に行かれる方がゆっくり自分のペースで見れてよかったです。
※体調が一番ですのでご参考まで

見学もいつでもOKな園、まとめて合同説明会行っている園、指定日時がある園、様々です。
体調との兼ね合いもあるので、先に希望園に連絡をし、見学スケジュールを立てる事も良いかと思います^_^

• みい

みい

とてもわかりやすいお返事をありがとうございます🙇‍♀️
    都内は区によってはやはり激戦なのですね!
    職場の上司が港区在住で、IRUKAさん同様に妊娠中から保活していたと聞きました。
    見学についても色々なスタイルがあるのすら知らなかったです。。夫との相談も大切ですよね。
    家が決まらないと動けないというのもあり不安ですが、アドバイスを参考に体調みながら計画を立ててみます!✨

• 1月13日
  • IRUKA

IRUKA

良かったです✨
    駅近か、家近か、定員の多い園か、気に入った園か、各家庭様々ですので、いろいろ悩ましいですよね。

私が早めに調べたのは、保育園について全く無知だったからです。
    申し込み方も必要書類も、そもそも認可と認証の差や良さ、希望園の選び方、謎だらけでした。

真面目に保活しても、希望園に入れる保証もないし、0歳4月入園が決まらないと、どんどん難しくなっていってしまうので結果通知にドキドキしています😭😭

旦那様と保育園について話し合うだけでもこれからの保活がイメージしやすいと思いますよ^_^

• 1月13日
  • みい

みい

コメントのお返しありがとうございます。
    はじめての保育園探し、私もまさに『謎だらけ』状態です。。IRUKAさんのアドバイスも参考に、どのような保育園に入れたいか、まずは夫と話をしてみます🙇‍♀️✨

• 1月14日
りー

横浜市ですが4月入園希望なら11月上旬締切なので5月からの保活でも間に合いますよ~
だだ1歳4月はかなり厳しいです💦
Aランクは当たり前で兄弟加点やその前に認可外に入れて加点などが必要です。

• みい

みい

コメントをありがとうございます!
    横浜市、やはり1歳4月は厳しいのですね…💦なるほど、認可に入れる前に、認可外に入れておくと加点されるのですね!右も左もわからない状態なので、助かりました。
    保育園も見据えて、お家探しをしようと思います🙇‍♀️

• 1月14日