※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ファッション・コスメ

美容室でヘアカラーをしたのですが、オーダーと違う色になった場合、ど…

美容室でヘアカラーをしたのですが、オーダーと違う色になった場合、どのような対応をしてくれるのでしょうか?😣💦また、いつまでに、どんな風に連絡すべきでしょうか?

美容室でのカラーは初めてで、
その美容室も以前1度カットに行っただけで、
今回は2回めの利用です。
そして今回初めてカラーをお願いしました。
産前の最後の美容室のつもりでした。

オーダーは、
・限りなく黒に近いけど、真っ黒は嫌なのでギリギリダークブラウン
・黄みや赤みが出ているのが嫌
・今より暗くしたい
で、画像を見せて、近い見本を選びました。
担当者曰く、画像のような綺麗に色を出すには透け感を出す必要があるので一度ハイライト(?)を入れた方が良い、とのことで、そこらへんは疎くて分からず、おまかせしてしまいました💧

美容室の照明が色付きで、担当者の方も『ここの鏡だと光の加減でオレンジっぽく見えちゃうから』と言われ、そんなもんなのかな?と思い納得して帰宅したのですが、スーパー内で写メを撮ったら、染める前より明るくなっていました💦
明るくなっているのはおそらくハイライト(上半分)の部分で、上半分は明るい茶髪、下半分はオーダーに近い感じです。
個人的には逆プリンに見えます。。。

同じくオシャレに疎い旦那にも、『明るくなったね〜』と言われる始末で💧暗くしに行ったのですが、、、😱

初めてのカラーなので、どうすれば良いのか分かりません💧
染め直しになるのでしょうか?💦その場合、すぐ染め直しになり、髪は傷んでしまいますかね。。。😣

それ以前に、私の感じ方がおかしいだけで、オーダーに近い仕上がりになっているのでしょうか?💦
オーダーと実際の画像を載せておきます。

コメント

こーま

オーダーで見せた画像です。

おもち

希望カラーの再確認も無く染められて結局違う色でまた染め直しって😅😅
しかも染め粉の跡も残って痒みもあるって最悪すぎる美容院ですね😂
キレていいレベルですね。ありえないです。
私ならもう二度と行きません😅
染料にもよりますが、1ヶ月すれば落ち始めるとは思います😢

• こーま

こーま

やっぱりこの美容室が良くないですよね😭💔私が期待しすぎだった⁉︎とか思い悩んでました😂

最後は、全部真っ黒なことに対しては何も言えず帰宅しました😣今日、日光の下で確認してみても、頭から毛先まで、真っ黒です😱透かしても真っ黒...
    近所に美容室がココしかなくココに行ってましたが、もう行くのが怖いです😭

1ヶ月、待つしかないですね😣憂鬱ですが、辛抱します💔

質問ばかりで申し訳ないのですが、
    カラー後用の色持ちシャンプーを貰ったのですが、真っ黒過ぎて気になる場合は、カラー後用のシャンプー剤ではなく普段のシャンプーの方が色落ちしますか?😳それとも、髪の傷みを保護する為にも、カラー後用シャンプーを使った方が良いのでしょうか?😣💦

• 1月15日
  • おもち

おもち

いろいろな美容院がありますし、
    行ってみないとわからないですよね😢

何も言えず、辛かったですよね😭
    怒ってもいいくらいですよ!!
    聞いただけで私が腹立ってきます(笑)
    お近くに美容院無いのですね😭😭
    どうしましょうね、、

どっちのシャンプーか際どいですね、、
    でも私は普段のシャンプーでいいかなと思います!
    その方が早く色落ちすると思いますし、
    そんな美容院のシャンプー信用できないです(笑)
    本当に髪の傷みを保護してくれるのかな!?と思ってしまいます、、

早く色落ちしてほしいですね😭😭

• 1月15日
こーま

実際の色です。(スーパー内の写メです)

おもち

そのお店にもよると思いますが
染め直してくれると思います😊
1週間以内なら、とか少しお金取られる場合もあるかもしれませんが😅

髪は多少痛んでしまうと思いますが、
ものすごくボロッボロになるわけではないと思うので気になるなら染め直してもらうべきかなと思います😌

オーダーと違う色だと思います。
私でもん!?ってなります😅

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼️
    やっぱり違いますよね😣💦
    旦那には、(上のハイライトが)金っぽいとまで言われてしまいました😂
    このような場合、一般的に、染め直しの場合はオーダーと違う部分だけが染め直しになるのでしょうか?それとも全部染め直しになるのでしょうか?💦

• 1月13日
  • おもち

おもち

全部染め直してくれると思いますよー!

