※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入所が決まりましたが、保護者休みの日は子供もお休みで、週4しか通えないことに不安を感じています。自分の時間も必要で、将来の週5通園も心配です。同じ経験の方、どうでしょうか?

来月から保育園に入所します。

それなりに激戦区であり、入れるところも限られていた中で時間もなく焦った保活、しかも初めての保活だったので確認不足な自分のせいだとは思いますが入所決定した園が保護者お休みの日は子供もお休みで…と言う園でした…。
私はパートなので曜日固定の週4勤務です。
なので子供も週4しか保育園に行けません。
普段は別に良いんです。
3歳まで自宅保育でしたし、そこまで手のかかるタイプでもないので。
でも、時には私自身の用事もあります。
美容院行きたいとか、通院したいとか、人と会いたいとか、上の子との時間を取りたい、PTAの会議に出たいなどなど…。
我儘だとは思いますが、出来ればそう言う日も保育園に行って欲しかったなぁと思ってしまいました…。
後は単純に、就学控えた時に週4で慣れた体が小学校の週5ってしんどそうだなと思ってしまいました。

そもそもの私の確認不足が原因とは言え、ちょっと落ち込んでます。
家からも遠いし(自宅付近は空き無し)、3年間前途多難です。

保護者お休みの日は預かりのない保育園に通わせてる3歳児クラス以上の人、どうですか?
自分時間ないと辛いですか?

コメント

ママリ

結局休ませてるご家庭多いと思いますよ!!私働いてる側ですが、休みでしょ?ってすぐ分かります。笑
が、スルーしときます^ ^

うちの子も5月から入園しますが、うちのところは休みの日は休みって必ず言って。お母さんお父さんも用事あると思うので。というスタンスでした。が、実際休むのに後ろ髪引かれそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明も出しますし、お休みかどうかって分かりますよねやっぱり🥺
    昔、保育士さんの若い女の子グループが「休みのくせに保育園連れてくんな」って愚痴ってるとこに遭遇してトラウマです🤣

毎回でなくては良いけど、時には預かってくれると助かりますよねぇ…。
    上の子はこども園だったので、元気なのに週4しか通わないで良いものなのか?って言う懸念も大きいです😢

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わざわざ証明書は覚えていないので、なんとなくな服装とか、雰囲気で感じますよ😂あからさまスーツが私服なら分かりやすいです。
    今は、親が休みでも大目に見てくれる時代なので気にしなくて大丈夫ですよ✨

うちはまだ1歳で乳児なので休ませる事にそこは抵抗ありませんが、確かにお子さん大きいと行事や園生活もありますし、休ませて良いものか気になりますよね。。。
    その点、相談されてみてはどうですか?💦幼児さんなら行事前は休まないで下さいってところも多いですよ!
    それと、通院ならきっとわかってくれると思います!時には美容院でも休んじゃいましょ!!そんなことでバチも当たりませんし、ママも疲れちゃいますから😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先も職場の固定電話で!って言われてるビビってしまいました😂

そうなんです、未満児なら全然普通にお休みさせるんですが…3歳過ぎ、何なら5歳児の就学前とかは週5でリズム作った方が良いんじゃないかーって😢
    朝から保育園で沢山遊んだりするけど、お昼寝もして意外と体に余裕のある週4から重いランドセル背負って片道30分(うち学校から遠くて🤣)歩いて昼寝もない毎日の小学校か…とか思ってしまいました😂
    まだ先の話ですが、そのへんも含めてちょっと相談してみます🥺

• 4月26日