※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

親権について詳しい方や、少しでも情報お持ちの方教えてください!この場…

親権について詳しい方や、少しでも情報お持ちの方教えてください!長文で読みずらくてすみません(><)
この場合どっちに親権が行きますか?
離婚原因は私の旦那のモラハラ、過去のDVが許せないからです。
ダンナは別れる気もありません、親権も欲しいと言っています

妊娠中に刃物を突きつけられたり目の前で手首切るふり、浴槽に手をつけて死んだフリをしたり、喧嘩する度にバカバカしくて仕事やめるからって言って待ち受けのまま社長と電話するフリをして、もうおしまいだねーとか訳の分からないことをされてもう私が疲れてしまいました。
子供は可愛がります、ですが横に置いてあやすこともなくYouTubeを見るだけ。
今までは悩んでいて踏み出せませんでしたが今回、私の兄の結婚式にお祭りに出たいが為に欠席すると言われて本人は常識がないため母が見かねて義父に相談したらなぜか母が怒鳴られる始末でした。こんな状態で同居しろと言われてます、もう無理です。

モラハラ男なので、すごく毎回理不尽なことで怒鳴られます、限界でカッとなって数回私も娘を片手に抱いてカバンで旦那を叩いてしまったことがあります、これってマイナスですよね(><)?

娘は最近物心ついてきて、お風呂も夜泣きも私じゃないともうできませんし、旦那の身内には2度しか会ってないため全くなついていません。顔見るだけで泣いてしまいます。完全母乳でミルクも拒否でひと時も私は娘と離れていません。今までは私の実家の敷地内の母のもうひとつの持ち家に旦那と住んでいたので毎日私の家族には顔を合わせていて懐いています。ですが母もシングルマザーです。経済力がないと思われるでしょうか?この場合だと専業主婦で資格もないわたしは育てられないと判断されてしまいますか?(;_;)

コメント

いいえ、99.9パーセントRiRi様に親権がいきます。

• haru

haru

本当ですか?
    本人が認めないとなるとやはり調停しないといけないですよね?
    見ての通り旦那には虚言癖があります、嘘の話を作られた場合不利です…そこが怖いです(´·_·`)

• 1月13日

退会ユーザー

はい、嘘はついておりません。
    話し合いで決まらなければ調停になります。
    虚言癖があっても、証拠がないのでそれにより貴女が不利になる事はあまり考えられません。

• 1月13日
  • haru

haru

そうなんですね、ありがとうございます!
    でも私も証拠がないんです…(;_;)

• 1月13日

退会ユーザー

今からでも遅くありません。日記や写真、何でも良いのでコツコツと証拠を溜めておく事をオススメ致します。

• 1月13日
  • haru

haru

わかりました!!ありがとうございます!!

• 1月13日
ゆきち

モラハラ夫というよりはメンヘラ夫ですね( ̄▽ ̄;)
RiRiさんの気を引きたいが為のかなりの構ってちゃんな気しかしません、、
行き過ぎた行為がモラハラなどに繋がっているように思えます(´・ω・`)

家裁、離婚調停の際に有利になるように証拠があるといいのですが、ない場合日々の記録(〇日、どこどこを叩かれたなど)をしとくとそれだけでもかなり有利になりますよ😌💞
親権を取る際に女性側がカッとした状態でいると感情、情緒不安定と見なされることもあるみたいなので冷静に話してくださいね(*^^*)

• haru

haru

メンヘラモラハラ旦那です😢

日時までは覚えていません(´·_·`)手を挙げられたこともないんです、刃物で脅されるだけでした(;_;)

そうなんですね!!
    きをつけます!!
    相手が調停で嘘をついて発言したら、どうなってしまいますか?
    虚言癖が入ってるので(;_;)

• 1月13日
  • ゆきち

ゆきち

虚言癖はややこしいですよねー😭😭
    私自身元カレがメンヘラモラハラ男で警察沙汰起こしたことあって虚言も言っていたのですが、私がその際ちゃんと事情説明したら警察はわかってくれた、、なんてことありましたが、家裁などとなると両者を均等に見てるので何とも言えないですよね😢
    ただ育児していくにあたって母子家庭で手当等受けながら育てていくことは可能ですし、何しろ包丁持ち出すなんてことあるような人に子供は渡せれないので、その面では離婚調停の時に話せば分かってくれると思いますよ😌💞

• 1月13日
  • haru

haru

ややこしいです(;_;)
    うわー警察沙汰はやばいですね💧
    分かってくれればいいんですけど、調停だと別々での話し合いになりますよね?
    均等に聞くイメージで、不利かなって💧
    危険なのに、嘘で娘とられたら本当にやりきれないですよ(;_;)

• 1月13日
なあ

いまの日本の法律や考えだと
専業主婦でも親権は乳幼児だと
ほとんど母親に行きます。
さらにDVだと確実に親権は母親です。

ちなみに
夫の妹は親権が裁判で父親にいきました。
理由は

母親が育児放棄して日中遊び歩き父親に育児家事を仕事休んでやってたからです。母親が夫に暴力振るってたこともあったみたいです…。

母親が育児放棄、虐待等子供にとって危険な行動さえしてなければ
親権は母親ですよ\(^^)/
経済力なくても
母子家庭は保育園に優先的に入れたり市営住宅もありますし手当てもありますから最低限の生活はなんとかなるから子供にとってどっちがいいかが親権で選ぶことになるかと!
金持ちでも暴力的な父親に親権いったら子供は幸せとは限りませんからね。

• haru

haru

そうなんですか?!
    育児には真面目にやってきたので問題ないです!
    けど向こうに嘘つかれたらどうなのかなーって思いました💧
    お金は実家は向こうに負けますが、貯蓄含めれば家もありますし、こっちのが有利なはずなんですが(´·_·`)

• 1月13日