• 1月13日
  • こーま

こーま

ありがとうございます‼️😣

• 1月14日
杏仁豆腐

確かに上のほうが明るい感じがありますね‼

ただ下の方は色が抜けやすいので1.2週間もすれば落ち着くとは思うのですが、ご納得いってないようであれば連絡すれば染め直しできると思います!

暗いものを明るくしてくれっていうのは色が入りづらいのであんまり良い顔されないかもしれませんが、明るいのを暗くということであれば大丈夫だと思います!

• こーま

こーま

やっぱり上の方が明るいですよね💦せめて、上と下とであまり差が無ければ良かったのですが、逆プリンっぽくて気になってしまいます😭💔
    疎いし、初めてのカラーだしで、何も分からないので助かります😭✨

• 1月13日
ポキ

明らかに明るいですねσ(^_^;)
染め直しはブリーチとかでなければどんなのでも規定期間内からしてもらえますよ!
でも痛みも覚悟ですねσ(^_^;)
自分の前の色が何トーンなのか、出来上がりのトーンの色は何が理想か、トーンは数字なので覚えておくと伝えやすいです!
私は前が8トーン(やや明るい茶髪)で、暗めで透け感が欲しかったので、美容師さんには6トーンのアッシュ系などと説明して色味表を元に決めてました!

• こーま

こーま

やっぱり明るいですよね💦旦那も私も美容やオシャレに疎くて自信が無かったのですが。。。明らかに、上下で違うな〜と😱💦
    染め直しして欲しいですが、やっぱり痛みますよね。。。
    色味表を見せて貰いました‼︎数字は覚えてないですが😭次からは覚えるようにします❗️

• 1月13日
  • ポキ

ポキ

初めて染められたのなら、染め直しても繰り返し染めてる人ほどじゃないとは思うのでそこまで気にされなくてもいいかと思います( ^ω^ )

• 1月13日
  • こーま

こーま

ありがとうございます‼️😭

• 1月14日
RABI

無料で直してくれると思いますよ!わたしも髪が染まりにくいタイプで何度か染め直してもらっています。大体1週間〜10日以内ならお直しオーケーだと思います!まずは電話で「思っていたよりも明るいので暗くしてほしい」と伝えれば良いかと思います。黄色味抑えたいのにガッツリ黄色味でちゃってますもんね😅

丁寧に写真も持ち込んでお願いしてるのですから、大丈夫かと思いますが、あなたが見本の色を選んだことが気になります。もし「お客さんが選んだ色にしただけです」と断られそうなら店長に代わってもらい、①写真持参して見せたこと②素人だから仕上がりの色はわからないからプロにお任せしたこと3️⃣店内の照明で言い訳してウヤムヤにされそうになったこと。声色低く伝えてみてください。よっぽど変な美容院でない限りすぐお直ししてくれるはずです!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます❗️
    やっぱり黄っぽく明るいですよね😭💦

↓長くなりますが↓
    色味表を見せて貰った時のやりとりですが、『どの系統の色味・暗さにするか』って聞かれて、何種類か(グリーン、アッシュ、バイオレット等)明〜暗の色味表を見せて貰いましたが、ちんぷんかんぷんでした😣💦
    なので、『どの色味が画像に近いのか分からないので、黄・赤みを抑えれる色味のもので、限りなく黒に近い、でも真っ黒ではないギリギリブラウンのものをお願いします』と伝えました。
    すると、『この色味辺りかな〜』とおススメされ、その中の下(一番暗い色)から2〜3番目の色を進められ、お願いしました😣

このような場合、オーダーと違う部分の染め直しになるのでしょうか?それとも全部でしょうか?💦
    また、お店が混んでいた場合は後回しになるのでしょうか?💦

• 1月13日
さあにゃん

まずは早めに連絡して、
多分1週間以内に予約をとって
やり直してもらうことになると思います。

その場合は髪の毛全体を染めることになると思いますよ
上下で色が合わなくなっちゃうので。

同じような色味のオーダーしたことありますが
アッシュの6トーンくらいがギリギリブラウンって感じだと思います
あくまで参考までに…ですが。

それと1回明るくなっちゃうと次からはどうしても色落ちしやすいので、次に染めたばかりの時は暗くしすぎたかも…ぐらいでいいと思います!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼️😣
    産前のカラーだったのと、上の子が小さいので、仮に染め直しになった時の日程が調整できるか不安です😭染め直しして貰えるだけマシなのかもしれませんが💧
    『暗くしすぎたかも』がポイントですね‼️次からは気をつけます‼️😣

