※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
子育て・グッズ

振袖で七五三の着物を作るか相談中。赤で派手な柄だが、自分や娘が着る機会が限られるため、振袖としては選ばない考え。

自分の振袖でお子さんの七五三の着物を作った方居ますか?
義母がそうしたら?と言っていて、別に良いのですが、こういう柄は七五三だとあまり可愛くない気がします…
(これは拾い画なのですが、もう少し赤が多いです)
私はチビなので娘が人並みの身長になったら多分着られないのと、本人も選びたいだろうと思うので振袖として着せることは無いと思います。
赤だし刺繍が入っていて派手なので袖を切って自分で着るのも年齢的に無いです(^◇^;)

コメント

杏

3歳なら、着物の上から被布を着るので柄は目立ちにくい気がしますよ😊
7歳で自分の意思がはっきりすると思うので、可愛いピンクが良い!と言い出す確率は高そうですよね😅

今の所、私が3歳・7歳・成人式にそれぞれ着用した着物があるので着せるつもりでお手入れはしてます。ただ娘が嫌だと言ったらパステルカラーとか流行り物にしてしまうかもしれません😭

• sia

sia

やっぱりピンクですよね(^◇^;)
    3歳7歳も残ってるんですね!!すごい( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    今でも既に意志の強さの片鱗が見えるので7歳となると…恐ろしいです(´;ω;`)

• 1月13日
あたーっちゅ♪

義母のじゃなくてご自身の着物をですよね?
今はいかにもかわいい!って衣装が多いですが、あえて落ち着きのある着物でも私は悪くないと思います。
持ち込み衣装以外でも前撮りは出来るし、現代風の着物でも写真撮っては?
自分が着ていた振り袖を娘さんが着るなんて良い思い出になると思います。
娘さんが大人になって写真を見返したときも何となく嬉しく感じるんじゃないかな?

• sia

sia

そうです!
    以前着物屋さんを通りがかりに見たのですが、ほんとお姫様みたいなのが多いですよね!赤はともかく黒い部分が気になって(^◇^;)
    せっかくあるものなので、何かしらの機会には着せたいところです😊

• 1月13日

小物で可愛くするのもアリかもですよ😀✨髪飾りなんかをちょっと派手なくらいにしてみるのはどうですか??

• sia

sia

小物とか帯でやりようはありますかね??✨
    小物は全然ノーチェックでした(^◇^;)

• 1月13日

私は振袖を持っていないのでそういうことはできなかったのですが、単純にうらやましいし素敵だなって思います😊
秋に娘が着物を着て写真撮影をしました。たしかにピンクとか可愛いものが多かったですが、個人的には写真の着物は好きですよ。可愛い系もいいですが、はっきりした写真のような色味も素敵だと思います。
3歳頃なら娘さんも話がよく理解できると思うので、お母さんが着たものなんだよ!って聞いたら喜ぶと思います😊

• sia

sia

3歳でもう理解できますか✨
    喜んでくれるか、別のが良いと主張するかはらはらですが😅
    何らかの形で着せられたら良いなとは思ってます(*´ω`*)

• 1月13日
ゆう

素敵だと思います!絶対いい記念になりますよね✨

• sia

sia

何かしらの形で着せられたら良いなとは思ってます(*´ω`*)
    なんなら二種類着せても良いですかね🤣

• 1月13日
リエ

それもそれで素敵だと思いますが、私は手直しして娘に成人式とかで着て欲しいなぁ…と思ってます😊なので、七五三では使いたくないです。

• sia

sia

振袖なのでほんとは成人式で着てくれるのがベストなんですよね✨
    ただ、当時母親の着物を着ていた友人が、その着物が気に入らなかったらしく不満げだったのが気になっていて💦
    素敵なお着物だったんですけどね…
    でも着てくれる可能性があるのに七五三で使ってしまうってのも後々後悔しそうな気もしています(´・ω・`)
    悩ましいです_(:3 」∠)_

• 1月13日
  • リエ

リエ

私は、無理強いはしない方向で行こうと思ってます😊レンタルなり、購入なり、「お母さんが昔成人式で着たやつなんだけど、どう?」みたいにして。

• 1月13日
  • sia

sia

無理強いは可哀想ですもんね(´・ω・`)
    着てくれる事に賭けるのもありですよね…

• 1月13日
  • リエ

リエ

はい、折角の晴れ舞台なので。

そうなんです💦もしダメなら、どうしようかなぁ…と。

• 1月13日
  • sia

sia

親戚の結婚式にでも着てもらいましょうかね(^◇^;)

• 1月13日
  • リエ

リエ

ですかね😅あとは、もう売る(笑)

• 1月13日