※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

愚痴です。吐き出させて下さい。旦那の実家で同居して7年程になります。…

愚痴です。吐き出させて下さい。
旦那の実家で同居して7年程になります。2年前に義母が亡くなるまで食費は義両親が出してくれ、光熱費の負担も義両親でした。
ただ毎月4万円程生活費として入れていました。
義母が亡くなってからは、生活費は変わらず4万円入れており、光熱費は義父が支払い、食費は私達がもつことになりました。
その後、去年家のリフォームをしたことを期に、家の全ての支払い(ローン、光熱費、税金、食費など)を私達で支払うことになりましたが、私達もそんなに高収入ではなくギリギリの生活をしているため、義父に少しお金を入れて欲しいとお願いしました。義父は自営業で飲食店を経営していて働いていますが、冬は雪が降るためお客さんが来ないためほとんど仕事はしていません。
義父の飲食店は義弟が手伝って一緒に経営しているのですが、義弟も結婚して子供が1人います。
春〜秋にかけては週4日営業し、都合によっては週に2日しか営業しないときもあります。ですが、義弟は営業日数に関係なく毎月15万程お給料をもらってます。
冬はほとんど営業していないのにもかかわらず、夏に稼いだ分をとっておいたからと、義弟は10〜15万程お給料をもらってます。
そのことについて旦那が、お金を義弟に払うのは義父の自由だけど、ほとんど仕事してないのにそんなに払うのは甘やかしてるだけじゃないか、そんなにお金を払っているから義弟は冬の間に他の仕事をしなければという危機感や、家族を養わないといけないという気持ちが芽生えないで義父に甘えてるだけじゃないかと話したことがありますが、義父はそんなこと言っても義弟は家族を養わないといけないんだからこっちが支払わないと生活出来ないだろうと言います。
ですが私達も共働きしても毎月お金が足らず貯金を崩す日々。なのにリフォームしてから義父がうちに入れてくれるお金は1万円です。
夏にとっておいたお金があるというなら私達にももう少しお金を入れて欲しいと思うのは間違ってるのでしょうか、、
自分たちがリフォームしたのだから同居してても親に頼るのは間違ってるのでしょうか、、
電気代も毎月7〜8万もかかっており、義父もそれは分かってるはずなのに毎月1万円出すのも惜しんでいます。。
義弟にはほとんど働かなくてもお金を出すのに私達は一緒に住んでて援助して欲しいとお願いしてもほとんどもらえないのは当たり前なのでしょうか、、
なんだかモヤモヤしてしまってどう気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。。
義父にもっと強く言った方がいいのでしょうか、、

コメント

pooh

うちも同居ですが…
電気代
高くないですか⁉️

  • ゆー

    ゆー

    電気代には私も驚いています。。
    オール電化で、エアコン1台しか使ってないのですが、雪国で外がマイナス15度以下になることも度々あり日中もマイナスのままなんてことも結構あるのでそういったことも原因かな、、と思うのですが、他の電力会社でうちにあった電力会社はどこかみたいな診断も受けたのですが、今契約しているところが一番安くすむみたいなので他に乗り換えも出来ず、、
    電気代7〜8万てあり得ないですよね(泣)

    • 1月13日
  • pooh

    pooh

    ありえないです💦
    その電気代は、痛いですね😂
    オール電化なら、
    太陽光とかはつけてないんですかね⁉️
    プランはなんですかね❓
    うちは、夕方5時から、翌朝、8時まで、深夜プランという形で電気代安くなるので、その時間に、お風呂入れたり、夕食作ったりして、なるべく昼間の電気代高い時間には、使わないようにしてます😓

    お風呂のお湯を沸かすのも、深夜の時間帯に設定していて、
    二世帯同居ですが、
    月に17000円くらいです。
    気温はそんな低くならないですが、夜は、氷点下以下になります。
    ですが、エアコンはないので、コタツのみで、過ごしてます(笑)
    一階の義両親は、
    コタツ➕床暖房➕電気ストーブ
    使ってますよ💦

    • 1月13日
  • ゆー

    ゆー

    うちのプランは22時から8時までが深夜料金になるプランです。
    なので一番忙しい夕方は普通の料金になるので高いんだと思います( ;∀;)
    うちも床暖房入れたのに電気代凄すぎて全然使えずにいます、、
    夕方5時から深夜料金になるっていいですね!!!
    他のプランがないかもう少し調べてみようと思います(>_<)
    こんなに電気代かかるなんて思わなかったので本当に驚きです、、

    • 1月13日
  • pooh

    pooh

    多分、まだ色々プランあると思います。
    同居しているので、もう少し、義父から、もらってもいいと思いますよ💦

    さすがに、1万は、ありないかと…

    • 1月13日
  • ゆー

    ゆー

    色々とお話聞いて頂きありがとうございます(;_;)
    昨日1日、もう少し安くなりそうな電力会社を調べてみたら1つだけ見つけることが出来たので主人と相談してみようと思います!
    やはり今契約してるところは、深夜料金になるのは早くて夜10〜みたいなので今以上には安くならないようです( ;∀;)

    • 1月15日
  • pooh

    pooh

    そうなんですか⁉️
    でも、安くなる電力会社が見つかって良かったです^_^
    一度、今の電気の明細書で、
    プランとか作ってもらうと、電気代の違いが分かるかもです😊
    少しでも安くなるといいですねぇ(๑╹ω╹๑ )

    • 1月15日
deleted user

義父に旦那から強く言うか
家を出るかのどれかだとおもいます

  • ゆー

    ゆー

    やっぱりもう少し強く言ってもらおうかなと思います。。
    自分たちの生活もありますからね(;_;)

    • 1月13日
102

リフォームするときによく話し合えばよかったですね(>_<)

食事を作る代わりにいくら入れて欲しい、入れないなら作らないと伝える
生活費のうち、人数で割った分を年間平均にして入れてもらう
のはどうでしょう?

うち、実母のみ同居で
家賃、生活費、光熱費、町民会費など年間の平均を大人の数の3で割った45000円入れてもらい、食費は当番制なので自分の担当の時は自分で出すというやり方で8年くらい同居してます。

  • ゆー

    ゆー

    リフォームするときに義父には援助して欲しいとお願いしたものの、具体的な金額は話しておらず本当に反省です。。

    この、人数で割って計算するやり方いいですね!!!!早速主人に相談してみたところ、それは凄くいい!と言っていたので義父と話してみます!

    • 1月15日
  • 102

    102

    子どもの数をどうするか…と言うのがあれですが(>_<)うちは、今のところ大人の数で割ってます!
    子どもたちが自分の部屋持つようになったら光熱費も変わるので夫婦が多めにかな〜とは思います!

    • 1月15日