• 1月14日
ニャン吉

私も染めたては黒?といわれますが、赤毛なのでオレンジ系は入らず、時間が出て赤み出ても、不自然な感じにならないように、黒から二段階ほど明るめでお願いしてます💦
以前、オレンジ系されたらひどい色になりました。

• こーま

こーま

そうなんですね💦
    結局、染め直し+染め直しになり、結局3回カラーすることになりました😭
    今は真っ黒です、、、(色素的には黒は使ってないらしいですが...)
    ニャン吉さんは、どのくらいで、真っ黒(に見える状態)からブラウンになりましたか?😭

• 1月14日
こーま

皆さん回答ありがとうございました😣✨
皆さんからの助言を元に、無事、今日染め直して貰うことができました。
、、、が、結論から言うと、染め直し+染め直し(追加?)になり、系3回カラーをすることになりました😭

電話連絡の時も入店してからも謝罪の姿勢ではあったのですが、どう嫌なのか(違ったのか)、どう直して欲しいのか、希望カラーの再確認もなく、直ぐに席に通されカラー剤を持って来て即染め直しになりました💦こういうものなんでしょうか?😣💦

カラーリングの準備をされている時に、逆プリンなこと・上が明るい茶髪なことが嫌だと伝えたのですが、全体的に暗くされ(→上と差をつけずに下部分に更に暗く入れる)、上は以前よりは暗いけれど茶髪、下は真っ黒になりました...💔ブローぐらいから色の差が激しくなって来て、指摘すると「ですね❗️すぐに染め直します❗️」と言われ、今度は上部分にだけカラー。

最終的な仕上がりは、上下のムラは目立たなくなりましたが、真っ黒(真っ暗?)です💧市販の黒染めほどではないですが、明るいとこで見たり、オレンジの照明の下で見ても黒に見えるぐらいです。
「黒に見えるのですが、これはブラウンですか?」と確認したところ、「当店のカラー剤は全て黒の色素を使ってないので、黒ではないはずです。光に当てて透かして、よーく見ればブラウンだと思いますよ」「毛先にシャギーが入っているかパサついて見え、その部分が黒に見えやすい」「黒染めではないので次に明るくしたい時にも色が入りますよ」との返答でした。

なんだか腑に落ちないけど、一番嫌だった明暗のムラは無くなったし、何よりこれ以上カラーをして傷めたくもないので、これ以上の染め直しは考えていません。ただ、無知なので、美容室カラー(&染め直し)ってこういうものなのか?と分からないままです😂

帰宅すると、生え際には染め粉の跡も残っていて、頭皮も、一度めのカラーでは何も無かったけれど、今日は二回染め直したせいか、市販カラーをした時のような軽い痒みがあります。
久しぶりの美容室だったのに、なんだかテンションが下がってしまいました💔

すみません、話が逸れてしまいましたが💦
個人差や店の違いはあると思いますか、一般的に、美容室カラーはどのくらいで落ち始めるのでしょうか?ダークブラウンになるのを待とうと思うのですが😣💦

ニャン吉

染めて半月くらいです。
昔は明るめにしてましたが、やはり毛先が痛み。
不自然に根元は暗いのに、毛先は明るめになるので、色が抜けても、明る過ぎないとの事で、黒から二段階目くらいの、やや暗めにしてます💦

昔、行きつけの美容院が閉店して、色々探した結果、家から近所、子供の遊びスペースある理髪店に落ち着きました。

男性客は多いですが、そこにお子さんいるので、我が家の娘と歳が近く待ってる間、遊んでます。
以前の所は片道30分、遊びスペースもなく最後は嫌々になってたので。

• こーま

こーま

やっぱり待つしかないですね😭💦
    市販カラー剤だと色抜けが早い&激しい方なのですが、美容室カラーなので長持ちしそうで不安です😓しかも真っ黒だし...💔
    私も自分に合う美容室を見つけたいです😭

• 1月15日