※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

里帰り中に義母が子供に合わない服を買い与えて困っています。はっきり言って服は自分で選びたいと伝えたが、無視されている状況。帰省先での問題に悩んでおり、早めに帰ろうと考えています。

愚痴ご相談です。
現在第二子出産し、里帰り中です。
上の子は旦那が仕事休みの日は旦那と一緒に旦那の実家へ、旦那が仕事の日は私の実家で過ごしています。

以前より義母が勝手に服を買ってくるのですが、はっきり言って趣味も合わないし、子どもの肌に合わない素材の服を買い与えるため、皮膚トラブルも怖いので一度「ありがたいけど、服はこだわりがあるので買ってもらうなら、一緒に買い物に行ったときに買っていただいてもいいですか?」とはっきり言いました。我ながら図々しい嫁です。笑

旦那の姉もよく義母(旦那の姉からすれば実母)から子どもの服を買い与えられるらしく、「趣味が悪いから勝手に買わないで!着せないから!」とよく言っていました。
なので私が義母にはっきり言ったときも
「〇〇(旦那の姉)からは買い与えるな、って言われてるんだよねー。でもついつい買っちゃって」って言ってました。

いま私が里帰りでいないことをいいことに、やたら変な服を着させられています。旦那から送られてくる写メに驚愕します。

ほんとは今月いっぱい里帰りしていようと思っていたけれど、本当に嫌で仕方ないので、来週には帰ろうかと思っています。
たかが服、されど服。
自分の器が小さいことは重々承知なので、批判はお断りします。ただ共感してくださる方、同じような境遇の方がいらっしゃったらコメントください!

コメント

ptwwmjgd

わかります!はっきり言えるなんて尊敬します😭買ってもらえるだけありがたいと思わなきゃなんですが、ホントになんでそれ⁉っていうのばっかりで正直家でも着せたくないです😥義姉からもお下がりを大量にもらうのですが、全く趣味が合わない派手色、キャラ物でこちらもほぼ着せません🙄服は大事ですよー‼すぐ大きくなるとか、汚れるからなんでもいいじゃんとか言われるけど全然そんな風に思いません‼

  • もぐ

    もぐ

    冗談ぽく、でもはっきり言いました!ほんとひどい嫁ですよねー笑
    趣味の合わない服、ほんとやめてもらいたいですよね💧
    産むまでは私も「すぐサイズアウトするから、服なんて何でもいいだろう」って思ってたけど、いざ産むとそういうわけにはいかないですよね!

    • 1月13日
れお

わたしも同じことあります!!しかしこちらの義母はリサイクルショップや、フリーマケットで100円くらいで買ってきたものをいただきます。正直言っていらないですよね、、

  • もぐ

    もぐ

    そうなんですね。人それぞれだと思うけど、服のデザイン云々以前に、中古品に抵抗を示す人もいるわけだから、そこを汲んでせめて新品にしてもらいたいですね。いや、新品でもいらないか!笑
    私は義母から買い与えられた服は即メルカリ出品しています。こどもに試着させることもなく、タグ付きで。笑

    • 1月13日
  • れお

    れお

    わたしもメルカリに即出品してます😂ですが、みんなもいらないみたいで売れないです😂😂共感してくださる方がいて嬉しいです!

    • 1月13日
  • もぐ

    もぐ

    私も共感していただける方がいて嬉しいです!
    服を買ってもらえるだけ有難いと思え、と言われたりもしますが、いらないもの貰っても嬉しくないですよね…。
    どうせ貰うなら、気に入ったものを買いたいから、お金ください!とか思ってしまいます😅

    • 1月13日
  • れお

    れお

    わかります😂そんな安いもの買うならいらないですって感じです、、

    • 1月13日